

テスト投稿w



これ着て稲毛に参加するよw

ヨロシクね



手前がトマトオジョウ様で

後ろがムッシュぼんです。



あ。なんか連携出来たっぽいやーーん^^

これでおサボリーヌからの脱出かもよw

ベランダパトロール中の巻。

ちょっと前からアウトドアーで使う網を調達してから

ムシュトマのおやつを干したくて仕方がない私

最近のおやつはとにかく湯がいて焼いてそして干す

なのでわが家のベランダは

amidehosu-1.jpg

こんな感じで干されてます。

ちなにみこちらは安納芋さま甘ーくて美味しいよね

ベランダはいいかほりがしているので

amidehosu-2.jpg

トマトさんも

amidehosu-3.jpg

ムッシュさんも

パトロール警戒中です

amidehosu-5.jpg

ムッシュおぼん安納芋さまに念力でも送ってるのか

amidehosu-6.jpg

トマトオジョウさんもベランダ外のパトロールに余念がないですよ

日向ぼっこな巻。

昨日の朝んぽから帰宅後

nakayokukougousei-3.jpg

お二人様結構ちかい距離で日向ぼっこちう

しばらくみてたら

nakayokukougousei-2.jpg

トマトオジョウにされるがままのムッシュおぼん

ムッシュおぼん優しいね

nakayokukougousei-1.jpg

お見事場所移動も完了キモチ良く日向ぼっこなお二人様でした

朝んぽから帰宅するとwwwの巻。

朝んぽから帰宅すると

ムシュトマはこんな感じなわが家です

asanpogo-1.jpg

後は夕方の散歩まで体力温存するデチ

asanpogo-2.jpg

そんなにも眠いのか?ってくらいに寝落ちするムッシュぼん

ってこんな感じの休みの日の朝でした。













拍手コメありがとーです。こんな感じのムシュトマですがそして私もこんなんですけどどうぞヨロシクお願いします。








来客?トレーニング(作業着トレ)の巻。

始めに。。。

本日のブログは当社比になりますので私の覚書としてのアップです。

そして写真は。。。

撮ってる余裕がありませんでしたので

またまた使いまわし発覚覚悟でヨロシクです

今日は午前中に2つの来客(ガスの点検etc)がありました。

来客って言っても、お友達がくるのでなく作業着着たおじさんが来る

ムッシュもトマトもイケ面はあまり得意ではありませんが、作業着は一番苦手な分野

でもでもいつまでもその苦手を避けてることは出来ないし

ここはぶっつけ本番ってことで来客トレーニングを決行させていただきました。

玄関先で音がしていたので先におじさんにお願いをしました。

ワンコが吠えてしまうが気にせず無視して作業してくださいって事

そして作業が終わればその説明は玄関を出てから聞きに行きますから

よろしくお願いしますと。

想定内では。。。

トマトは捕れたてのマグロのようにピッチピチになりスイッチはon状態になるだろうと。

ムッシュもホエホエールになるだろうと。。。

それを私がいかにトマトの興奮状態をoffにする事ができるのか

ムッシュのホエホエールを止める事ができるのか

私の声とインターセプトが連動して上手くできるのか

その時がついにきた








はい。

想定内でしたよ。トマトさんはマグロ以上の力を発揮の興奮onon

インターセプトでは追いつかない。私の声も届かない

なのでホールドラッピングで落ち着かせておりました。

ムッシュは。。。ホエホエールくんではありましたけど、名前を呼んでみると一瞬

私の顔みて吠えるの止めてみたりしてた

トマトを片手抱っこでシャガンデムッシュの名前呼び続けwww

これ私に腕がもう1つあればオヤツもあげれたんだからムッシュのホエホエールは

もっと早くに止めることは出来たんだよ。

腕は決まった数しかないので、もっと現実的に考えれば

リードワークでムッシュのホエホエールの興奮状態も落ち着かせる事が出来るのね。

リードワークで大丈夫ってことを判らせてあげれるって事だな

片手でいかに上手くグゥーパアーができるのか

もろもろの課題は山積みですけど。。。

でも自分なりになんか希望がみえてきた

一つ目がこんな感じでしたので

二つ目の点検時には復習が出来ちゃうwwwとこんなに楽天的な考えの私ですが

早速二つ目の来客&作業着トレが来てくれたので

私がとにかく落ち着いての声掛けと大きな声での指示

トマトは無理しないでホールドラッピングでオヤツが食べれる状態なのかチェック。

ムッシュは名前を呼んでオヤツでうまくリードワークグゥ-パアー作戦。

結果はいかにwww








一つ目よりかは私がこんな感じだよねって実践出来ていたので

ムッシュには名前でオヤツのアテンション取れた感じ

トマトはホールドラッピングでオヤツは食べれるから

トマト自身最上級の興奮状態ではないんだなって事が判明

マグロのピッチピチではあったけどもwww

片手でよくホールドラッピングしたもんだと後で自分を褒めてあげました

これから私がどーやって取り組んでいけばムシュトマも困らないでいいのかを

教えてくれちゃうわが子たちに改めて感謝した今日の来客&作業着トレ。

今までなら消防点検とかは散歩している時に点検をしてもらって回避ばかりを

してきた私。

今回、このトレーニングをぶっつけ本番で決行してしまったけど。

でもいつかのタイミングでしないといけなかったと思うので

今日の経験をこれからのトレーニングに活かせていけたらいいなーって

思いました


m-egao-1.jpg

ムッシュは警告警戒でホエホエール。

教えてくれているので私が大丈夫なんだよってことを上手く伝えてあげたい。

egao-1.jpg

トマトもムッシュが警告警戒で吠えてるのを聞いてるからスイッチがonになって

しまうんだよね。

で、スイッチ切るのが上手く出来ないからロックonになってしまう。

私の声で我を忘れてしまいがちなトマトを戻してあげないとね。


さてさてたくさん今日もお勉強させてもらいました。

明日は水元でご一緒されるみなさま&茶蟻ままさんwww

どうぞヨロシクお願いします。

私。。。タンピンで参加ですからなんなりと使ってやって下さいませwww

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
