スポンサーサイト


お久しぶりなつくば散歩トレーニングに一家で参加だよの巻。

昨日はつくばの散歩トレーニングに行ってきました

お友達のアズッチ車ナビのもと私の運転で茨城まで

首都高は苦手なんだけど東名とかは運転出来てそして

一般道は家の近所くらいしか運転してない私www

とっても心強いアズッチナビ車について行ってきたよ^^

アズッチホントに昨日はありがとーね

そして実はお久しぶりにわが家の相方(通称古田)も参加でしたの

参加の皆さまには古田の小学生並みのたち振る舞いを暖かく見守って頂いたこと

感謝です

一人雪合戦したり凍ってる池の端に入ってみたりwww

やる事なす事、小学生かオイって感じでしたの古田

帰宅後つくばは自然もいっぱいで楽しかったなwなど申しておりました。

まあ、本人が満足してたならそれが一番イイ事と古典的条件をつけさせたので

また自然多いつくばは古田も誘えば来るかなーと思ってます。

茶ママさんも古田に声掛けありがとーございました

さてさて本題のつくば散歩トレーニング始業式

始まりは今年も目標をみんなで発表していくのですが

毎度のこと自己紹介も上手く出来ず。。。いい加減慣れなきゃー。

ムシュトマもチョットつくばお久しぶり感ありの古田参加もありで

ソワソワザワザワ落ち着きなくしておりました。

わが家は去年からずーっとずっと変わらず名前を呼んでおやつ強化年


で行く事を言っておりますが、+ムシュトマのパーソナルスペースを広げる事

私が他の参加のワンコちゃんにオヤツをあげると特にトマトがエアーガウリ突進系

が出るのです。

それが私自身の中でトラウマ的になっておりましていつも食い逃げ常習犯でした。

が、そのままでは人慣れの社会化が出来ても犬慣れの社会化がまだまだの状態。

順番で待っていれば自分もオヤツが貰えるって事も理解して欲しいし

私も適切なインターセプトを身につける事が出来る。

そしてそれに伴って私のリードワークも上達する。

すべてが繋がって行くのです。

頭では理解していてもなかなか行動(実践は)伴っていない私。

ここはまたまた参加の皆さんにお願いして(いつも甘えておりますスミマセン)

トマトのエアーガウリ突進が出ても慌てず騒がずスマートにインターセプトしながらの

スマートなリードワーク。これ目指そうと思ってます。

どうしても突進を止めるために疎かになりがちなリードワーク。

リードワークが雑になるとトマトにも不快感を与えてるに違いないので。

そしてその時に私が慌てないってことも重要だと。

ホントに私が変わらないと何も変わらない事がよーーーーく理解出来た

そんなつくばな一日でした。

あ、古田に対してもです。お口はミッフィーで行きます。でもお耳はダンボよ。

そしてそして、自己紹介の時ももーすこしだけムシュトマが落ち着いていられる様にする。

これも追加かなーーーって。

3月を迎えるとわが家も散歩トレーニング参加して1年も経ってしまうのです。

3月には2年生になるのですよムシュトマ。そして私。

一年一年を無駄にしないように取り組みをしっかりしなきゃーなんです。

でもね、これだけは言える自信はあります。

名前を呼んでオヤツの反応はデカイ

これをひたすら取り組んできてホントに反応が早くなったこと。

トマトの興奮ロックオン状態も名前を呼んで一瞬でもトマトのキモチを切り替える事が出来たり

ムッシュのホエール君君臨中も名前を呼んで吠える事を止めたり。

わが家の当社比なんでまだまだ吠えたりもロックオンもしますが

確実に変わってきてるムシュトマが居る事も確かです。

後は私の適切な声掛けとリードワーク。そして私が慌てない。

これだな。今年は。

って事で昨日、ご一緒していただいたお仲間の皆さまそして茶ママさん

ありがとうございました。

ochirikore-2.jpg

写真はつくばとはカンケーありませんよ。飛行犬の時の面白顔ですwww

ochirikore-6.jpg

ムッシュもトマトも8歳と7歳ですが

いつからでもトレーニング出来るってことが

よーく判りました。

これからも毎日コツコツと取り組んでいこーっと。



スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
