スポンサーサイト


散歩トレーニング初めの巻。

13日にわが家ムシュトマの散歩トレーニング初めが開始しました。

稲毛海岸です。

この場所はムシュトマにとって記念すべき散歩トレデビューした地。

無条件にこの場所を好きになる。

そのためにはwww

まずムシュトマになんの見返りも求めることなく

美味しいおやつを食べれる場所にする。とにかくこの場所が好き。

この場所が楽しくてたまんない。そんな場所にしたかった。

それを最初の目標にしました。

そして

一緒に参加しているお仲間さんにも協力してもらい(これは有難いです感謝ですよ)

私が去年からずーっと取り組んでいる

名前を呼んでおやつ。

茶組の基本のきであります。

それをみなさんにも一緒にしてもらい(自己紹介の時にお願いしましてw)

とにかくムッシュやトマトの名前を呼んでもらいオヤツをもらう。

社会化をつけさせてやりたいって(人慣れをして欲しい)思いまして

わが家、いつもオヤツを皆さまから100%食い逃げ状態を続けて参りました。

その結果

最初の頃は早く家に帰りたいとかこの場所から違う場所に行きたがって

おりましたトマトオジョウさんがですねw

オヤツを貰いに行ける様になったのですよ^^

モチロン、ムッシュオボンも貰いに行ける様になったのです^^

相乗効果www何でもいい様に考える楽天家な私www

最初はムッシュもホエールくんになっておりましたが(今でもそんな事ありますけど)

吠えるにも色々と違いがあるのです。

まぁその事はまた今度ーってことで。。。(いつになるかは私しか知りませんw)

話を戻しまして、社会化の中での人慣れはまだまだなのかも知れないけども

最初の頃に比べたらムッシュもトマトも進化しております。

私からはムッシュやトマトの表情をみることは出来ないのですが(頭の後頭部しか見えないから)

参加の皆さまからはこう言ってもらえてます。

キラっキラなお目目で表情も笑顔で来るよ

表情が柔らかくなってるね

名前の反応が凄くいいね

などなど、ホントにこんなにも変化したのは私だけの取り組みでは出来ない事です。

皆さんに名前を呼んでもらいオヤツをもらう。このお願いを一緒にやってくれる

皆さんがいたから出来た事なんだと昨日つくづく感じたのでした。

そして参加してる皆が自分の子だけでなく参加してるワンコちゃんの変化を見逃さない。

色んな事で独りではどーしても解決出来ない事とか凹んだりとかサボったりとか諦めかけたりとか

色々と取り巻く環境ってその家庭で違ってくるけど。

私は茶組のこの散歩トレーニングに参加することでムッシュやトマトもモチロン変わって

くれたんだけど

一番は私の考えや思いとかに変化が出来た事が大きかったなーって

改めて思いました。

飼い主力を鍛えられるwww

諦めてたことも、もーいちど挑戦してみようって思える。

勇気をたくさん貰える。継続することが楽しいって感じる。

そんな散歩トレーニングに参加できることに感謝のキモチを忘れることなく

今年もまたキモチを新たにしまして

今年の目標はこちら。

まだまだ引き続き名前を呼んでおやつ。

またかーーいって言われそうなんですがこれはムッシュやトマトには永遠のテーマです。

それに+してですねこちらも頑張ってみようと思います。

ムッシュやトマトのパーソナルスペースを広げる。

オヤツを毎度食い逃げしている常習犯なムシュトマ。

どーしてもトマトさん、私のおやつは私のモノ。みんなのおやつも私のモノ。

その考えを強くお持ちの持ち主。

私が参加のワンコちゃんにオヤツをあげてるのをハッケーーンすると

突進のエアーガウリ少女に変身w

これが出てくるのを私がネックに思っていたので食い逃げ常習犯になっていたわけですが

ずっとこれをしていたら(ネックに思ってオヤツをあげれない)ムッシュやトマトの

犬慣れも出来ないしパーソナルスペースは狭いまんま。

これではイカン。私もインターセプトの勉強が未熟なまんまやないかーーい。

飼い主力の勉強になってない。

ムッシュやトマトにも勉強になってない。

って事で今年はこれまた皆さまには甘えさせて頂きますが(スミマセンです。)

私のインターセプトを確実なのモノにしたいので私も参加のワンコちゃんにオヤツを

あげたいのです。

トマトのエアーガウリにどーぞお付き合いヨロシクお願い致します。

ムッシュのホエール君にもどーぞお付き合いヨロシクお願い致します。

inage12-2-2.jpg

散歩トレーニングに参加の時はこのジャージで参加するよ^^

みかけたら名前を呼んでねw
























スポンサーサイト
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
