

つくばお散歩トレーニングの巻。

先週の19日につくばのお散歩トレーニングに行ってきました。

ここはとっても自然が豊かで稲毛海岸の海とはまた一味違って

心地よい環境の中でトレーニング出来ちゃう場所なんですよ

モチロン、稲毛海岸や潮風公園もそれぞれに特徴のあるトレーニングするには

良い場所です。

幹事のみなさまには毎度、感謝ですね

トレーニングの場所を探すところから始まり、場所によっては最初に企画書など

色んな手続きとやらがあるそうで。。。

我が家は既に、散トレの会場が出来あがっているところからの参加なんで

最初の頃を知らないのです。御苦労もあったと思います。ホントに感謝です。


今回もつたなーい私の写真と文字でのアップですので。。。

宜しくお願いしますよそこのところwww


この日も暑かったんですがつくばは先程も言ったとおり

自然が多い。

ので、木陰もたくさんあるのですよ

tsukuba5-19-1.jpg

パパとムッシュの男子team。

tsukuba-5-19-2.jpg

tsukuba-5-19-3.jpg

tsukuba-5-19-4.jpg

緑と人とそしてワンコたち

暑かったことは暑かったけど、吹いてくる風はキモチよかった

この日は自己紹介のあと、暑いってことで木陰にてチャーリーママさんの

お話(座学)に始まり少し歩いたり。自主トレしたりとそれぞれで過ごしたり

してました。

モチロン、その時にチャーリーママさんに色んな事を聞いたり相談したり

するのもありありです。

我が家はムッシュとトマトが人慣れして欲しいってことで

名前を呼んでオヤツ

それを強化月間しようと私が思いまして、参加の人にも協力してもらい

名前を呼んでオヤツをしていただきました

単にオヤツもらって食べてるだけでしょって思う人もいるかも

知れないけど。。。

ワンコは人に対して不信感や恐怖があったりすれば人からもらうオヤツなんて

食べてくれないです。

だって信じてないから。しかも毎日、顔みたりする人でもないし。

お初の人からもらうなんて事。出来ないワンコさんも多いと思います。

吠えちゃうことで自分のパーソナルエリアを守ろうってするワンコさんも

いるでしょ。

でもですね。。。

名前を呼んでオヤツ。この簡単そうなことを毎日、我が家は取り組んでいると

全く知らないお初の人からでも名前呼んでもらうと

吠えることを止めるんですよ

ムッシュに関して言えば多少は先にワンワンと吠えることありますが

ムッシュ。イイ子はどうするの

なんて言ったら、吠える事止めてお座りして待ってくれる様になってきました。

名前を呼ばれるとイイ事が待ってる。

名前ってイイ事。名前がダイスキ。

そう思ってくれる様にムッシュは変身してるんですよ

トマトに関して言えば、ロックオン状態で興奮するであろうって時に

こちらが先に名前を呼んで私に意識を持ってもらう。

一瞬でもそのロックオン状態の気が紛れたならそこでもっと名前を呼んで

イイ子だねwwwなんて言ったらロックオン状態は終わってるだよね

モチロン、ロックオン状態で名前呼んで私もすかさずインターセプトして

視線の先を遮断したりとかはするけども。

でもトマトも興奮した時の解除も前に比べると早くなってきたかな

色んなことが繋がるんですよ。この名前呼んでオヤツ。

基本の中の基本ですがそれを確実なものにしたいってそう思ったので

我が家は名前を呼んでオヤツは年間の強化年にしたいと思ってます

tsukuba-5-19-5.jpg

名前呼んでオヤツでたくさんの参加の方からもらえてウレシイお顔

すぐに表情に出る素直なトマトオジョウなんですよ

tsukuba-5-19-6.jpg

tsukuba-5-19-7.jpg

tsukuba-5-19-8.jpg

ムッシュも笑顔でカワユイ

tsukuba-5-19-9.jpg

トマちゃんもきっとカワユイお顔してたに違いないのにwww

邪魔なふっとぃ足が。。。

tsukuba-5-19-10.jpg

tsukuba-5-19-11.jpg

顔の表情が柔らかいトマトオジョウ

tsukuba-5-19-12.jpg

こんなにリラックス出来るトレーニングって最高だよね

tsukuba-5-19-13.jpg

パパさんが誰よりもリラックス出来てるのは皆さんご存じだとは思いますがwww

tsukuba-5-19-14.jpg

tsukuba-5-19-15.jpg

tsukuba-5-19-16.jpg

tsukuba-5-19-17.jpg

それぞれに自主トレしたり

ゆっくり休んだり

これまたストレッチしたり


こんな感じでつくばの散トレは無事に終了したのです

ほんわかした雰囲気の中でたとえワンコ同士がガウッてしまっても

誰も怒らない。名前を呼んでオヤツやインターセプトやホールドラッピングなどなどで

色んな引き出しを出してワンコさんに対応する。

そんな感じでトレーニング出来るって飼い主にとってもワンコさんにとっても

楽しいよね


つくばでご一緒させていただいたみなさま&チャーリーママさんありがとうございました。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
