

潮風公園散トレの巻。

15日にお台場の潮風公園に行ってきました。

平日なんでお初のラッシュ電車にも乗ってね

私が一人で連れて行くのでムッシュかトマトのどちらかを

選んでいくのは。。。

ちょっと悩みましたが

トマトの社会性を見てみたいと思った事や、どんな時にトマトの興奮スイッチが

入るのかをみたいってことが私のなかに強くあったので今回は女子チームで参加。

ムッシュはお留守番出来る男だし、キャリーバックもへっちゃら

確かに先に吠えることはあるけども、トマトほどスイッチの入り方が極端ではない。

ムッシュはやってくれる時はやってくれる男なんです

ってことを踏まえたうえで、当日は頑張って5時30分起床。

朝の支度を終えて、6時50分には出発普段では考えられない

そんな時間にトマトを担いでいざお台場へ

shiokaze-3-15-3.jpg

潮風公園の太陽の広場にて散トレ開始です。

shiokaze-3-15-1.jpg

shiokaze-3-15-2.jpg

今回も散トレでの写真は少ないです

自分とトマトとのことでまだまだいっぱいいっぱーいな私。

なかなか他の飼い主さんとワンコの姿を写真で撮ってる余裕がありませんですのよ

徐々に余裕も出来てくるかと思いますのでそれまでしばしのお待ちを

潮風公園にてしてきたトレーニングは

名前を呼んでトレーニング 3つの方法。

名前を呼び続けてオヤツ。 この時はオヤツをあげ続けてこちらからの要求はしません。

名前で一度アテンションをとりオヤツ。

動きながら名前でオヤツ。


これを繰り返しやっていくことで、自分の名前がイイ事ステキって条件づけ

出来ていけるよねー。

トマちゃん、上手く出来るかなと、オジョウさんはオヤツがダイスキなんで

上手く出来ましたよ

後は、マグネット。

ワンコの鼻先にオヤツを持っていき頭を誘導していく。

トマちゃんに私。。。指をガジガジされましたが。。。なんとか出来たかなって感じ。

日々のトレーニングあるのみです。

そして、リードの持ち方。

私、今までロングリードを使っていませんでした。トマトの咄嗟の引きが強くて

止める事が出来なかったからです。

が、このロングリード使ってみると。。。

そんなにガンガンと引っ張って行くことが少なくなった感じがしたのです。

まだまだ、スイッチは入ってしまうとガンガン行ってしまうことはあるけど。

それは、私が上手くインターセプトする事とアテンションを取る事。

それが上手く出来るようになればきっと、無くなるはず。

毎日のトレーニングの積み重ねが結果となるんだ。

今日、習ったから明日からスグに出来ることはないけど。

共に一緒に自分のワンコと取り組んで出来ることを頑張って。

ながーい道のりになるかもしれないけど。

諦めたらその時点で終っちゃうから。


潮風公園での散トレでご一緒したみなさま。チャーリーママさん。

ありがとうございました。また次回、宜しくお願いします。

豊洲でのランチのことはまた次回に。。。


トマトと私。無事にラッシュ電車デビュー出来たし前回の時よりもトマトの

落ち着き度も早くなったかな

スゴク小さな変化も成長してくれた頑張ってくれたトマトに感謝。

温かい雰囲気の中で出来る環境を与えてくれるチャーリー組さんに感謝。



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
