スポンサーサイト


予告とは変わりますが。。。

昨日の予告とは変わりますが。。。
梅田遍はまた明日かな?

今日はムッシュトマトも帰省してチバ生活にも慣れつつあったし
狂犬病の注射をしに、病院に行ってきました。
昨日までずっと雨で散歩も満足いくほど行けてなかったので、
散歩ついでに病院って感じで行ってきましたよ♪


病院には初めてお二人さま(ムシュトマコンビ)で連れて行って
予想通り、帰る時のお会計時に吠える始末のコンビ1号&2号。

まあ、それはそれでもういいのですが。。。

今日はムッシュの目について私の覚書で書きたいと思います。

メチャ気になってわけじゃなかったんですが、どうも瞳孔が開いた感じは
してたと思ったことは前からありました。

でも、家具にぶつかったり、歩く事が嫌だとかなかったし。
散歩で出会うワンコちゃんには先手必勝で吠えてたし。
郵便のバイクや、なんか?と思う人にも吠えようとする仕草はありあり。
ムッシュなりに見えてるんだと思ってた。
でも。。。

ダックスの目の疾患で、耳にしたことはあった病気。

網膜萎縮。進行性なら間違いなく失明する病気。
治療法は特になく、なってしまえば失明する。
ムッシュも7歳になったので、若い子に比べると確かにニブイ感はある。
でもそれなりに散歩もトマトと遊ぶ事もいつもと変わらずにしてた。
なんら変わる事なく生活してた。

検査をしたわけじゃないから、はっきりとした診断をされたわけじゃないけど。
でも、網膜萎縮になってると思う私。

今度、ちゃんと検査がどんな事するのか?聞いてから検査をしようと思うけど。

ビビりなムッシュにとって、検査がどんだけ恐怖心を与えるのか?とかを考えると
私も不安になる。
今日の注射される時でさえも、ガタガタ震えてたオボンムッシュ。
でも、ちゃんとしてあげることが、私の役目。

その目の病気で命を落とすわけではないけど。
ムッシュが快適に過ごせるために、今から取り組むことって何?とか
考える。

ムッシュ。一緒にママと頑張ろうね。
ビビりムッシュのままで構わないよ。
ムッシュがムッシュでいてくれたら、それが一番いいしね。

kansai-5-6-2.jpg

治せる病気なら。。。って思うけど。
私が代われるならって思うけど。

これからは、私がムッシュの目になっていくからね。
こんなママで、ゴメンね。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなんや・…何かの思い過ごしならいいんだけど
でも いつも見てる飼い主が何か違うなって思うのなら それは何か
あるのかもしれないよね
ちゃんと 専門医に診察受けてからでないと 確かなことは
わからないけど・・・・
でも もし網膜委縮で 治療法はなくても
ムットママがそばにおって
生活の中でなるべくストレスや不安を感じず過ごせるように
完全に失明する前から 極力家具などの配置は変えないようにするとか
今までなかったものを置かないとか
目は見えなくなっても 優しいママの声をしっかり聞ける聴覚があるやん
ママ~自分を責めずに・・・・ムッシュの支えになってやってね!!
うちのピノも 後嚢白内障の経過観察で ファーブルさんに行ってるんやけど・・・怖がりのピノは 毎度大暴れらしいけど・・・汗
決して 歯をむくことはしない子なんで・・・
病院の帰り道はめちゃくちゃ 褒めまくってるんよ~~~親バカ^^

コメントありがとうございます^^

❤ネーネさんへ❤

ホンマありがとね^^
はっきりとした事は、まだ言えないけど(検査してないし)私が不安になると
一番あかんやんか。なので、ココロの準備をしっかりして検査にむけていこうかと。
声かけは^^そうする。ビビりな子にはいきなりはやっぱシンドイやろし、
親ばかやって思われてもさ、褒め殺しでやってくわwww
でもさ。。。名前呼ぶとチャント顔みてくれるんだよね。。。
だから、見えてない?とかって考えたくなかったのが本音。

No title

ムッシュくんの目、心配だね・・・
目は、とっても大切だもん。
まずは、病院で診察してもらってからかな。
ママさんの心の準備ができたら、行ってみようね。
それから、また一緒に考えよう☆
akabe.(^з^)-☆Chu!!

No title

ママさん心配だけど 決まったわけじゃないから・・・!
検査してもしそうならできるだけのことをしてあげましょう
大丈夫トマちゃんいるし 優しいパパさんもいるから!
元気出しましょう!!

コメントありがとうございます^^

❤akabe.さん凛タンへ❤

特にムッシュが不自由してるって感じはないんだけど。。。
目の瞳孔は開いてるよなって思う。
まだ、眼底検査とかしたわけじゃないけど。。。
私がしっかり検査がどんな感じなのかを知って、それからの話だし。
準備します私のココロを。ありがとね^^
落ち込む?と言うのか、なんかよくわかんない感情ですが。。。
代わってやれるなら代わりたいかな。話せるなら聞きたいかな。

❤ぴぃーちゃんさんへ❤

検査もしっかりしてないので、決まったわけではないけど。。。
ま、覚悟はしてた方が、その時のショックが少しは軽い?かなって。
私の心がしっかりしてないと、ビビりムッシュがもっとビビるとツライので
母として、しっかりとしてやろうと思ってます。
みかんちゃんは、年齢からくる白内障とかありましたか?
ダックスには、今回の網膜萎縮って結構あるみたいです。
ヘルニアには気を使っていたんですが。。。
ムッシュが話せるなら、聞きたいかなってそんな感じです今は。

No title

まずは検査してシッカリ現状をまず把握ですね。
ムッシュ君にとって良いことを、
ムットママさんにとって出来ることを、
向き合っていったらいいと思います。

リンクさせてもらいました。
ありがとうございます。

ヨロシクです!

No title

いつもよくオボンムッシュ君を見てたから
 気づいた事だね。ママ。
 まずはよく調べてもらおうね!
 わかるよ。でもママも私に言ってくれたように、ママ自分を責めないでね。
 検査も大変かもしれないけど、後々ムッシュ君が楽に生活できるように
 頑張ろうね^^
 勇気をだして早めに行こう。もやもやもママの体にもよくないし。
 ママが不安になるとムッシュ君も不安になるもんね。
 一緒にがんばろうね!!!

No title

心配ですね・・

病院だと思う症状が何かしら
出ているという事でしょうか??

見えてない感じが有るんですか??
病院早目に行ってみましょうよ!!

頑張って!!

No title

網膜委縮ですか~(涙)
ダックスに多いみたいですねぇ~(汗)

同級生のダックスも小さいころから全盲で・・・
怖いから吠えるけど元気に散歩行ってますよ~!

散歩で時々会う、ダックス2匹連れの1匹も全盲ですが
この子は吠えず、ちゃんと散歩してます!

大変でしょうが、ムッシュ君にいちばんいい方法を
考えてあげてください。。。

ムッシュ君が快適な生活を送れますよう、お祈りしています。

コメントありがとうございます^^

❤mumuさんへ❤

そうですよね。しっかり検査をして診断を受けての話です。
でも、狂犬病の前にもワクチン接種で同じ病院に行ってて(先生は違ったけど)初めての病院でなぜ?ひと通りの検診をする先生としない先生がいるの?とかまあ、色々考えるとセカンドオピニオンも考えて他に行ってみようかと思ってます。
引越すと、なかなかこの先生って言える先生にめぐり会うのも大変です。
でも、私がムッシュにしてやれることは、やってあげたいしそれが責任だし。頑張ります^^

❤utataneさんへ❤

そうなんだよね。。。検査してそれからの話なんだけど。向き合っていくのはね。
ただ、いまいちこの病院で大丈夫?って思うキモチもあって。。。
セカンドオピニオンも受けたいしって思ってるので、病院探しになるのかな今。
関西なら、今まで行ってた病院が何軒かあるからヨカッタんですが。。。
ま、私は大丈夫なんでムッシュもなんら変わることなく生活してるので
大丈夫よ。
でも、早く検査して診断を受けてはっきりしてやるのは、親の務めよね。
頑張るよ^^

❤フレブルボンパパさんへ❤

注射だけの診察だったんですけど、その先生は診てもらうのが初めてで(ムッシュは)光の反応で瞳孔って変化するでしょ。
それが、トマトとは違って反応がないから。。。はっきりした検査をしてないけど多分、網膜萎縮にはなってるかなって感じです。
私も、眼科で働いていたので、多少のことは解るんです。
でも、ちゃんと検査を受けさせて診断を受けてからの話ですので、セカンドオピニオンも視野に入れて、病院探しですね。
頑張ります^^

❤パオママさんへ❤

そうなんですよね。預けてたショップにもお泊りで来てたダックスの子は
網膜萎縮になってて、ダックスに多いですねってことは耳にはしてたんです。
ネットで調べても、なりやすい犬種には名前あがってるし。。。
遺伝もあるだろうから、仕方がないのかと思うけどしっかり検査を受けてからの話ですよね。
セカンドオピニオンも考えてるし病院探しから始めるところです。
引越すと、なかなかこの先生って人にめぐり会うのは大変ですが、私がやってやらないといけないので^^頑張りますよ。

No title

ダックスに多い病気なんですか?
聞いたことなかったです。
やっぱり犬種によっていろいろかかりやすい病気ってあるんですね。

心配ですよね。。

まだ確実ではないから、そうでないことを願うばかりです。
でも早めに検査してみてくださいね。
何事も早いにこしたことはないです。
ムットママさんの不安も大きいと思いますので、
あまり無理しないで下さいね。
がんばれムッシュくん!

No title

ムッシュちゃん心配ですよね・・・

ハルク家はムシュちゃんがそんな病気ぢゃないってことを
心から祈っております!!

先ずはちゃんと検査して
もしママさんが納得できないなら
病院を変えることも必要かと思います。

ママさん、辛いけど頑張ってくださいね!!

No title

出遅れてしまいましたが・・・。
ムッシュ君の目、その後どうですか?

治るものであってくれればと、願っております。

コメントありがとうございます^^

❤wakiさんへ❤

お返事遅れてごめんなさいです。
この病気は、結構、ダックスには多い病気みたいです。
遺伝もあるみたいで、人気犬種だった時はきっとたくさん産まれてきたんだと思うしね。。。
ま、それはともかくもセカンドオピニオンで病院探して検査してもらう事が先だし、私も落ち着いているので大丈夫です。
また、はっきりした事がわかればお知らせしますね。
ムッシュは至って健康に過ごしてますので^^

❤はるパパさんへ❤

お返事遅れてごめんなさいです。
オフ会^^楽しみにアップ待ってましたよ♪エアー参加した我が家ですがwww

と、ちゃんと専門のとこでやっぱ検査なりを受けたいと思っててね。
病院探しで色々と、また悩むんだけども電車でも行けるとこに眼科専門のところを見つけたので、行ってこようかと思ってるとこ。
はっきり診断を受けて、それからの事もあるし私自身は、落ち着いてるし大丈夫なんだよ。
関西なら、たまたま行ってた病院の先生が眼科専門やったから。。。
スグにでも行けたのにって。。。なんか色んな思いが出てるけど。
でも、早めに検査受けてきますね。

コメントありがとうございます^^

❤姫鉄さんへ❤

おかえりなさーい。
関西のブヒ会は楽しかったご様子で^^羨ましかったですよ♪

と、ムッシュは本人はいたって何も変わらずに生活出来てる状態です。
はっきりした検査を受けてないので私もどうせ検査を受けるなら、専門の先生の病院でと思い、電車でも行けるとこを見つけたの。
車ですーっと行けたらいいのだけど、焦るとやっぱり不安なんでね。。。
天気と気温をみながら、電車でGOしてきます。
はっきりとした診断を受けてからのこれからになるし、先生が言ってること聞き逃さないように頑張ってくるよ。

No title

網膜萎縮、、、 初めて聞いた~(≧▽≦)
ムッシュ君、大丈夫かな? ママさん心配でしょ~゚(ノД`)゚
きちんと検査して、症状を把握するのが良いね~、、、
先ずゎ、病院へGO!!

言葉が話せたら、、、ってホントに思うな~(*≧ω≦*)

ママさん、元気出して~♪

おひさしぶりです

福島が忙しくてなかなかお邪魔できなくてすみませんでした。
ひさしぶりに見たらムッシュくんの目のことが!

飼い主にとってはつらいこと。
早く先生の診断を知りたいところですね。
私も現在福島からダックスを連れてきているから、ダックスの眼病にも詳しくならないと。

連れてきたフレブルモーちゃんはチェリーアイとのことでこれまた手術です。
白内障も始まっています。

どちらにしてもムッシュちゃんの失明だけは避けたいですね。
おつらいでしょうが、いつものような明るいママさんでいてくださいね。

コメントありがとうございます^^

❤テンママさんへ❤

朝霧の運動会すごい活躍やってんね^^次回は我が家も参加したいと考えてます^^

ムッシュは今までと変わる事なく元気に生活できてるから大丈夫です。
私も気を付けて観てるけど、家具にぶつかったりとか見えてなの?って
思うこともないし。。。
でもちゃんと専門医のとこで診てもらってからのことになるから、自分が納得できる先生に会いたいかな。
電車でGOできるとこも見つけたので、行ってくるよ。


❤ディアママさんへ❤

レスキューお疲れ様です。
ちらっとブログの方、拝見しましたよ。ダックスちゃんいましたね。
もともとこの病気は遺伝もあるようで。。。
ダックスも人気犬種の時代があったから、きっとヘルニアと同じくらいのリスクを持った子は多いのかと思います。
まだ、はっきりとした診断も受けてないしどうせ診てもらうなら専門の先生のとこでと思ってます。
電車でGO出来る病院もみつけられたので、行ってこようって思ってます。
モーちゃんも白内障にチェリーアイ。どれも目のことですよね。
手術成功を祈ってます。
私は。。。関西でリフレッシュ出来てるしみなさんからPowerも頂いてるので^^大丈夫♪元気です。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
