

杉並までお勉強の巻。

先週の日曜日(6月30日)に杉並にお勉強に行ってきました

私が通っているチャーリーママさんの座学です

この時期は暑いのでワンコちゃんたちの散歩トレが夏休みに突入

そのまま私も夏休みしてると

おサボリーヌになるので(今でもおサボリーヌですけど)

少し頭の回転を良くするためにw

頑張って行ってきました



ようやく(えっとか言わないでよ)

正と負の強化と弱化が理解出来た感じ^^

杉並の前に横浜でも座学があったんですけどw実は

そのプリントや私のとったノートやらみて杉並のノートみたら

頭パっカーーんな私の頭に一筋の光がw

ウキャキャwww

正直、アヤフヤでモヤモヤしてたんですけど

今、見なおしてみたら

なーーるほどって解ったw


茶ままさん今頃に理解してる私をどーぞ許して下さいませ

ここで自分用にちぃと書いておこう。


強化子は行動を増やしたり定着させる。

弱化子は行動を止める。減らす事。

茶ママさんのトレーニングは正の弱化を使ってワンコちゃんをトレーニングするので

そこが飼い主さんもワンコちゃんもどちらにとっても心が壊れることがない

そんなトレーニングを教えてくれます

だからこのトレーニングを受けようって私が思ったわけで

そしてキモチ的に苦しいって思うことなく続けていけるトレーニングです

モチロン日々の取り組みは必要ですけども

なんでもコツコツ取り組んでいくと

今まで出来ていなかった事や苦手だったことも

ある時なんかの拍子でクリアー出来ちゃうw

それって共にワンコちゃんと歩んでるって感じもあるし

達成感の感じ方が半端なかったです^^

とチト話がそれましたがw

では正の弱化子ってどんな事?

例えば

犬が吠えてる
  ↓
犬の名前を呼んだ
  ↓
犬の吠えが止まった。吠え止むことが出来た。


して欲しくない事(ここでは吠える事)を名前を対提示させて

吠える事を止めてる。減らしている。


名前ってモノがワンコちゃんにとってとってもステキで大好きで

呼ばれるだけでワンコ自身が嬉しくなってしまうと条件付けされてるから

出来る事かもしれないけど(日々の取り組みで出来るんだよ)

でもヘタにリードショックなどの罰を与えて吠えを止めさせる方が

ワンコちゃんにとっても飼い主さんである自分にとっても

心が折れたり壊れたりするよねって。

そうなりたくないって思って私はトレーニングに通い出して

ずっとずっと取り組んできてる

名前を呼んでおやつの威力がスゴイって感じました


i-nage-6-9-3.jpg


まだいろんな場所でチャーリーママさんの座学開催されますよ

座学から始めてみるのも入門しやすいかもw

詳細はこちらのブログまで

私は社会化のドックトレーナ

おもらしちゃんの巻。

私のお勉強の事も残しておきたいけど

ノートにまとめたら満足してるので本日はこちらを

覚書としてのこしておきましょw

トマトさん

震災後に続いてたおもらしちゃんが最近ちっと続いてまして

西●屋さんに急いでおパンツやら防水シーツやムーニーちゃんやらを

買いに出かけていつでも夜のおもらしちゃん対応をしていたら

その夜からおもらしちゃんしなくなったり

でもまた昨日かな

夜ごはん食べてソファで寝てる時にシットリとしていたみたい

ソファにはカバーしているのでお布団にシットリされるよりかは

洗濯もまだしやすいし私てきには問題なし  でもね

でも他の何かが悪いのか?どーなのか?ってことは病院でも話した事がない

ので

昨日ワクチン接種のついでにおもらしちゃんの事聞いてきました

トマトは避妊手術しているのでホルモンバランスの崩れでオモラシする場合もあるし

年齢的にも7歳だし筋力の衰えもあったり女子特有の身体のこともあるし

でも一応はオシッコ採取して調べたら解りますってことでした

膀胱炎ってことも考えられるって事で

膀胱炎って私もなったことあるけど

したくても出ないとか残尿感とかで

とても辛い思いしたな 寝不足にもなったし

トマトさんは特に食欲落ちたり元気がなかったりとかそんな事は

全くないので

ついつい油断しちゃうところあったりしてね

でも7歳のトマトさんの身体のこと

もっと丁寧にしっかりみてあげなきゃいけませんね

って思いまして尿検査をお願いしようって思います

でもその尿検査

新鮮なオシッコが必要なそうで

採れたてのモノを病院に持って行かなきゃいけないらしいの

さてさて

採れたて新鮮な鮮度が大事なオシッコちゃん

採取するのに悪戦苦闘しそうだわ

まあ採れたら速攻で病院に持っていこ

ちなみに昨日の夜私の布団ではおもらしちゃんはしてませんでした

inage5-12-1.jpg

使いまわしとか言わないでね

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
