

朝んぽから帰宅するとwwwの巻。

朝んぽから帰宅すると

ムシュトマはこんな感じなわが家です

asanpogo-1.jpg

後は夕方の散歩まで体力温存するデチ

asanpogo-2.jpg

そんなにも眠いのか?ってくらいに寝落ちするムッシュぼん

ってこんな感じの休みの日の朝でした。













拍手コメありがとーです。こんな感じのムシュトマですがそして私もこんなんですけどどうぞヨロシクお願いします。









お久しぶりなつくば散歩トレーニングに一家で参加だよの巻。

昨日はつくばの散歩トレーニングに行ってきました

お友達のアズッチ車ナビのもと私の運転で茨城まで

首都高は苦手なんだけど東名とかは運転出来てそして

一般道は家の近所くらいしか運転してない私www

とっても心強いアズッチナビ車について行ってきたよ^^

アズッチホントに昨日はありがとーね

そして実はお久しぶりにわが家の相方(通称古田)も参加でしたの

参加の皆さまには古田の小学生並みのたち振る舞いを暖かく見守って頂いたこと

感謝です

一人雪合戦したり凍ってる池の端に入ってみたりwww

やる事なす事、小学生かオイって感じでしたの古田

帰宅後つくばは自然もいっぱいで楽しかったなwなど申しておりました。

まあ、本人が満足してたならそれが一番イイ事と古典的条件をつけさせたので

また自然多いつくばは古田も誘えば来るかなーと思ってます。

茶ママさんも古田に声掛けありがとーございました

さてさて本題のつくば散歩トレーニング始業式

始まりは今年も目標をみんなで発表していくのですが

毎度のこと自己紹介も上手く出来ず。。。いい加減慣れなきゃー。

ムシュトマもチョットつくばお久しぶり感ありの古田参加もありで

ソワソワザワザワ落ち着きなくしておりました。

わが家は去年からずーっとずっと変わらず名前を呼んでおやつ強化年


で行く事を言っておりますが、+ムシュトマのパーソナルスペースを広げる事

私が他の参加のワンコちゃんにオヤツをあげると特にトマトがエアーガウリ突進系

が出るのです。

それが私自身の中でトラウマ的になっておりましていつも食い逃げ常習犯でした。

が、そのままでは人慣れの社会化が出来ても犬慣れの社会化がまだまだの状態。

順番で待っていれば自分もオヤツが貰えるって事も理解して欲しいし

私も適切なインターセプトを身につける事が出来る。

そしてそれに伴って私のリードワークも上達する。

すべてが繋がって行くのです。

頭では理解していてもなかなか行動(実践は)伴っていない私。

ここはまたまた参加の皆さんにお願いして(いつも甘えておりますスミマセン)

トマトのエアーガウリ突進が出ても慌てず騒がずスマートにインターセプトしながらの

スマートなリードワーク。これ目指そうと思ってます。

どうしても突進を止めるために疎かになりがちなリードワーク。

リードワークが雑になるとトマトにも不快感を与えてるに違いないので。

そしてその時に私が慌てないってことも重要だと。

ホントに私が変わらないと何も変わらない事がよーーーーく理解出来た

そんなつくばな一日でした。

あ、古田に対してもです。お口はミッフィーで行きます。でもお耳はダンボよ。

そしてそして、自己紹介の時ももーすこしだけムシュトマが落ち着いていられる様にする。

これも追加かなーーーって。

3月を迎えるとわが家も散歩トレーニング参加して1年も経ってしまうのです。

3月には2年生になるのですよムシュトマ。そして私。

一年一年を無駄にしないように取り組みをしっかりしなきゃーなんです。

でもね、これだけは言える自信はあります。

名前を呼んでオヤツの反応はデカイ

これをひたすら取り組んできてホントに反応が早くなったこと。

トマトの興奮ロックオン状態も名前を呼んで一瞬でもトマトのキモチを切り替える事が出来たり

ムッシュのホエール君君臨中も名前を呼んで吠える事を止めたり。

わが家の当社比なんでまだまだ吠えたりもロックオンもしますが

確実に変わってきてるムシュトマが居る事も確かです。

後は私の適切な声掛けとリードワーク。そして私が慌てない。

これだな。今年は。

って事で昨日、ご一緒していただいたお仲間の皆さまそして茶ママさん

ありがとうございました。

ochirikore-2.jpg

写真はつくばとはカンケーありませんよ。飛行犬の時の面白顔ですwww

ochirikore-6.jpg

ムッシュもトマトも8歳と7歳ですが

いつからでもトレーニング出来るってことが

よーく判りました。

これからも毎日コツコツと取り組んでいこーっと。



つくば散歩トレーニング参加ですの巻。

稲毛に続き潮風って思ってたのに

まさか

えっまさか

うっそー私が体調不良でおやすみした木曜日

明日はつくばの散歩トレーニングに参加しまーーす。

体調頑張って復活させました

まだモグモグモリモリとは食べれませんけどw

元気とやる気と気力は充分です。

明日、つくばで散歩トレーニング初めの参加の皆さま&茶ママさん

ヨロシクお願いします

ムッシュトマトはモチロンこちら

inage12-2-2.jpg

学童ジャージ冬バージョンを着て参加だよ

また使いまわしの写真じゃないか疑惑www

そーですけど。。。何か?

細かいことは気にしない。

ではでは明日どーぞヨロシクお願いします。

hikouken-6.jpg

みんなヨロシクね

えっこれも使いまわしかよw

散歩トレーニング初めの巻。

13日にわが家ムシュトマの散歩トレーニング初めが開始しました。

稲毛海岸です。

この場所はムシュトマにとって記念すべき散歩トレデビューした地。

無条件にこの場所を好きになる。

そのためにはwww

まずムシュトマになんの見返りも求めることなく

美味しいおやつを食べれる場所にする。とにかくこの場所が好き。

この場所が楽しくてたまんない。そんな場所にしたかった。

それを最初の目標にしました。

そして

一緒に参加しているお仲間さんにも協力してもらい(これは有難いです感謝ですよ)

私が去年からずーっと取り組んでいる

名前を呼んでおやつ。

茶組の基本のきであります。

それをみなさんにも一緒にしてもらい(自己紹介の時にお願いしましてw)

とにかくムッシュやトマトの名前を呼んでもらいオヤツをもらう。

社会化をつけさせてやりたいって(人慣れをして欲しい)思いまして

わが家、いつもオヤツを皆さまから100%食い逃げ状態を続けて参りました。

その結果

最初の頃は早く家に帰りたいとかこの場所から違う場所に行きたがって

おりましたトマトオジョウさんがですねw

オヤツを貰いに行ける様になったのですよ^^

モチロン、ムッシュオボンも貰いに行ける様になったのです^^

相乗効果www何でもいい様に考える楽天家な私www

最初はムッシュもホエールくんになっておりましたが(今でもそんな事ありますけど)

吠えるにも色々と違いがあるのです。

まぁその事はまた今度ーってことで。。。(いつになるかは私しか知りませんw)

話を戻しまして、社会化の中での人慣れはまだまだなのかも知れないけども

最初の頃に比べたらムッシュもトマトも進化しております。

私からはムッシュやトマトの表情をみることは出来ないのですが(頭の後頭部しか見えないから)

参加の皆さまからはこう言ってもらえてます。

キラっキラなお目目で表情も笑顔で来るよ

表情が柔らかくなってるね

名前の反応が凄くいいね

などなど、ホントにこんなにも変化したのは私だけの取り組みでは出来ない事です。

皆さんに名前を呼んでもらいオヤツをもらう。このお願いを一緒にやってくれる

皆さんがいたから出来た事なんだと昨日つくづく感じたのでした。

そして参加してる皆が自分の子だけでなく参加してるワンコちゃんの変化を見逃さない。

色んな事で独りではどーしても解決出来ない事とか凹んだりとかサボったりとか諦めかけたりとか

色々と取り巻く環境ってその家庭で違ってくるけど。

私は茶組のこの散歩トレーニングに参加することでムッシュやトマトもモチロン変わって

くれたんだけど

一番は私の考えや思いとかに変化が出来た事が大きかったなーって

改めて思いました。

飼い主力を鍛えられるwww

諦めてたことも、もーいちど挑戦してみようって思える。

勇気をたくさん貰える。継続することが楽しいって感じる。

そんな散歩トレーニングに参加できることに感謝のキモチを忘れることなく

今年もまたキモチを新たにしまして

今年の目標はこちら。

まだまだ引き続き名前を呼んでおやつ。

またかーーいって言われそうなんですがこれはムッシュやトマトには永遠のテーマです。

それに+してですねこちらも頑張ってみようと思います。

ムッシュやトマトのパーソナルスペースを広げる。

オヤツを毎度食い逃げしている常習犯なムシュトマ。

どーしてもトマトさん、私のおやつは私のモノ。みんなのおやつも私のモノ。

その考えを強くお持ちの持ち主。

私が参加のワンコちゃんにオヤツをあげてるのをハッケーーンすると

突進のエアーガウリ少女に変身w

これが出てくるのを私がネックに思っていたので食い逃げ常習犯になっていたわけですが

ずっとこれをしていたら(ネックに思ってオヤツをあげれない)ムッシュやトマトの

犬慣れも出来ないしパーソナルスペースは狭いまんま。

これではイカン。私もインターセプトの勉強が未熟なまんまやないかーーい。

飼い主力の勉強になってない。

ムッシュやトマトにも勉強になってない。

って事で今年はこれまた皆さまには甘えさせて頂きますが(スミマセンです。)

私のインターセプトを確実なのモノにしたいので私も参加のワンコちゃんにオヤツを

あげたいのです。

トマトのエアーガウリにどーぞお付き合いヨロシクお願い致します。

ムッシュのホエール君にもどーぞお付き合いヨロシクお願い致します。

inage12-2-2.jpg

散歩トレーニングに参加の時はこのジャージで参加するよ^^

みかけたら名前を呼んでねw
























あけおめことよろwww今更の巻。

明けまして

あけすぎだろ。


すっかりご無沙汰でしたがムシュトマ共々

元気ですよ^^

ちっと今年の帰省はローーーーング実家天国

頭が現実についていけてないwww

ようやくいつもと同じペースに戻ったので

ブログ更新です。

こんなおサボリーヌブログですけど(もしかしたら毎度言ってるかもw)

今年もヨロシクお願いしますです

hikouken-12.jpg

m-hikouken-13.jpg

えーえー

何度みても^^感動の飛行犬

使いまわしだろーがそんなのかんけーねー♪

私もこんな感じで跳ぶわよwwwwwwwwwwww

12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
