

水元公園散歩トレーニング第一回目の巻。

昨日(22日)に水元公園で第一回目の散歩トレーニングがありました

開始時間が遅い時間に変更になったことで今回はトマトとバギーで参加してきましたよ

mizumotohatsu-1.jpg

こちらに乗って電車でGO

まだまだおカバントレ真っ最中なトマトさんはすんなりとはキャリーバックには

入れません

すんなり入れちゃうこちらバギーの方がお一人様で散歩トレに参加するトマトに

してみても最初の一歩からして気分を凹ませることもないと勝手に私が思うのであるけど。。。

トマトさん、バギーの中やキャリーバックの中ではとっても大人しく乗っていられるのです。

特に何にもトレーニングした訳ではないのに。。。

ムッシュとはえっらい違いなんですがそれぞれに得意不得意があって個性があるんだなって

思います

不得意を得意にしたい

それを色々とお勉強したくて昨日も電車で散歩トレーニングに参加してきました

飼い主力を身につけたいって事もあります。

いかにムッシュやトマトに、大丈夫だからホエホエしないでいいよとか

興奮をoff状態にもっていきリラックス状態に導けるようにとか

色々とありますが只今、私がお勉強の真っ最中ムシュトマのために

頑張りまーーす


散歩トレーニングは自己紹介から始まり

mizumotohatsu-2.jpg

mizumotohatsu-3.jpg

mizuotohatsu-5.jpg

mizumotohatsu-6.jpg

mizumotohatsu-7.jpg

mizumotohatsu-8.jpg

mizumotohatsu-10.jpg

最初はこのくらいみんな距離をとってからスタートします。

最初からこの場は平気なワンコもいればそうでないワンコもいます。

でも飼い主さんがそれぞれに考えながら自分のワンコをリラックスに持っていこう。

それを勉強してます私

モチロン、その前に茶蟻ママさんのブログが教科書でもあるんだけど。

そしてママさんからお話しをきいて本日のお題のトレーニング。

この日は名前を呼んでオヤツの進化系のオンリードでワンコさんにおいでをする。

こちらに挑戦してきました。

飼い主さんがリードをグイっと引っ張ってワンコさんに付いてきてもらうのではなく

ワンコさんが自ら飼い主さんに付いてくる。

オンリードだとそれに安心して飼い主さんに付いて来ないワンコさんもいるようで

あ、それわが家やんかって思うのですが。。。

名前を呼んでおいでwwwって声をかけてワンコさんとは離れたとこにいてもらい歩く。

リードはユルユルで。

mizumotohatsu-12.jpg

mizumotohatsu-13.jpg

mizumotohatsu-14.jpg

私のそばにこれたらオヤツをあげながらしておりました。

名前を呼んでオヤツです。名前がスぺサルなものになってると駆け寄ってきてくれます

そして褒めながら(偉いねとかそうだよとか)

そしてらトマトさんからとびきりの笑顔をいただきました

この笑顔w

これが見たいから私、頑張れる




昨日はこの笑顔でシアワセいっぱーーいになった私

ご一緒していただいた皆さまとチャーリーママさんホントにありがとうです。

来月もどうぞヨロシクです。

そしてもっともっとたくさんの写真を撮れるようにそっちも練習だ私

明日の散歩トレーニングに向けての取説の巻。

こんばんは

明日はジャングル水元で散歩トレーニングです

久しぶりにトマトとの参加になりますので少し追加で。。。

トマトの取り扱い説明書(取説)をアップしておきます

okaban-1.jpg

みなさまこんばんはアタチトマトでつ。

アタチは7歳のフレブルの女子。

アタチはロックオン状態になりやすいの

そう興奮状態になってしまうと、エアガゥしちゃうかも知れないって

ママがとってもリードを引っ張ってしまうから、散歩トレの始まりは

チョットだけ初対面の人やワンコちゃんとは距離が欲しいの。

ガス抜きに時間もチョット必要なの。

ママの声が聞こえなくなるくらい横山やっさん化(チンピラ化)にもなると

アタチも頭が真っ白になってるのか

自分でもよく判ってないみたい

でもママの声をちゃんと判る女子になろうって

頑張ってるからヨロチクでつ

母のムットママです。

水元公園も散歩トレーニングも全くの初心者ではないのですが

トマト単品で参加するのはかなり久しぶりになります。

明日、初対面の人やワンコさんもいると思います。

ヤっさん化になって(チンピラ化)ギャウギャウしてるかもしれませんが

出来るだけ早くoff状態に持っていき私の声をトマトに伝えていきたいので

トレーニングの最中は私からのみのオヤツでお願いします。

トレーニングが終了したらドンドン名前を呼んでオヤツをあげて下さい。

名前を呼んでオヤツも強化年として取り組んでいますので。

ただ、トマトは何度も何個もオヤツを貰おうとシツコイので

一回オヤツをあげたら、終わりでもイイです。ご馳走様でもイイです。

そう言って立ち去って下さると助かります。

オヤツあげてる時はワンコさんに取られるって思うところもあるので

申し訳ないのですが、インターセプトしながらでお願いします。

あれこれと注文が多いのですが。。。

ご協力お願いします

私もまだまだリードを張ってしまう癖が抜けないでいます。

明日は出来る限りリードもユルユルでグゥパアに専念して

トマトの姿勢にも注意しながらトレーニングしようと思ってます。

これって明日の自己紹介の時に言ったらいいことじゃなーい。って

書いてて思いましたが。。。

上手く自己紹介出来るかって事で先にここで

自己紹介&取説させていただきました

ではでは明日、ご一緒していただく皆さまとチャーリーママさん

ヨロシクお願いします



(続)潮風公園散歩トレーニング&帰りの電車トレの巻。

私にしては珍しく連ちゃんでの更新でーす

記憶が遠のく前に覚書で書いておかなくてはwww

ムッシュくん。もちろん散歩トレーニング中でもホエホエくんには変身します

でもね、参加し始めての頃よりは随分とですね。。。

私の声が届いてるそんな感じするのです。

通い始めてからの年間の目標としている事。

参加しているお仲間さんから名前を呼んでもらいムッシュがオヤツを自ら貰いに行く事。

ムッシュはビビりな性格から先手必勝方の様に吠えてしまいます。

初めて会う人やワンコちゃんにはホエホエール活動中

とにかくワンキャラ吠えるwww散歩でよくある警戒&警告からの吠え。

社会化を身につけてほしくてムッシュ自身にもホエホエールに変身しなくても

大丈夫なんだよって事を教えてやりたい。

吠え続けているとストレスにもなるだろう。

それを早く解除してやりたいし安心リラックスに導いてやりたい。

それを出来るのは飼い主である私でしか出来ないよね。

shiokaze118-16.jpg

shiokaze118-17.jpg

あっ私の影が邪魔になってる

ムッシュせっかくの笑顔&ドヤ顔なのに

ビビりなムッシュも最初のころは抱っこしてってジャンプジャンプしてたのに

楽しそうにアンヨしてた散歩トレーニング。

その笑顔やスキップで歩く姿をやっぱりみたいから

翌日の私の背中一面が筋肉痛になっても通いたくなる散歩トレーニング

shiokaze118-15.jpg

東京タワーも見れちゃうね潮風公園

トレーニングの風景

shiokaze118-18.jpg

shiokaze118-19.jpg

kaoちゃんと陸ぞうコンビ。名前を呼んでオヤツの練習中。

shiokaze118-20.jpg

shiokaze118-21.jpg

それぞれに自主トレしてその時にチャーリーママさんに相談したり

shiokaze118-8.jpg

shiokaze118-10.jpg

shiokaze118-11.jpg

shiokaze118-12.jpg

参加のお仲間さんと悩みとか相談をしたり

こんな事を取り組みにいれてみたよとか聞いたり

shiokaze118-9.jpg

shiokaze118-7.jpg

みんなワンコちゃんをリラックスに導くかをそれぞれのペースでそれぞれのやり方で

取り組んでますよ。

幹事のテン母さんとジャックラッセルのテンくん。

テンくんアイコンタクトしっかりしてるよね

ここでは誰一人としてワンコちゃんを叱ったりリードショックを与えたり

そんな事をしないのです。

とっても飼い主さんもリラックスして一緒にワンコと参加出来ちゃう

そんなトレーニングです。

来月がこれまた楽しみです。ご一緒されるみなさま&チャーリーママさん

またヨロシクお願いします。



っと、後は帰りの電車トレの結果はwww

見事に撃沈でしたよ

ランチトレしてうまくガス抜き出来てなかったのもあるのか。。。

りんかい線はホエホエール変身したムッシュ

京葉線も少しはマシになったかと思えばホエホエールに変身

私も焦りはないけど。。。でもムッシュもホエ吠えなので

車内のご迷惑を考えて。。。

連結部分に避難しましたです

途中でお仲間さんとお別れして自宅の最寄り駅に無事到着。

その頃はムッシュも大人しく寝てたのかキャリーバックを覗くと

ムッシュも起きちゃうかもと思いそのまま改札も出て外へ。

お水をあげたらゴクゴク飲んでた

もしかしたら。。。キャリーバックに入る前にオヤツあげたしランチトレしてる時も

オヤツあげてたからムッシュは喉が渇いてたのかも知れなかったな。。。

って事で次回はお仲間さんもランチトレした後、少しガス抜きしてから帰ろうって

言ってくれたので有難いですホントに。

ランチトレしてチョットだけお台場散歩してから電車トレしようと思います。

新木場で降りてもいいしな。色々とこうしてみようって提案してもらえると

やる気も出るし諦めてられないよね

まだまだ山盛りに課題はあるでぇ

以上、潮風公園散歩トレ&電車トレでした。



あっご一緒していただいた皆さまの写真撮れてなくてごめんなさーい。

次回は私ももうチョイリラックス出来ると思いますのでジャンジャン

撮りますよ

潮風公園の散歩トレーニング&電車トレーニングの巻。

昨日は待ちに待った潮風公園の散歩トレーニングの日でした

前回はミラクル潮風は雨のため中止

電車トレーニング兼ねてもあったので。。。

はいムッシュオボンとの参加で行ってきました潮風ちゃんに

shiokaze118-1.jpg

朝のヒトコマ

トマトさんwwwあなたにはお留守番トレーニングが待ってますwww

ムッシュくんwwwあなたには。。。電車よ電車トレーニングwww

ってそうそう電車トレーニングの結果を覚書で書いときます。

これわが家のムッシュの場合なのでみんなに当てはまるかはですよ。

潮風に行く電車も通勤ラッシュ時と重なることが回避されたので私も少しだけ

キモチ的に余裕があったのかどうなのか途中から合流する仲間がいるから

色々と思うこともあったけど、とにかく電車に乗ってみてホエホールくんに変身したなら車両変えるなり

電車降りて次の電車に乗って行けばいいしとか私自身に落ち着けってことをしてみた。

ホームではムッシュホエホエールくん。でもさ、いいのいいの。今はホエホエールであっても。

ムッシュ、今から電車に乗って茶ママさんに会いにいくんだよ。だから、お利口さんでいれるかな。

出来るさムッシュならwww

ってなことを言っていざ京葉線へ

乗ってみたらムッシュくん。あんたはエラカッタマジで。

ホームでホエホエールくんでしたけど。。。電車の中じゃほとんどホエホエールなかったよ。

合流するチョット手前の駅で一度だけ吠えたけど。。。

でも即、私も近くの人に謝りそしてその場を離れて合流する車両に向かい

ムッシュもそれからは吠えなかったね

前はひたすら吠えてはオヤツを投入してそれの繰り返し。

これ、吠えたらオヤツもらえるって強化してたんだよ。。。

なのでお利口ちゃんに吠えないでいれたらオヤツをあげようってことに徹してみた。

声掛けもムッシュ、お利口だね。そうだよ。シーなんだよ。イイ子だねって語りかけて

みたりしてたかな。後はずっとキャりーバック抱えて揺らしてたりwww

きっと同じ車両にいた人はwwwあの人何を独り言言ってるんだろう

とか何であんなに揺れてるんだよとか思われたりしたかもしれないけどwww

でも、人の迷惑にならない様に公共の乗り物にワンコだって乗ってもいいんだよって

確かに皆が犬が好きじゃないかもしれない。吠えたりするとウルサイって感じると思う。

でも、車が運転出来ないと犬も飼ってはいけないとかはないと思う。

どうしても電車に乗らないといけない場合も出てくるかもしれない。

どんな事もどんな時でも自分のワンコに吠えることをしなくてもいいからねって事を

教えてあげたら、ワンコもそうだよ。ママが大丈夫って言ってるから安心出来るんだよね。

ってその事を私がムッシュに教えてあげないとね。

それをいかに上手く伝える事ができるのか飼い主力も身につけたくて通い出した

散歩トレーニング

京葉線は頑張ってくれたムッシュオボン。

乗換のりんかい線はwww撃沈でしたわ

でもね、何でもいきなり出来ると楽しみがないやんかって負け惜しみじゃーないけど。

次回はりんかい線のリベンジよってことで課題は残してwww

京葉線でお利口出来たムッシュくん。

潮風公園に到着して

shiokaze118-2.jpg

ムシュタンデラックス

shiokaze118-3.jpg

参加するみんなを眺めたり

shiokaze118-5.jpg

笑顔で嬉しそうに茶ママさんに挨拶しに行ったり

shiokaze118-6.jpg

比較的、早くリラックスして散歩トレーニングを開始出来たムッシュオボン

楽しく潮風公園散歩トレーニングに参加してきました

散歩トレーニングのことはまた後日www

今日は電車トレーニングメインでした

でも昨日潮風の散歩トレーニングでご一緒したお仲間さん&茶ママさん

ホントにいつもありがとうです

また来月、楽しく一緒に散歩トレーニングで会える事待ってまーーす

キャリーバック大好きのなる?の練習の巻。

前から欲しくてやっとこさ手に入ったキャリーバック様

このバックにすんなりと入ってくれたら電車に乗って

いろんな場所に参上出来ちゃうとっても素晴らしいバック

ムッシュは新しいもの大好きでなんの抵抗もなく

バックに入れちゃう

しかし。。。意外と慎重派なトマトオジョウ様はwww

okaban-6.jpg

ムッシュが入ってるバックの周りをスンスンしてみたり

okaban-3.jpg

okaban-5.jpg

バックの周りでストレッチしてみたり

okaban-1.jpg

okaban-2.jpg

いつもはカメラ目線なんてしてもくれないのに

こんな時に限ってドアップ顔の大サービス

トマトさん。。。

この赤いバックに入ればママと一緒に色んな場所にお出かけ出来ちゃうんだよ

電車の中とかでは全く問題なく、気配を消してしまっている状態で乗っていられる

トマトオジョウ様。

ただ。。。

キャリーバックにはすんなりとは入ってくれないので

電車で散歩トレーニング参加の時はどーしても時間との戦いにもなるので

ムッシュとの参加が多くなるのです。

ムッシュも電車トレーニングが必要な男子なので(車内でホエホエくんになるので)

ムッシュもモチロン散歩トレーニングには電車で行く事をしています。

ムッシュとの電車トレーニングもまた後日のアップ予定ですwww


あっ話がそれましたがトマトがこのキャリーバック好き好き作戦開始しました。

まあ、タイマン散歩している時にこのバックの中にウマウマなオヤツを入れて

散歩してみたり、お家って言いながらこのバックの中で少しでも長い時間

入っていられる様にカミカミするオヤツをあげてみたり。。。

お家いいねって言いながら少しでも入ってみたら褒めてみたり。

okaban-7.jpg

こんな感じな時でもトマちゃんwwwお家いいね

とか言って声掛けしたり

okaban-8.jpg

さっきよりも入ってたらもっと褒めてみたりと

いろんなことでこの中はイイ事がたくさんあって美味しいものが食べれるよね。

とそんな感じで馴らしております。

とっても慎重派なトマトがこの写真を撮った時はバックの中にはオヤツは入って

無かったんですよ。

トマトさん自ら入ってくれたその事がウレシカッタ私

まだ全身入ってバックのファスナーも閉めれたわけじゃーないけど。

でも確実に少しでも進歩しているから焦ることなくこの感じで

続けてみよう

トマトさんがこうしている間にムッシュと言えば。。。

okaban-9.jpg

スヤスヤと夢の中

ムッシュはホエホエくんにならない様に私が伝えてあげないとね

私の腕が試される明日の電車で潮風散歩トレーニング

ムッシュ、頑張っておくれ。私を信じてリラックスで電車にGOだ
10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
