

来客?トレーニング(作業着トレ)の巻。

始めに。。。

本日のブログは当社比になりますので私の覚書としてのアップです。

そして写真は。。。

撮ってる余裕がありませんでしたので

またまた使いまわし発覚覚悟でヨロシクです

今日は午前中に2つの来客(ガスの点検etc)がありました。

来客って言っても、お友達がくるのでなく作業着着たおじさんが来る

ムッシュもトマトもイケ面はあまり得意ではありませんが、作業着は一番苦手な分野

でもでもいつまでもその苦手を避けてることは出来ないし

ここはぶっつけ本番ってことで来客トレーニングを決行させていただきました。

玄関先で音がしていたので先におじさんにお願いをしました。

ワンコが吠えてしまうが気にせず無視して作業してくださいって事

そして作業が終わればその説明は玄関を出てから聞きに行きますから

よろしくお願いしますと。

想定内では。。。

トマトは捕れたてのマグロのようにピッチピチになりスイッチはon状態になるだろうと。

ムッシュもホエホエールになるだろうと。。。

それを私がいかにトマトの興奮状態をoffにする事ができるのか

ムッシュのホエホエールを止める事ができるのか

私の声とインターセプトが連動して上手くできるのか

その時がついにきた








はい。

想定内でしたよ。トマトさんはマグロ以上の力を発揮の興奮onon

インターセプトでは追いつかない。私の声も届かない

なのでホールドラッピングで落ち着かせておりました。

ムッシュは。。。ホエホエールくんではありましたけど、名前を呼んでみると一瞬

私の顔みて吠えるの止めてみたりしてた

トマトを片手抱っこでシャガンデムッシュの名前呼び続けwww

これ私に腕がもう1つあればオヤツもあげれたんだからムッシュのホエホエールは

もっと早くに止めることは出来たんだよ。

腕は決まった数しかないので、もっと現実的に考えれば

リードワークでムッシュのホエホエールの興奮状態も落ち着かせる事が出来るのね。

リードワークで大丈夫ってことを判らせてあげれるって事だな

片手でいかに上手くグゥーパアーができるのか

もろもろの課題は山積みですけど。。。

でも自分なりになんか希望がみえてきた

一つ目がこんな感じでしたので

二つ目の点検時には復習が出来ちゃうwwwとこんなに楽天的な考えの私ですが

早速二つ目の来客&作業着トレが来てくれたので

私がとにかく落ち着いての声掛けと大きな声での指示

トマトは無理しないでホールドラッピングでオヤツが食べれる状態なのかチェック。

ムッシュは名前を呼んでオヤツでうまくリードワークグゥ-パアー作戦。

結果はいかにwww








一つ目よりかは私がこんな感じだよねって実践出来ていたので

ムッシュには名前でオヤツのアテンション取れた感じ

トマトはホールドラッピングでオヤツは食べれるから

トマト自身最上級の興奮状態ではないんだなって事が判明

マグロのピッチピチではあったけどもwww

片手でよくホールドラッピングしたもんだと後で自分を褒めてあげました

これから私がどーやって取り組んでいけばムシュトマも困らないでいいのかを

教えてくれちゃうわが子たちに改めて感謝した今日の来客&作業着トレ。

今までなら消防点検とかは散歩している時に点検をしてもらって回避ばかりを

してきた私。

今回、このトレーニングをぶっつけ本番で決行してしまったけど。

でもいつかのタイミングでしないといけなかったと思うので

今日の経験をこれからのトレーニングに活かせていけたらいいなーって

思いました


m-egao-1.jpg

ムッシュは警告警戒でホエホエール。

教えてくれているので私が大丈夫なんだよってことを上手く伝えてあげたい。

egao-1.jpg

トマトもムッシュが警告警戒で吠えてるのを聞いてるからスイッチがonになって

しまうんだよね。

で、スイッチ切るのが上手く出来ないからロックonになってしまう。

私の声で我を忘れてしまいがちなトマトを戻してあげないとね。


さてさてたくさん今日もお勉強させてもらいました。

明日は水元でご一緒されるみなさま&茶蟻ままさんwww

どうぞヨロシクお願いします。

私。。。タンピンで参加ですからなんなりと使ってやって下さいませwww


後期散歩トレーニング開始に向けての。。。色々の巻

10月14日わが家の散歩トレーニングが始動しましたよ

夏の間はチャーリーママさんのトレーニングはお休みでしたので

わが家にとっては2カ月ぶりのチャーリーママさんやそのお仲間さんたちに

会えるとっても楽しみに待っていた散歩トレーニング

わが家は今年の3月から通うことになったのですが未だに自己紹介の時に

私の頭は真っ白シロスケになりムッシュやトマトの事を

上手く皆様に伝える事が出来ていない

トマトさんは飽きてくるとその場にジーっと待ってることも出来ないし

ムッシュはホエホエールになるかもしれないし大人しくしてるかもしれない

そんな綱渡り的な自己紹介ではいかーーん

ってな事でホントは自己紹介が終わるまでジーっとしていられるように

リラックストレーニングもしていきながら散歩トレーニングもする

と私にとってモリモリの盛り沢山な課題はありますが

ひとまず

こちらにてわが家のオボンムッシュとオジョウトマト

の取り扱い説明書を書きたいと思います。

次回からご一緒の皆さま&ワンコちゃんどうぞよろしくお願いしますです

ムッシュの取説

obaacyan-2.jpg

またこれwww使いまわしかよって思われますが否定はしませんです。はい。

ムッシュ。8歳の男子。去勢済みです。

なぜこの散歩トレに通うと決めたのは引越してきて環境が変わって

吠えるホエホエが気になる事と人にも他のワンコちゃんにも社会性

が出来てないので通うことを決めました。

初対面なら必ずホエホエ攻撃になってしまうムッシュ。

でもホントは人もワンコちゃんも苦手ではないと思います。

ただ、どうやって挨拶をしたらいいのか

ビビりな性格からホエホエしてしまうのでそこを、平気なんだよ

怖い事もないからねってムッシュ自身に自信をつけさせてやりたいと

思ってます。

名前を呼んでオヤツを通年の強化トレとしてやってますので

まずは参加されてるみなさんから名前を呼んでもらってオヤツをもらう事。

それを取り組んでいこうと思います。

オヤツをもらった後に、あばよって感じでホエホエしちゃうこともありますが。。。

そちらも追々、止めるように頑張ります

トマトの取説

toma-hoehoe-1.jpg

小顔体操前のオジョウですがwwwアタチの取説よ。よろちくね

トマト。10月12日で7歳になりました。避妊済み。

散歩トレに通うきっかけは、興奮状態になるとなかなかoff状態にならない

ので身体にも良くない。

スイッチが入ると横山やっさん化に変身してかなりシツコイ性格の頑固者

人もワンコも好きなんだけど、ムッシュ同様にビビりな性格の持ち主で

警戒&警告で吠えてしまう。

パーソナルエリアがムッシュより狭い。のでオヤツ貰う時は注意が必要。

どこかでワンキャラ吠える声が聞こえると自分で確認したがる。

売られた喧嘩は買ってしまう性格の持ち主かもよ

でもホントは繊細なガラス細工なような心の持ち主。

一番の目標はどんな状況下でも私の声が届くようにしたい事。

人やワンコちゃんに慣れて欲しい事。社会性を持って欲しい事。

で、ムッシュと同様に通年で強化しているのが名前を呼んでオヤツをしています。

名前をスぺサルなものにしてほしいのでいろんな人から

トマトでもトマちゃーんでもいいので名前を呼んでオヤツくださいwww


以上、ムッシュとトマトの取説でした


今日は潮風中止になったけど来週の小田原と水元があるさwww

あっ水元は私タンピン参加ですが。。。

次回の散歩トレーニング会場でご一緒の皆さまどうぞよろしくお願いします









目ざめの儀式の巻wwwトマトオジョウ様の場合。

こんなに連続更新して一体どーした私

出来る時はやっておくのですよやらない時はとことん

やりませんので。

写真もいつも同じでつまんなーーーぃって言われないように

本日は撮れたて新鮮なショットをお楽しみくださいね

トマトオジョウ様、お目覚めは必ずこの儀式

asanotaisou-1.jpg

今日はアタチのお目覚め儀式を紹介してあげる

ピンクのソファーでするのは特別だからしっかり見ててよ

asanotaisou-2.jpg

まずは身体を伸ばすこと。柔軟ってやつよ。

身体硬いとママみたいに腰痛持ちのおばーちゃんになっちゃうから

とにかくしっかり伸ばして伸ばして

asanotaisou-3.jpg

次はお顔グリグリ体操よ

これ小顔になれちゃう体操よついでにここで顔もふきふきしちゃうのよ

asanotaisou-5.jpg

そしてモチロンカメラ目線も忘れずに

ここが一番の重要ポイントよね

asanotaisou-6.jpg

そして受け身の練習

受け身が上手いと怪我しなくなるのよ

アタチ健康でしょウフフ

asanotaisou-7.jpg

ラストはこのドヤ顔でfinish



こんな感じでオジョウ様はお目覚めしてくれちゃうよ

みんなのワンコちゃんはどんなお目覚めかな

ムッシュのホエホエwwwその後の巻。

早いですね。

もう10月に突入ですよ

もーいくつ寝るとお正月にはまだって思っていても

スグに来てしまいます

とグダグダなおサボリーヌブログにお付き合いありがたやwwwです。

先月に書きましたムッシュのホエホエちゃんのその後ですが。。。

midori-5.jpg

大体、この辺りにいる事が多いので使いまわしの写真で失礼しますけど。。。

相方が会社に行く準備をするとホエ吠えモードに突入するって悩み。。。

そして相方の冷たーい冷たーーーいコトバ

そして私の負けず嫌いな根性

座学で吠えについてのことを学び

ムッシュの吠えを分析してみて取り組み始めて。。。

半月くらいになりますけども、ワンキャラすることもあるし

ムッシュ自らテーブルの下に行って伏せて寝てることもあります。

まあ、100%吠え吠えしなくなるまで落ち着いてムッシュが

お見送り出来るまで取り組んでいこうって思ってますが

私がアタフタしない事が一番いいなって思います。

ムッシュも私がアタフタ慌てるとビックリするってコトバが

あてはまるのか、いや感づいてしまうのですよね。

ママがアタフタしてるし。何か起こるんだよこれから。。。

ムッシュにそう思わせてしまっていて

警戒&警告吠え吠えに繋がっていたんだとすれば。。。

私の行動を改めてみればいいわけだしね

ムッシュも私の行動をよくみているので。。。

お利口ちゃんにしてたらイイもの

もらえちゃうもんねって事も理解している。

そして私のコトバをやっぱり理解しようと

しているムッシュ

会社に行っても帰ってくるよ。だからホエホエしなくても

いいんだよムッシュ。

と何度か繰り返して言い聞かせてたら

くぅーーーんと鼻を鳴らすような声のムッシュ。

ホエホエがなくなれば、イイ子ちゃんはどうする

って言えばちゃーんとお座り出来ちゃうムッシュ


やっぱムッシュは出来る男やでぇぇぇぇえ

後は散歩行くスタート時にマンション住人発見すると

ホエホエを時間短縮(時短)すること強化しよう

どうしても共有部分で出会ってしまうと吠え吠えしちゃうムッシュ。

抱っこしてるからホエホエ確立が高いんだけども。

名前呼んでオヤツ。からのインターセプトの強化だよね。

いろんな課題は見つかりーーーの山盛りだけど

課題がなくなってしまったら楽しくないよね

って事でガンバっていきましょ






09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
