

最近の散歩で思ったことの巻。

最近のトマトとの散歩で思ったこと。

自分の覚書としてなんでスルーしてください。

最近、名前を呼んでオヤツが定着しつつも

やはりトマトさん。

気になる子を見つけると興奮度Maxです

この前は柵越しだった子にロックオン。

私も柵越しってこともあったしトマトがそのロックオンした子にどーんな

態度をするのか確認してみたかったのもあったんで

リード緩めて近づいてみた。モチロン柵越しですよ。

すると

ブヒブヒ言いながら突進系で行ってみたけど

トマトもそれ以上はガンガンに行くこともなく解ったわって。

そんな感じでした。

taiman-1.jpg

気になると自分の目で確認したがるそんなオジョウトマト

まあ、いいやでは済まさない性格のようです

taiman-2.jpg

だってアタチwww

気になるとどーしても行きたいもんwww

ってトマトはそれで確認できたらいいかもだけど。

相手はビックリしちゃって吠え吠えする時だってあるだろうに。

それにトマトも吠え吠えされると黙ってないやんwww

taiman-3.jpg

誤解されやすい性格を持っているオジョウ。

ホントはナイーブな性格なのにね。

損なオジョウだよ。

taiman-5.jpg

アタチはアタチでいくからいいの。

ってそんな事を思っているかは知らないけどwww

トマトがブヒブヒ言いながら突進しないでも

いい様に

ゆっくり

優しく

そーっと

近づいたら

きっと

他のワンコちゃんもビックリすることなく

挨拶出来ると思うよ




それが出来るようになれば

もっと

たくさんのお友達できるよ

日常の暮らしはwwwの巻。

朝散歩も終わりご飯も食べて

とくにどこかにお出かけってこともなくて

日常のムッシュトマトの暮らしは。。。

お決まりな場所で

それぞれに

fudan-1.jpg

fudan-2.jpg

寝る。

fudan-3.jpg

fudan-5.jpg

ムッシュ、カメラ目線くれません。どちらかと言えば迷惑そうな顔だね。

トマト、気が向けば目線くれます。まだ撮ってたのママったらね。そんな顔だね。

ムシュトマこんな感じで梅雨時期は過ごしてますよ。





昨日届いた服でも着る練習でも

始めてみようかなwww

きっと

その空気を察知して

ムッシュは定位置に逃げるんだよねwww



雨の日もこれがあればwwwの巻。

わが家のムッシュとトマト。

雨が降るとお散歩行きたがりません

ムッシュはレインコートをお召しになると歩けません

固まったままです

トマトは一応、レインコートは持っていて着れることは着れて

歩けるみたいなんだけど

アタチのオミアシが濡れるのはイヤって感じなのか

基本、歩きたがらないのです。

家の中のペットシーツでおトイレ出来るからいいんですがwww

トマトオジョウさん、ウンチョすの方は我慢することがあり

身体に良くないです。

なにかゴワゴワ感がなくて着心地よいレインコートはないのかな

と、思っていたところあっ前に見た事あったなーって思い出しました。

alphaicon

アルファアイコンさんのフルドッグガードです

今ならお買い得なお値段でゲット出来るってこともありまして

ポチっとな

fulldogguard-1.jpg

昨日、届きましたよ

左がムッシュ用で右がトマト用。

ムッシュにはチト足が長いようなwwwうーん。着て歩けるかはわかんないけど

お二人共にオソロでご購入しましたよ母のカッパはまだ未購入ですが

届いたので早速、トマトオジョウにモデルを交渉

fulldogguard-2.jpg

これ着たらトマちゃんきっとモテモテだよ。

どーよ。着てみる

fulldogguard-3.jpg

そんなの着なくてもアタチはモテモテよ

ギャランティ弾んでよね

そんなやり取りがあったかどーかはご想像にお任せですが

可愛く着こなせるトマトオジョウを見てやってください

んっ






えっ







どーなんだ


まあこれ以上延ばしてもね。

仕方がないしモデルトマトをどうぞ


fulldogguard-5.jpg

何かなーんかさ。

顔がさー。

じゃ、こっちのもう一枚はどうだ。

fulldogguard-6.jpg

なんかやさぐれてる

fulldogguard-7.jpg

さっきまでのカワユイお顔じゃーないよこれじゃ

もともと、カバーオールの服を着せてなかったからな

慣れるのには多少の時間が必要とされるだろうな

でも、着れることは着れてるし。

これ着て雨の日でもガンガン散歩とまでいかなくても、近所の散歩行けるように

トマちゃんがんばろーよ


このやり取りを見ていたムッシュは速攻でテーブルの下に逃げて行きました

ムッシュは着ることから慣れないとねwww















潮風公園前期終了の巻の続きの巻。

昨日の続きです。

午前中にアップしようかと思ってたら寝不足でしたのでお昼寝してたwww


私のよりももっとチャーリー組さんの事を知りたいって方はこちらをどうぞ


私は社会化のドッグトレーナー

てんがだいすき♪カープもネ



太陽の広場で集合してから少し歩いて木陰を探しながら歩きます

zenkilastshiokaze-8.jpg

zenkilastshiokaze-9.jpg

最初はワンキャラ言ってたワンコちゃんたちも皆と一緒に歩くことで慣れてくるのか

自己紹介の木陰のところに着くと落ち着き度も早くなります。

これも私的には散トレマジックwwwって思っているところで

ワンコちゃんも飼い主さんがリラックスしていることを察知してます。

飼い主さんもワンコちゃんも共にリラックスして出来ちゃうトレーニングなんですよ

zenkilastshiokaze-10.jpg

zenkilastshiokaze-11.jpg

zenkilastshiokaze-12.jpg

zenkilastshiokaze-13.jpg

ムッシュ眩しいのと暑いのとでスデニお疲れのご様子ですがwww

この場所で自己紹介が終わり、暑いこともあってママさんのお話しがありました。

そしてまた違う場所に移動しながら皆と歩いて行くのです

場所柄、色んな事が経験出来る潮風。

観光の人やジョガーの人や遠足の子供たちや遊びに来ている人やワンコちゃん。

たくさんの人の中で皆で歩いて行くんですが、人やワンコが怖くて吠えちゃう参加のワンコちゃんも

います。ムッシュも知らない初対面のワンコちゃんには吠える事、多かったのです。

それを吠えなくてもいいんだよムッシュ。と教えたかったので参加しているのですが、

参加の回数や普段の取り組み方のコツを私が習得することでムッシュも随分と変化してくれたなって

そう思えることが増えました

チョットしたタイミングやリードワークやインターセプトなどなど

自分にたくさんの対処法の引き出しを持っていればムッシュも吠え吠え君でなくなるのです。

ムッシュがなぜ吠えなきゃイケないのか

何にそんなに反応しているのか

怖いからなのかそれとも私を守ろうってして教えてくれてるのか

ムッシュの色んなことを、私ももっと知りたい。犬語が解りたい。

まだまだお勉強中なので全てが解ったわけではないですが、何かは掴めてきたかもね

zenkilastshiokaze-14.jpg

zenkilastshiokaze-15.jpg

ムッシュの笑顔がみたいから

zenkilastshiokaze-16.jpg

母はがんばれちゃうんですよ


zenkilastshiokaze-17.jpg

zenkilastshiokaze-18.jpg

zenkilastshiokaze-19.jpg

最初は落ち着かない感じで吠えちゃうワンコちゃんたちもトレーニング後半には

みんなで仲良く木陰で一緒にいれたりなれちゃうです

ムッシュもココちゃんのママさんにオヤツちょーだいって自分から近づいてますよ

ビビりムッシュが自分から人に近付けるって。

オヤツがあるからでしょって思うかもしれないけど

人に不信感があれば怖くて近づけないもんね。

オヤツが食べたい。僕。近づいて貰えちゃった

ムッシュが人からオヤツを貰いに行けたって事が大事なんだよ。

吠えずにね。

出来たことや出来る事をどんどん伸ばしてやろーって。

ムッシュのドヤ顔も見たいしね



潮風公園でご一緒してくださったみなさま&チャーリーママさん

前期終了ありがとうございました。

ランチトレもまだまだ課題はありますが何でも取り組んでいきたいって

思ってます。

どーぞこれからもよろしくお願いしたいです。

あっ後は、トマトさんとの参加もキャリーバック拒否することなく

潮風に参加したいと思ってますのでヨロシクです。

あーーー。私が運転で潮風まで来れたらいいわけだから。

私の運転の練習もありますが都内まで私が運転出来る様に

頑張ります。

ムッシュと参加の時は電車トレしたいので電車で通いますよwww

潮風公園前期終了の巻。

先週の木曜日(14日)はお台場で開催している

潮風公園散歩トレーニングに参加してきました

この日で前期が終了って事なのでトマトオジョウとの参加を願っていたのですが

この日もキャリーバック拒否権されました

駅前でかなり粘って通勤途中のパパにも駅前で会って。。。

私とトマトとのキャリーバック戦争を他の通勤の方々にも見られーのwww

このままでは不参加になってしまう。それは悔しいし残念だし。

そこで、電車トレも兼ねたムッシュで参加はどーだい

最寄駅から新木場に出るまで50分くらいかかります。

ムッシュ、車内で吠え吠えです。

でもそれを避けていたらなんにもなりません。

いつかは車内で吠え吠えをしなくても大丈夫だからねって事を

私はムッシュに教えたいのです。

が、ラッシュ時に朝からワンコの鳴き声も耳触りなのは確かです。

ってことで連結部分にこもりそこに50分ほど乗って行きましたよ

zenkilastshiokaze-1.jpg

zenkilastshiokaze-2.jpg

zenkilastshiokaze-3.jpg

zenkilastshiokaze-5.jpg

zenkilastshiokaze-6.jpg

太陽の広場で集合です。

散トレ始まる前なんだけど常連さんも多かったのでムッシュも

私が思っていたよりかは吠え吠えにはなっていなかった様なwww

ま、でも先手必勝で吠えちゃうことはモチロン今でもありますよ

でも、ムッシュ。頑張ってくれたと思います。

初お台場の乗り換え京葉線と有楽町線とゆりかもめ。

たくさん乗換したけどさ、吠えたけどさ、でもガンバッタさ。

潮風公園もさ、ムッシュは初参加だったけど自己紹介の時なんかは

私の足元に一緒にいてくれたし

お初もワンコさんや飼い主さんには吠えることあるけどさ

オヤツもらいに行けるようになってるから

これは人に慣れてきた証拠

直したいところばかりをみても私も凹むので

出来たことやヨカッタとこを褒めてあげるようにみてあげるように

私も変わってきたんですよね

ムッシュも散歩トレーニングはウマウマが貰えちゃうとってもステキな場所

ってことを解ってくれたのか笑顔です

以外にも本番に強いタイプなムッシュオボン。

この日はこの太陽の広場で10㍍リードも体験しました。

こちらは固まってなかなか動きませんでしたが

ムッシュ。抱っこと声をかけると

一目散でダッシュしてきたムッシュオボン。

オヤツよりも抱っこがダイスキなオボンですwww

いきなりの10㍍リード。散歩の時にまずは今、使ってる3㍍リードから

始めるのもイイのかもって思ってます。

っと本日はここまで。

明日に続くwww




あっ。参加されたワンコちゃんを全員撮れていませんでした

ごめんなさーい。

私、言い訳ですが朝の時点ですでに全ての体力を使いきっておりました。

あー思考回路も回ってませんです。

はい。ごめんなさいです。


私が散トレに参加する先生のブログはこちらです。

私は社会化のドッグトレーナー

2回目の小田原遠征の巻。の続きの巻。

前編からの続きです。

集合場所にてその時の状況にもよりますがこの日はそのまま自己紹介になりました

odawara2kaime-10.jpg

ラッシュくん。この間も会っていたので覚えていてくれた様子

とっても上手にマグネット出来るんですよ

その時の写真は撮れなかったけど、ラッシュくんお利口くんです。

odawara2kaime-11.jpg

おなじみの陸空くん。

調子よく歩くと思いきやビビってリアクション大な時もあるけど

そこがたまらなくカワユイのです。

お初小田原だったけどとっても調子よく元気に歩いてたよ

odawara2kaime-12.jpg

こちらもおなじみのルークくん。

笑顔でカメラ目線くれちゃうイケ面ズです。

でもアズッチさん曰く、初めはキリっとしてて笑顔なんて無かったよ。だってさ。

これも散トレを重ねてきた証拠ですよね。俺、楽しいぜって表情ですよ。

odawara2kaime-13.jpg

柴のはなちゃん。

ママさん曰く、教育係的になってるそうで一喝する時もあるって。

ムッシュも一喝されてみたらどーかなって思いました。

odawara2kaime-14.jpg

ラブのエリーちゃん。とっても穏やかな感じでした。

この日、私は初めましてだったのですがとっても優しくオヤツも食べてくれました。

海に行った時はwww

ハッチャけたエリーちゃん可愛かったな。

odawara2kaime-15.jpg

2度目ましてのなおたろうくん。なおちゃんもただいま思春期真っただ中でーす。

りくぞーとイイコンビになりそうな予感

柴の男だけど穏やかな性格ななおちゃん。これからも楽しみですよね

odawara2kaime-16.jpg

チョコちゃんも2度目ましてでした。

自主トレの時にオヤツを食べてくれました。

とっても優しいチョコちゃん。自分のペースでしっかりとトレーニング楽しんでる様子です。


後は途中まで来てたんだけど黒ラブのはなちゃんはお腹がイマイチだったので急遽

はなのおかーちゃんのみの参加になりました。

秋の基礎トレ開始の時は元気いっぱーいのはなちゃんに会える事を楽しみにしてるよ

自己紹介が終わりトレーニングする広場まで歩いてチャーリーママさんのお話しを聞き

それぞれ自主トレの開始です。

その時にママさんに色々とお話しをしてアドバイスをもらったり実際にママさんにデモ的な

事をしてもらったりとそれぞれの取り組み方をしていきます。

私はこの日はタンピン参加だったから、参加ワンコちゃんに名前でオヤツをあげたり

マグネットをさせてもらったりある時には電柱になったりとwww

色んな事を体験させてもらいました

飼い主さんとお話しすることで、普段出来なかった事をこうしてみようとか

いろんなことを聞けるから、自分の引き出しも増えるのです

だから基礎トレにしろ散歩トレにしろワンコと一緒に参加した方がいいことは

いいのだけどタンピンで参加してもそれなりに収穫はあるのですよ

そして街中散策トレも開始です。

odawara2kaime-17.jpg

odawara2kaime-18.jpg

odawara2kaime-19.jpg

odawara2kaime-20.jpg

odawara2kaime-21.jpg

odawara2kaime-22.jpg

ユルユルな時間を皆で過ごす。

飼い主さんが楽しいと自然とワンコも楽しいのです

ユルユルって言いますが、緊張感のないそんな中でのトレーニングですよ。

ノビノビと楽しい時間の中で取り組んだ方が人もワンコも継続出来ると。

私はそう思ってます。

だからチャーリー組のみなさんやチャーリーママさんに出会えてヨカッタと。

そう思って今、頑張って通ってます。


前期の小田原基礎トレはこの日で終了。

また後期もどうぞよろしくお願いします。

ムッシュ、電車トレ&新幹線トレと課題はありますが。。。

それにめげずに頑張るのみです。

odawara2kaime-23.jpg

odawara2kaime-24.jpg

私が帰宅後、トマトオジョウは安心したのか早くも布団へ。

ムッシュはどこに行ってたんだよ。って少々不満顔。

母は君たちが過ごしやすい環境を与えるお勉強をしに朝、5時に起きて頑張っているんだよ。

って伝わるかな

笑顔がたくさんみたいから母は早起きも出来るし何でも出来ちゃうのです。

2回目の小田原遠征の巻。

6月12日。

お天気は午後から100%雨ですって言われてたこの日

小田原の基礎トレーニング開催の日でした。

朝から祈るばかりでしたが皆さんの願いが通じて

なんとか開催決定のメール

ムッシュと参加しようと思っていたのですが帰りのことやムッシュが

カッパ着ないことや私もカッパ持ってないことなどなど。。。

これでは散トレに行ってもトレ出来ないで終わるならタンピンでお勉強しようって事で。

これまたタンピン参加で東京から新幹線乗って遠征に行って来ましたよ

東京からの遠征組は

odawara2kaime-3.jpg

カメラ目線が眩しいルーク氏と

odawara2kaime-5.jpg

ただいま思春期真っただ中ちうな陸空くん。

ルークの飼い主のアズッチちゃん先導のもと無事に集合場所の小田原城に到着。

集合時間まで時間があったので

カメラ女子部の部活活動になりました

odawara2kaime-6.jpg

どんな時でもカメラ目線のルーク氏。

とっても撮りやすいモデルだわ初心者な私が撮ってもブレナイwww

ありがとルーク氏

odawara2kaime-7.jpg

ルーク氏とアズッチちゃんを撮る私。

odawara2kaime-1.jpg

odawara2kaime-2.jpg

odawara2kaime-8.jpg

ルーク氏と陸空くん。

オヤツもみんな仲良く待って食べれますよ

集合時間になってきたので場所まで移動

本日はここまで

後半に続くwww






この日、初めてデジイチデビューって感じです。

なかなか動くワンコさんたちを上手く撮れないでいたけど。。。

練習あるのみってことで頑張ります

あっでもたいした写真は撮れてないですよ

エゾゲットの巻。

前から探してたけどなかなか見つけられなかったオヤツ

この間、チーバそごうのショップでやっと発見出来ました

ezoshika-1.jpg

結構なお値段するんだけど

やっと巡り会えたエゾ様

私がランチとかする回数(そんなにしないけどね)を我慢すれば

いいわけで。。。

思い切って2個とも買ってきました

早速、わが家のムシュトマにあげてみると

ezoshika-2.jpg

ezoshika-3.jpg

とっても食いつきがよろしいご様子

ezoshika-5.jpg

ezoshika-6.jpg

それぞれの定位置で食しておりました

結構、ムッシュは飽きっぽい性格なんでエゾ様は要らないかなって思ってましたが

買っておいてヨカッタ

エゾ様、匂いとかもないって聞いてたのでこれならチョットの電車の中でも

カミカミしていればキャリーバックの中でも大人しいかもよwww



カメラ女子になっちゃいましたの巻。

今更なんですが私

カメラ女子部になっちゃいました

こちらに引越してきて、散歩トレーニングで知り合った皆さまや

ブログで知り合った皆さま。

みんな必ずと言っていいくらい

デジイチ持ってる

カワイイ我が子の瞬間を激写してる。

私。。。コンテジ腕もなーんにもないけど。

でも何か趣味的なものが欲しかったんです。

その事をパパさんに伝えてみたら。。。

ボーナスで買ってもいいよ

半分は高いからきっとダメって言われるよなーって思ってたけど。

なーんと言ってみたら、買ってもいいよってお言葉。

そのお言葉の気が変わらないうちに速攻で6月入った週末に買いに行きました

6月の2日は稲毛海岸にてムッシュトマトのお散歩トレの日。

ちと暑かったこともありランチトレは参加しないで帰宅。

ムッシュトマトも程よくお疲れの様子でしたのでお留守番してても

きっと爆睡ちうなはずそう思い母はパパさんに

池袋のヤマダに行くぜwww

と言ってバタバタと池袋まで行ってきました。

ヤマダって池袋が総本山ってくらいな店構えで。。。ビックリしたわ

お値段はチョット前に調べていたので速攻に店員さんと交渉www

なんやかんやでポイントやsdカードやらつけていただきました。

ありがとうヤマダの山●さん。

あなたの事は。。。きっと忘れないわ。

ってな事で先週からのデジイチデビューなんですがとにかく

動きがないモノを撮って練習だわって思いまして。

稲毛海岸の花の美術館にてローズ園が開催ちう。

マジの初心者なんでイイ写真なのかどーかは知りませんがちと見てやってくださいませ。

inage-baraen-1.jpg

入口でお迎えしてくれる牛ですかね

inage-baraen-3.jpg

inage-baraen-4.jpg

inage-baraen-6.jpg

inege-baraen-3.jpg

inage-baraen-2.jpg

ど素人な私でもここまで撮れるデジイチ様様

ムッシュトマトを連れてデジイチ様様を操れるのかいささか不安ですがwww

まあ、どーにかこーにかなるよねって事でこれからいろんなモノを

激写だわ

inage-baraen-8.jpg

こちら爆睡ちうのトマトオジョウwww

動かないから撮りやすいです




いつかはムッシュやトマトの走ってるところを激写できたらいいなー。

ってなことで来月はペットを可愛く撮るって講座に申し込んだ私。

ガンバローっと
05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
