

トマトと散トレ参加が多いわけの巻。

我が家。ご存じの通りですがダックスのムッシュオボンとフレブルのトマトオジョウ

との多頭飼い

ムッシュは生後約1カ月とチョットで我が家にきたオボン。

ショップで出会って一目ぼれで毎週、会いに行き家族となりました。

早くから母親や兄弟から離されたムッシュは社会性が上手く出来なくて。。。

で、今に至りチャーリー組に3月から通う事を決めました。

一方、トマトはショップで赤紙貼られた特売で書かれてたいわゆる売れ残り組。

月年齢が小さい時は飾られて人から見られてチヤホヤされていたけど、どんどん大きく

なってくれば店の奥の方においやられる。

きっとそのまま売れ残れば。。。どうなるのかは皆さん知っての通りですよね。

ずっとお店での生活が長かったトマト。

他のワンコさんが騒げば、お店の人からは壁を叩いて怒られたりして

毎日、ビクビク怯えながら暮らしていたのかな

トマトは最初の頃、表情が全くありませんでした。

ウレシイとかイヤだとか楽しいとかってワンコさんも色んな表情だしてくれますよね

なのに、トマトは最初から全てを諦めてるみたいなってコトバが適切なのか上手く

伝えられないけど、能面のようなそんな感じのする顔してたんです。

でも、人の事を大嫌いって思ってなかった様でそれが良かったなって思います。

ただ、非常に慎重な性格で繊細なんです。フレブルの天真爛漫で友好的でって

言われる性格にはほど遠いトマトオジョウ

関西に住んでいた頃はムッシュのワン友とも上手く付き合えてたから

どちらかと言えばビビりからくるムッシュの吠えを止めさせたくてムッシュの方の

躾けトレーニング教室を探してたくらい。色んな本を読んだり幼稚園っていわれてる

預けて迎えに行くって教室に行ってた時もムッシュはありました。

でも急な引越しに伴い関東に行くことになって

今までの生活環境が変わってしまった不安からトマトの目の色が変わってきた。

目つきも鋭い感じで今までそんなにワンコラ吠えて困るってことなかったトマト。

なのに落ち着かないのか不安なのか吠える事が多くなってきた。

このまま放置すればいつか咬むって行為をするかもって思いまして。

関東でしか通う事が出来ないなーと前まえからブログで読ませていただいてた

チャーリーママさんのトレーニングに通う事を決めたのです

私は社会化のドックトレーナー

今年の3月から通い始めました。

ムッシュは週末のパパさんも休みの時に我が家総出の参加です。

ムッシュは最初は吠えるけどトマトほどの強情な性格ではないので比較的

その場には慣れてくれることが早いです。

トマトは強情でイヤなもんはイヤだしその場から逃げたいって行動を起こす

そんなオジョウなんで。。。

その強情な頑固一徹トマトさんを変身させたい

ホントは人の事もワンコさんの事もダイスキで仕方がないそんなトマトに

戻してあげたいってその一心でトマトとの散トレ参加が多いのです

参加するたびに色んな事を学んで帰ります。

色んな発見が出来るんです。

そしてこないだのつくばではトマトオジョウもこんなに柔らかい表情をみせてくれる

tsukuba-5-19-12.jpg

tsukuba-5-19-5.jpg

誰もワンコさんに対して怒鳴ったり怒ったりすることがない。

そんなトレーニング。

そんな場所だからトマトも頑固一徹から少しかもしれないけど変わってくれたんですよ

まだまだ発展途上なトマトオジョウですが伸びシロはたくさんあるから

共に一緒に成長したいと思っています。

飼い主さんが諦めたら何も始まらないですよね。

ワンコさんは飼い主さんのことちゃーんとみてます。

だから

諦めないって決めたんです私。


つくばお散歩トレーニングの巻。

先週の19日につくばのお散歩トレーニングに行ってきました。

ここはとっても自然が豊かで稲毛海岸の海とはまた一味違って

心地よい環境の中でトレーニング出来ちゃう場所なんですよ

モチロン、稲毛海岸や潮風公園もそれぞれに特徴のあるトレーニングするには

良い場所です。

幹事のみなさまには毎度、感謝ですね

トレーニングの場所を探すところから始まり、場所によっては最初に企画書など

色んな手続きとやらがあるそうで。。。

我が家は既に、散トレの会場が出来あがっているところからの参加なんで

最初の頃を知らないのです。御苦労もあったと思います。ホントに感謝です。


今回もつたなーい私の写真と文字でのアップですので。。。

宜しくお願いしますよそこのところwww


この日も暑かったんですがつくばは先程も言ったとおり

自然が多い。

ので、木陰もたくさんあるのですよ

tsukuba5-19-1.jpg

パパとムッシュの男子team。

tsukuba-5-19-2.jpg

tsukuba-5-19-3.jpg

tsukuba-5-19-4.jpg

緑と人とそしてワンコたち

暑かったことは暑かったけど、吹いてくる風はキモチよかった

この日は自己紹介のあと、暑いってことで木陰にてチャーリーママさんの

お話(座学)に始まり少し歩いたり。自主トレしたりとそれぞれで過ごしたり

してました。

モチロン、その時にチャーリーママさんに色んな事を聞いたり相談したり

するのもありありです。

我が家はムッシュとトマトが人慣れして欲しいってことで

名前を呼んでオヤツ

それを強化月間しようと私が思いまして、参加の人にも協力してもらい

名前を呼んでオヤツをしていただきました

単にオヤツもらって食べてるだけでしょって思う人もいるかも

知れないけど。。。

ワンコは人に対して不信感や恐怖があったりすれば人からもらうオヤツなんて

食べてくれないです。

だって信じてないから。しかも毎日、顔みたりする人でもないし。

お初の人からもらうなんて事。出来ないワンコさんも多いと思います。

吠えちゃうことで自分のパーソナルエリアを守ろうってするワンコさんも

いるでしょ。

でもですね。。。

名前を呼んでオヤツ。この簡単そうなことを毎日、我が家は取り組んでいると

全く知らないお初の人からでも名前呼んでもらうと

吠えることを止めるんですよ

ムッシュに関して言えば多少は先にワンワンと吠えることありますが

ムッシュ。イイ子はどうするの

なんて言ったら、吠える事止めてお座りして待ってくれる様になってきました。

名前を呼ばれるとイイ事が待ってる。

名前ってイイ事。名前がダイスキ。

そう思ってくれる様にムッシュは変身してるんですよ

トマトに関して言えば、ロックオン状態で興奮するであろうって時に

こちらが先に名前を呼んで私に意識を持ってもらう。

一瞬でもそのロックオン状態の気が紛れたならそこでもっと名前を呼んで

イイ子だねwwwなんて言ったらロックオン状態は終わってるだよね

モチロン、ロックオン状態で名前呼んで私もすかさずインターセプトして

視線の先を遮断したりとかはするけども。

でもトマトも興奮した時の解除も前に比べると早くなってきたかな

色んなことが繋がるんですよ。この名前呼んでオヤツ。

基本の中の基本ですがそれを確実なものにしたいってそう思ったので

我が家は名前を呼んでオヤツは年間の強化年にしたいと思ってます

tsukuba-5-19-5.jpg

名前呼んでオヤツでたくさんの参加の方からもらえてウレシイお顔

すぐに表情に出る素直なトマトオジョウなんですよ

tsukuba-5-19-6.jpg

tsukuba-5-19-7.jpg

tsukuba-5-19-8.jpg

ムッシュも笑顔でカワユイ

tsukuba-5-19-9.jpg

トマちゃんもきっとカワユイお顔してたに違いないのにwww

邪魔なふっとぃ足が。。。

tsukuba-5-19-10.jpg

tsukuba-5-19-11.jpg

顔の表情が柔らかいトマトオジョウ

tsukuba-5-19-12.jpg

こんなにリラックス出来るトレーニングって最高だよね

tsukuba-5-19-13.jpg

パパさんが誰よりもリラックス出来てるのは皆さんご存じだとは思いますがwww

tsukuba-5-19-14.jpg

tsukuba-5-19-15.jpg

tsukuba-5-19-16.jpg

tsukuba-5-19-17.jpg

それぞれに自主トレしたり

ゆっくり休んだり

これまたストレッチしたり


こんな感じでつくばの散トレは無事に終了したのです

ほんわかした雰囲気の中でたとえワンコ同士がガウッてしまっても

誰も怒らない。名前を呼んでオヤツやインターセプトやホールドラッピングなどなどで

色んな引き出しを出してワンコさんに対応する。

そんな感じでトレーニング出来るって飼い主にとってもワンコさんにとっても

楽しいよね


つくばでご一緒させていただいたみなさま&チャーリーママさんありがとうございました。

タンピンで潮風公園散歩トレに参加の巻。

一つ前のアップがあまりにヒドイ手抜きバレバレーなアップでしたので。

ここからはひとつ真面目に取り組みますです。


先週の17日の木曜日はお台場の潮風公園にてチャーリー組の散歩トレーニングの日でした。

暑さとの戦いになるので無理ならトマトはお留守番でと思っていたのですが行けそう?

そんな感じがしたのでいつものように最寄駅まで散歩しながら駅前にてキャリーバックイン

すれば行けるだろうと考えていた私。

キャリーバックにすんなり入ってくれるだろうと思っていたんですよね。。。

そしたらですね。トマトオジョウ様。それはそれはもう。。。

断固拒否だったのですよ。

実家に帰省して車の中のソフトクレートには入ってくれてるから大丈夫よねって

甘く考えていて、キャリーバックはクレートに比べるとそれは小さいですよ。

まあ、こちらに帰ってきてからタイマン散歩時にキャリーバックトレをサボっていたと

言われたら確かにそうだわ。

トマトオジョウ、ここで無理クソインしても悪いイメージしかないそんな状態で潮風に連れて

行ってもトレーニングする意味がない。そう判断しまして急遽、私タンピンで参加してきました。

なので駅まで私は往復してたわけよね。この時点で汗だく

pin-shiokaze-1.jpg

JRさんは冷房も効いてた感じだったけど、ゆりかもめさんは。。。効いて無い感じ。

やはりトマトオジョウさんには無理だったかなって思った瞬間です。

一応は保冷剤と500のペットボトル凍らせて持参の準備はしてたけどね。

まあ、せっかくのタンピン参加だしいつもと違った視点から色んなことがみれる

お勉強にもなるしってことで頑張ってきましたよwww

pin-shiokaze-2.jpg

初めましてのつくしちゃん。なんでも興味あるから行きたい行きたいの要求吠え。

でもね、名前呼んでオヤツでちゃんとアテンションとれたんだよ^^

また次回の散トレで会えるといいな^^

pin-shiokaze-3.jpg

潮風の常連さんのモカちゃんと本日初のカノンちゃん。

近所の小学校の運動会の練習の音が心配でカノンちゃんも参加でしたよ^^

カノンちゃんはモカちゃんの教育係で、モカちゃんに渇。しておりましたwww

ママさんとっても上手くロングリードさばいておりましたよ^^みとれちゃったwww

pin-shiokaze-5.jpg

こちらはおなじみの点くん。幹事のなおちゃんです^^

点くんは歯の手術した後での参加だったから、オヤツはママさん持参のクリームチーズのみ。

でもとってもお利口さんに待ってたり出来る点くん。ちゃーんとママさんとのアテンション

とれてるでしょ^^これも散歩トレの成果なんですよね。

pin-shiokaze-6.jpg

柴のリンちゃん。お台場はお初でした。

とっても好奇心旺盛のリンちゃん。ママさんが車の戻る時にリード持たせてもらったけど

とってもお利口さんに待ってたんだよ^^ママ以外の人がリード持ったりするとパニくる子も

いると思うけどリンちゃんはちゃーんと待ってたんだよ。これも散歩トレの成果ですよ。

pin-shiokaze-7.jpg

こちらも潮風の常連さんのロッちゃん&マッちゃん。

英国帰りのワンコさんです。とってもノビノビ育ってきたんだよねwww

帰国子女って言っていいよねwwwこの日初めて私、オヤツあげれたんです。

トマトが一緒だとシュナウザーに反応よろしいのでwwwなかなか近くに行ける事が出来なくって。。。

pin-shiokaze-8.jpg

こちらは稲毛でも会ってる陸空くんです。

あっお顔が解りにくいwww

pin-shiokaze-10.jpg

これなら解るかなwwwりくぞーは思春期な時。10mリードで走ってるりくぞーは愛らしいよ。

ムッシュが吠えた時でもさりげなーく近くに来てくれるりくぞー。胸キュンだ私はwww

カオちゃんが居ないとキュンキュン泣いてしまう。

pin-shiokaze-9.jpg

初めましてのうた君。

集合時はとっても遠い目で自分を隠してたうた君。怖かったんだよね。

でもみんなと一緒に歩いて匂い嗅ぎに行ったりして最後の方はうた君も自分を出せる事ができたんだよね。

とっても頑張ってたママさんのキモチが痛いほど解る。次回も会えるとウレシイな。

pin-shiokaze-11.jpg

2度目ましてのらぶぃちゃん。前回も一緒に歩いて覚えててくれたのかな^^

オヤツちょーだいって来てくれて^^ウレシカッタよ。

ムッシュと同じで先にワンワン吠えちゃうからなかなか最初は近くに行けないけど慣れてくれば

一緒に歩けるしオヤツも一緒に食べれちゃう。

次回も会えるとウレシイwww

以上が参加したワンコちゃんたち。

この日は暑さもあったので木陰で座学。少し歩いて休んでとそんな感じでの散歩トレーニング

でしたが、歩いてる時は自転車やランナーさんや近所の幼稚園の子供。

そしてバーベキュー。もちろん遊びに来てるワンコちゃんもいます。

とっても周りはザワザワしてる中で初めましてのワンコちゃんと歩く。

これってかなりハードル高いんですが。。。

参加のワンコちゃん。ギャンギャン吠えてって事もなくママと一緒に歩けてた。

そして落ち着き度も早かったよね^^

pin-shiokaze-12.jpg

pin-shiokaze-13.jpg

pin-shiokaze-14.jpg

トレーニングが終わりに近ずくとワンコちゃんも距離が近くても平気になってたり。。。

一緒にオヤツ食べたり。

pin-shiokaze-15.jpg

うた君も笑ってたよ^^




私、タンピンでの参加も色んなことがみえたり今度はトマトともこんな取り組みしてみようとか

発見できたり。

再発見したり再確認できたりと盛り盛りな散トレでした。

暑い時はタンピンで参加するのもいいな。

次回もタンピンで参加が濃厚ですが。。。

この日、ご一緒してくださったみなさま&チャーリーママさんありがとうでした。


おっそーい更新ですがこんな感じですのであしからずwww

これからも宜しくお願いしますねwww


ってせっかくのタンピン参加でしたので行ってみたかったここ。

pin-shiokaze-17.jpg

pin-shiokaze-18.jpg

openして日も経ってるけども。。。

人が多かったよwww

やっぱり東京って都会よねwww

名前でおやつ強化ちうの巻。

kosupure-1.jpg

学童体操服着て次回の稲毛参加だぜぃwww

これならみんなから名前呼んでもらえるぜぃwww


ワイルドだろうwww



ってことで次回の稲毛ではコスプレーヤーに宣戦布告だぜぃwww

04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
