

つくば初上陸&散トレの巻。

4月21日。つくばにお初上陸&散トレに行ってきました。

場所は高崎自然の森です。

ウワサにきいていましたがwwwとってもとーっても素敵な公園です。

tsukuba-1.jpg

tsukuba-2.jpg

tsukuba-3.jpg

tsukuba-5.jpg

お初な場所だったので、自己紹介の場所に移動するまで私にまったく余裕がなかったので

とっても綺麗な芝桜あったんですが。。。写真撮れずwww

またリベンジしようとしてます私www

ムッシュもトマトもお初な場所だったんですが、散トレに参加するようになって

随分と慣れてくれる時間が早くなってきてる様子です

tsukuba-7.jpg

自己紹介中に木の枝を見つけてガジガジちうなトマトオジョウ。

今までなら、その場から居なくなりたいってリードガンガンのトマトでしたが

木の枝を見つけることが出来るようになった余裕www

これも散トレに参加してその場に留まることが出来るようになった証

そう母は思っています。いつかは足元でじーっと待っていられるようになればいいけど

まだ、取り組んだばかり。

最初からは何でもかんでも上手くは行きません。だって相手も生きてるんだもんね。

自己紹介とデモとチャーリーママさんのお話しが終わり次の場所まで移動。

tsukuba-8.jpg

お山があったり。

tsukuba-9.jpg

ベンチがあれば座りたがる我が家の男子team。だから痩せれないんだな

tsukuba-10.jpg

トマトさんは、地元のお散歩ワンコさんが気になってロックオン状態www

でもリードもそんなにガンガン引っ張ってないでしょ。これも名前呼んでオヤツして

母は頑張ってるんですよ

tsukuba-11.jpg

その場に慣れてきて時間が経つとトマトに笑顔が

tsukuba-12.jpg

tsukuba-13.jpg

モチロン、ムッシュオボンもこの笑顔です

tsukuba-14.jpg

tsukuba-15.jpg

tsukuba-16.jpg

パパさん、携帯クーポンでMacのことばかり考えてないでムッシュとアイコンタクトしてくださーいよ。

ムッシュが一生懸命、アテンション取りたがってるのにね。。。

パパさんも散トレしないといけません我が家はwww


こんな感じで(気分は遠足な感じ)つくばの散トレに行ってきました我が家。

初めましてのワンコさんや飼い主さんに慣れることもまだまだ課題はたくさん

ありますが。。。

でも、積極的にムッシュもトマトも参加の飼い主さんからオヤツをもらっていたり

私もトマトを抱っこしながら状態であっても、他のワンコさんにオヤツあげたり出来たし

色んな事ができた散トレでした。

いつもオヤツは食い逃げ状態でしたので。。。これも進歩したなって事で。

4月の散トレはつくばで終了な我が家。次回は5月の稲毛海岸でーす。

私の体力があれば。。。小田原の基礎トレにも行きたいんですが。。。

ゴールデンウィークの渋滞がどーなるかで小田原行きは未定です。

キモチ的にはとっても行きたいです。だって私。。。散トレ中毒ですからwww


明日は(28日)横浜で散トレですよね

今、思えば横浜の散トレに参加してからそのあしで関西に帰省してもヨカッタのかもwww

って後悔の嵐の中、帰省準備開始します。


つくば散トレにご一緒してくださったみなさまそしてチャーリーママさんありがとうございました。


第2回潮風公園散トレの巻。

予告どーり。

4月17日にお台場の潮風公園にて

第2回潮風公園散トレが開催されました。

潮風には女子チームで参加しようと決めているのでトマトとの参加でーす

週間天気予報では一時期、傘マークあったりでwww

開催するのかどーだか不安でしたが。。。

当日は皆さまの祈りが届きまして

暑い位のお天気になりましたよww

shiokaze-2kai-1.jpg

ゆりかもめ降りてすぐにひーちゃんに遭遇。

トマトも随分と慣れてきた様子でした

前なら、ブヒちゃんに遭遇するや否やとにかくギャウっと一発かましてるのにね。

全くそれもなく集合場所の広場まで一緒に歩いていけました。

幹事さんのテン母さんとテンくんにも会い^^これまた一緒に歩いて行けましたよ

写真は集合して少し歩いて自己紹介の場所まで移動してるところ。

shiokaze-2kai-2.jpg

この日もなんか撮影?だったのかwebだけのだったのかwww

ダンカンさんが撮影に来てまして。。。

ゴレンジャー的なそんな衣装でいましたよwww

でも参加のワンコちゃん。吠え吠えすることなくスルーしてたな。

これってスゴイ偉い事なんですよね。

怖かったり普段と違ったりすると吠えちゃうってワンコちゃんいると思うんです。

でも皆さん、我が子とちゃーーーんとアテンションとって誘導してるんだよね。

時には、インターセプトでワンコちゃんの視線からそのターゲットを外すって事をしたり。

トマトも興奮することなくスルー出来るようになってきてるから、散トレには続けて参加しよう

って思うのです。

shiokaze-2kai-3.jpg

チョット暑かったトマト。でも、参加のワンコちゃんと一緒に歩くのは楽しい様子。

ついて行こうとする事してたから。

イヤだったら、その場所から居なくなりたいってするけど。

それもなく、トマトのペースでみんなについて行ってたもんね

shiokaze-2kai-5.jpg

自己紹介の場所に到着。

暑かったので木陰のある場所で自己紹介開始でした。

少し落ち着かなかった時もありましたがチャーリーママさんのお話しもなんとか聞けました。

shiokaze-2kai-6.jpg

この間(1回目)の時は、フジテレビを撮ってる余裕もなかったのでwww

shiokaze-2kai-7.jpg

トマト。何かにロックオンしかけてるかなって感じですが、リードが緩んでますよwww

興奮度Maxにはなってないですので、名前呼んでオヤツで回避です。

いろんな事からこの時はこの対処でいけるなとか毎回、参加するたびに試せるし実践できる。

みんなが同じ対処法ではないから、自分の子に合った対処法で取り組んでいくしかないんだと思います。

チャーリーママさんもよく言ってますが、色んな引き出しを持っておきたいと。

まさにそうだと思います。

スグに理解出来る仔と100回して出来る仔がいると思うから。

継続して取り組んでいくしかない。諦めないし。





lunchに行く前に少し時間があったので、集合場所の芝のところでlunchトレ開始するまで

時間がありました。

そこで、楽しく走ってる子にトマトは。。。

出ちゃいましたよこの日の初やっさん化www

こうなれば、名前でオヤツも聞き入れないしインターセプトでも効かない。

抱っこでの視線外しでなんとか治まりましたが。。。

この時のことをチャーリーママさんに質問したんです。

その答えを頂いて、これまたその翌日にも質問してwww

ようやくトマトのオフの仕方やその取り組み方を整理する事が出来ました。



lunchの時間になったので。。。

トマトのやっさん化が出るか出ないか?どーなんだ?

先程、すでにやっさん化になってるし。。。気温も上がってきてるし。。。

ちと、イライラの条件が揃ってるぞwww

ってな事で、この日のlunchはキャリーバックの中で大人しく出来るかのトレに変更しました。

電車の中では、それはそれはお利口に出来るトマトさん

さてさてwwwどーなるってお試しで挑戦してみました。

想定内www

ガジガジここから出せwwwと入口のファスナー攻撃してましたわwww

ま、でもずーと吠えてることもなく比較的、大人しくバックの中で過ごしていれたのではないかなって

思いました

shiokaze-2kai-9.jpg

shiokaze-2kai-10.jpg

ランチはサラダにパスタにデザートはとり放題www

ここのお店。割り箸もあったのでとても助かりましたよwww

まだまだゆったりとした気分でlunchを味わうなど出来ませんでしたが。。。

前に比べたらとってもお利口にバックインしてたので

lunchトレもこれは継続で取り組みますwww



とこんな感じで潮風の散トレに参加してきました。

前回に比べて、写真は多くなったけど参加ワンコちゃんを撮れてない

オヤツは頂いてばかりの食い逃げ状態です

次回の散トレにまたたくさんの課題を持ち帰りです。

ご一緒していただいた皆さま&チャーリーママさんありがとうございました。


トマトも最初に比べると少しづつ楽しめてる感じがしてます。

来月は暑さとの戦いになってくるかと思いますが。。。

参加しますのでまた来月潮風で会いましょwww



テン母さん、最後までご一緒していただいてありがとです。

テンくんもキャリーバックトレ&電車トレホントにホントにガンバッタよ。

偉かったんだよ

チョット遡りますが。。。の巻。

チョットさかのぼりますが、トマト用に購入したキャリーバック。

これに入って、母は行商のようにトマトを担いでお台場に行く。

ってペットフェアーの時にも写真を撮ってもらってましたが

makuhari-2.jpg

その時の写真です。

その前にトマトが怖がらずにこのキャリーバックに入ることをトレーニングしないと

何も始りませんよね。

で、この方法はムッシュの時にもしてたことなんですが。。。

okaban-tore-1.jpg

バックの中にオヤツをばらまき。

okaban-tore-2.jpg

バックの入口付近にもオヤツをばらまく。

誘導してオヤツを食べる。

ただそれだけwww

これをタイマン散歩してる時に仕込んで行ってました。

ムッシュが散歩から戻ると、バックの中のオヤツはきれーになくなってる。

奥の方にもオヤツは仕込んであるので間違いなくトマトさん、頭だけ必死で伸ばしーので

オヤツを食べてるのかもしれないけど、身体の半分以上はバックの中に入ってくれてるなら

成功したことになるかなって感じで毎日、続けてしてました。

okaban-tore-3.jpg

僕は問題なく入るよ。余裕ってお顔しているムッシュですが。。。

君は入ってお出かけ(ばあばの家)とインプットされてるから入ることは問題ないよ。

電車の中で鳴く。を静かに出来るかをトレーニングしないとね。

しかもそのキャリーバックはトマちゃん用だしwww

まあ入ってリラックスするなら入っててもいいけど。。。

それはトマト用だからね。と心で思いながら。


17日にお台場の潮風公園で散トレがありました。

トマト。自ら身体を全部入れてくれたことはなかったのですが。。。

最寄駅にてオヤツを中にばらまき、後ろ足を残したところでちと強引に

中へ押し込みましたwww

okaban-tore-5.jpg

全部入ってしまったのはこの日(17日)が初めてでしたが。。。

トマちゃん。電車の中ではいたって静かなんです。うんともすんとも言いません。

ガリガリとここから出してwwwってこともしませんのよ。

ジッとしてます。偉いですよね。

okaban-tore-6.jpg

そして母はゆりかもめ車窓からガンダムを激写するのであったwww

潮風での散トレはまた後日www

つくばの散トレもまたまた後日になりますwww




潮風もつくばも散トレの日は見事に晴れてくれてヨカッタ

ゴールデンウィーク明けにまた散トレに参加です。

関西に帰省してホテル暮らしになるムッシュ&トマト。

ホテルがopenしてすぐにお迎えに行って閉まる時間までは実家に一緒にいることが出来るので

朝の散歩以外は名前でオヤツで乗り切ろうね。

実家のマンションの管理組合さんがペットおkになれば一緒に泊まれるのにね。。。

まあ、そこは仕方がないので散トレでのトレーニングの成果が上手く出来るかは

私が焦らない事だな。

ムッシュ&トマト。出来るよ。その力を信じて。

名前を呼んでオヤツの威力を最大限に発揮出来ますようにwww

一先ずお礼と覚書の巻。

kyari-bac-3.jpg

写真と記事はまったくもって関係ないです。

あっ気がついてる方もいるとは思いますが。。。

使いまわしですが。。。何か?


っと、言い訳ですが昨日はつくばの散トレに参加してきました我が家。

まー変わらずの写真少なって自分でもびつくりですがこれまた仕方がない。

徐々に何でも慣れれば私もいつかはキシンさんやアラーキーのようになってるはずwww

参加された皆さま&チャーリーママさんありがとうございました。

参加のみなさまの写真を拝見してると我が子の表情が色々と楽しめるので

モチベーション上がる上がるwww

こんな表情で散トレを楽しんでるんだなとか皆さんの普段の取り組み方を

目の前で見れちゃうことも出来る。

これを我が家でもやってみようとか挑戦してみようとか。

色んな引き出しが出来る。

色んな状況の中でこの時はこの対処法でやってみようとか自分の頭も柔らかくすることが

出来る。

だから散トレ中毒になっていくwww

つくばはホントに自然が豊かな公園でした。

我が家の中で一番リラックスしていたのは。。。誰もが認める相方だったようです。

ストレッチなんぞ始めーのでここで昼寝したいとまで言っておりましたからwww

こんなリラックス状態な相方がいるので私もまあ、リラックスする事が出来るし

私がリラックスすることでムッシュやトマトもリラックス出来るんですよねwww

相乗効果ってことにしておこう。

運転手として参加する事が多い相方ですが、リラックスすることは天性の何かがあるんでしょう。

比較的、誰とでも気楽に話せることが出来る相方なんでまたご一緒する皆さま。

どーぞお気軽に話して下さい。

ラーメン屋の話などすれば。。。まちがいなく食いついてきますからwww


ではここからは覚書として。

昨日は抱っこしながらではあったけども、他のワンコさんにオヤツあげ出来た私。

いつかはトマトを私の足元で待っててね状態からのオヤツあげが出来るように。

食い逃げ状態ばかりで申し訳なかったんです。

他のワンコさん達がワンワン合唱してると行きたがるトマト。

名前を呼んでオヤツでアテンションとり。少し成長してきたのか早くアテンションとれるよになってきた。

ロックオンしてしまうとなかなか、オフ状態に持っていくことが出来ないで抱っこ状態からのオフ状態に

することが多かった昨日。

気をそらすってことも早くからしないといけないので、やっぱりまだまだインターセプトが遅いんだな私。

奥が深ーーーーーーーーーいインターセプト。

色んな状況下があるから、その都度、適切なインターセプトを試みないと。頑張ろうww

お初な場所だったけど自己紹介の場所に移動する時は私の声もよく届いていたな。

アテンションとって上手く移動できるようになってたトマト。偉かったね。

ムッシュは比較的、早くからリラックスしてる状態だったと思う。

相方との男子チームで頑張ってくれてたけど。

ムッシュは出来る男だと思うから。ビビりな性格なんだけど攻撃性は無い感じ。

とにかく挨拶が吠え吠えになるから、そこをアテンションとってここは大丈夫なんだよって事

人も大きなワンコも小さなワンコもみんな大丈夫だよって解らせてあげたい。

ムッシュもトマトも積極的に参加の皆さまからオヤツをもらいに行けるようになった感じもあった。

散トレで少しはここは大丈夫な場所なんだってことが解ってきてくれた証拠なんだ。

チャーリーママさんにも散トレ開始時間の早い段階からトマトが寄って行ってたことも。

これってスゴイ事なんだよね。トマト自らご挨拶に行ける用になってるんだもん。

毎回の散トレ後には色んな我が子の発見が出来て嬉しくなる^^

来月の参加まで待ち遠しいです。








ムッシュと新幹線に乗っての巻。後編。

後編は思ってたよりも写真が少ない事が判明www

わざわざ2部にしなくてもいいんじゃねって感じもしましたがwww

どうぞお付き合いをお願いします

広場での基礎トレが終わって街中散策のトレの開始www

行きたかったし食べたかった色んなとこが満載なトレーニングになりました。

odawara-14.jpg

みなさまについて、ムッシュとアテンションとりながら必死でついて行ったのでwww

写真がマジで後、1枚しかなーい

海に行って海岸を少し歩きイケ面パン屋さんで買い物をしたりwww

この時、チャーリーママさんにムッシュのリードをお願いしたんですよ。

ムッシュ、参加してるワンコちゃんたちと近距離で待っていてくれました。

やれば出来るってことを証明してくれたよねムッシュ

odawara-15.jpg

有名な季節限定の桜ソフトもいただき^^

その前には、しっかり私はカレーうどんも食べたんですよ

写真はありませんが。美味しかったです。

コロッケも食べたかったけど。。。お腹がイッパイでしたのでコロッケはまたの機会に^^

甘食のお店にいったりチャーリーショップに行ったりと。

小田原を満喫して帰ってきました。

基礎トレはムッシュと参加して電車と新幹線トレも兼ねる事が出来るから

来月も参加出来るなら行こうと決めてます。

ゴールデンウィークでの渋滞の疲れ次第になりますがwww

出来たら参加したいなって考えてます。

トマトもお利口さんにお留守番トレーニング出来てました

9時間くらいのお留守番になってたのかな?

偉かったねトマト。トマトもやる時には出来るんです。自信をつけさせてやりたいです。

そして私も体力をつけてこれからの散トレに参加しなくてはwww

日々の努力はきっと継続することで報われるよね

2syotto.jpg

ムッシュもトマトもそれぞれのペースで確実に取り組んでいこうね。

私もモチベーションを保ちつつ取り組んでいきまーす。

小田原での基礎トレでご一緒していただいた皆さま&チャーリーママさん


ホントにありがとうございました




散トレの聖地に行けてシアワセです。関東にいる間は頑張っていろんなとこ
に行って散トレに参加しよう。


もうスグしたら引きこもりの季節になってしまうもんねwww

more...

ムッシュと新幹線の旅の巻。前編。

odawara-1.jpg

ムッシュと新幹線に乗って。

電車と新幹線トレをこの日に挑戦しましたが。。。

結果は惨敗とまではいかないけど。でも頑張ってくれたムッシュに感謝だし

偉かったんだよムッシュ。

と、その反省点はまたまた後ほどで。


4月10日はチャーリー組さんの散歩トレーニングの聖地。

小田原にムッシュと参加してきたんですよ

新幹線でご一緒してくれたアズアズさんとルーク君&てん母さんに感謝です。

お仲間さんが一緒にいてくれると、頑張る勇気でいっぱいになれる。

新幹線ではムッシュ、少々吠えてましたが。。。

でも乗り切ってくれました30分。

お初新幹線で、私も少々緊張気味でしたがみなさんとお話して緊張感ほぐれまくって

観光気分で小田原参上してましたwww

odawara-2.jpg

散トレ集合まで時間あったので先に写真を。

桜がとっても綺麗でした。

odawara-3.jpg
odawara-5.jpg

ムッシュ。お初の場所だったけどそんなに緊張してる様子もなく。

いい感じのシッポしてますよね

odawara-6.jpg

朝、早かったのでまだ人も少なかったね。キモチ良く城内を散歩ちう

odawara-7.jpg

ムッシュもやる時はやる男ですよ。

お初な場所なのに慣れるのが早い。ビビりワンコ卒業の日も近いかもよwww

odawara-8.jpg

ルークくんもしっかり小田原城をバックに記念撮影。

アラーキーなアズアズさんステキでしたわよとっても

odawara-9.jpg

お猿さんもいましたよ。

odawara-10.jpg

集合時間になったので集合場所へ

ご挨拶程度の吠えはありましたが(笑)吠え吠えし続けることはなくなってきました。

偉かったと思うムッシュ。いちいち褒めて親ばかも程があると思われるかもしれないけど。

でも、落ち着く事って大事なことなんですよ。なのでいちいち褒めますです。

odawara-11.jpg

散トレする広場へ移動して自己紹介timeの開始です。

コムタンとかあちゃん。マグネットで上手くこれは車庫入れといわれる技かしら?

私もいつかはしてみたい憧れの車庫入れです。

奥にいるのは、ルークくん。

自己紹介の時はこうやって伏せの状態で待ってるんですよ。これもすんばらしいwww

散トレに参加してると色んなことを学べて色んな対処方法を考える事が出来、

飼い主さん力がアップ出来るんですよね

早くそんな飼い主になりたいので、頑張ろうとみなさんやチャーリーママさんに付いていこうと

ココロに決めるんです私

odawara-12.jpg

odawara-13.jpg

初対面のワンコちゃんや飼い主さんが多かった小田原での自己紹介。

そんな場所だったけど、ムッシュも落ち着いて私の足元でじっと待っててくれました

ずっと吠え吠えしてたらどーしようって思っていたけど。。。

ムッシュの出来るんだよって力を信じて一緒に小田原に行ってきました。

基礎トレが終わって街中散策のトレーニング開始はまた後半で。

小田原基礎トレでご一緒したみなさまありがとうございました。

小田原通いはムッシュと参加しようと決めたそんな日でした。



明日、つくばの散トレでご一緒される皆さま。どうぞヨロシクお願いします。

ムッシュとパパさんの男子チーム&トマトと私の女子チームで参加です。

パパさん、いまいちインターセプトやらロングリードやらの使い方まだまだ理解出来ていません。

ご迷惑おかけしますが、ヨロシクお願いします。

more...

気がつけば4月も半ばやんの巻。

お久しぶりです。

気がつけば4月も半ばですよねwww

更新すっかりオサボリーヌでしたがムシュトマは元気でしたよ

では、少しさかのぼって。。。

3月31日は幕張でジャパンペットフェア開催してた

ので私タンピンで行ってきました。

確かこの日は、すんごい風で雨も降ってた?と記憶してますはい。

なので私タンピンで行ってきたのです。

関東に引越してきて幕張も電車で行けちゃう距離にいるし

どんなこと開催してるのか興味あったんで行ってきました。

makuhari-1.jpg

結局は、行きも帰りもパパさん車で送迎してもらったんですがwww

パパさんはタイヤをスタッドレスから普通に履き替えるためにパパ実家に行ってました。

makuhari-2.jpg

トマト用に欲しかったキャリーバック。

こちら定価の半額でゲット出来たんですよ

リュックにも出来ちゃう優れもの。これ使えるよねって思ってて即、ゲットしました。

これに入って散トレに行くために母は行商の人のようにして行くのですよ。

お台場までねwww

これをゲット出来たんで他はもう見なくてもいいかなって思っていたけど。。。

結構、色々とブースを見てると欲しいって思うモノがたくさんでした。

が、あまりマネーを持参してなかった私www

吟味に吟味して購入に踏み切りましたよ

makuhari-3.jpg

ワンコチャン用の酸素カプセル。

ワンコちゃんも色んなことでストレス抱えてるもんね。。。気分もリフレッシュしたいはずだわ。

宝くじ当たれば我が家も購入検討しようかな(爆)

色々と物色してたらぬあーーんとかっこええワンコ様発見

makuhari-5.jpg

makuhari-6.jpg

グレートデン御一行さまに会えました。

憧れですね。大型犬はwww

とってもワイルドな感じなんだけどユッタリしてる。綺麗ってコトバがピッタリでした。

また開催する時はしっかりマネーも持参して行くことを決めた私でした。

我が家もムシュトマもお利口にお留守番してくれてました。

kyari-bac-3.jpg

ムッシュ&トマトお留守番ありがとね。









ネタはたくさんあるのにおさぼりしすぎてごめんなさーいです。

次回はムッシュとお初新幹線に乗ってお出かけの巻。をお送り出来たらいいかな

って思ってまーすwww




拍手コメもありがとうです。とっても励みになってまーす。








03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
