

行ってきました。

昨日は朝からお天気だったので予定通り^^
ムッシュの病院に行ってきました。

ムッシュと2人っきり。
トマトオジョウ。いかにおひとり様お留守番をさせるか?

リビングにおやつをバラマイテwww
夢中になってるそのスキに、出てきましたが。。。

マンション下に着くと。。。トマトのオタケビ。。。
早く帰ってくるからね。お利口で待っててね。とココロで叫んで

ムッシュとそそくさと行ってきましたよ。


さて、本題に入ります。

ムッシュの病名は。。。

虹彩萎縮と言うものでした。

私が当初、思っていた網膜萎縮、正確には網膜変性症ですが、この病気ではなかったので
ひとまず安心でした。
網膜変性症は発症するなら、幼少期になるって先生が言ってたのでムッシュの年齢からは
これになることはないです。との事。

もひとつ、気になってた緑内障も聞いてみたら、眼圧も正常範囲だったので
こちらもないです。との事。

白内障は?と聞いたら、そちらも今のところは見当たらないですよ。との事。


ヨカッタ。マジでヨカッタです。
ひとまずは安心できました。

この虹彩萎縮ってものは、簡単に言えば瞳孔が開きっぱなし状態になってることです。
瞳孔が開きっぱなしってことは。。。(散瞳してること)

普通より眩しさを強く感じるのかな。

ムッシュ。。。ショボショボした感じで私を見上げることした散歩が多かったから
眩しかったんだと思う。
躓くこともあるのは、足元も見ずらい?んだと思う。

まあ、これも病名がハッキリしたので言えることなんですが。
ちゃんと専門医で診てもらって、私も納得できたし検査(診察中に)
ちゃんと説明をしてくれる先生だったので、これも私のニーズにあってた
のも、安心出来る要因の一つです。

ムッシュオボン^^
定期的に(3ケ月に一度の)診察をして経過をみていくことになりましたが、
サプリも摂り入れることになりました。

meniwan-1.jpg

メニコンさんのワンコバージョン。

メニわん。ですよ♪ なんか効きそうな感じです。

meniwan-2.jpg

錠剤タイプ。。。
上手くオヤツと共に飲ませていこうと思ってます^^

meniwan-3.jpg

こうやって撮影してたら必ず、その方向を観てるので。。。
視力は無くなってないとは思ってましたが、何でもちゃんと検査してもらうことが
いいですね。はい。

ちょっとばかり、私も焦って前回のブログで疑わしい病気を言ってしまったのですが
記録として残しておきたいのと、覚書で残しておきたいので。

スミマセン。お騒がせしたこと。でも、このことで他にもしやと思ってる人がいれば
慌てることもないし、じっくりと観察してからでも遅くないですよ。

ムッシュのこと心配してくださった皆様。
ホントに色々とありがとうございました。
私も、何度も言いますが、やっぱり専門医で診てもらって安心が出来たので
もし、目のことでお悩み中の方がいるのなら、どうぞ相談でも何でも言ってくださいね。

私が今回お世話になった病院は千葉市稲毛区にあるファミリー動物病院です。
医院長先生がお父様で、目の専門医に娘さんがやってます。

穏やかな感じの院長に、ハキハキした感じのする娘さん。
質問も何でも言いやすい先生でしたよ。


meniwan-7.jpg

皆さん、イッパイのPOWERをありがとです。サプリ、頑張って飲んで定期健診も頑張ります。
              ムッシュより皆様へ愛をこめて^^


アタチはおひとり様お留守番、頑張ったの。ママったら帰ってきたら爆睡よ。
安心すると人って、眠くなるのね。
だからアタチも一緒に夕方までネンネしてたの。
              最近、出番が少なかったトマトより^^


それにしても。。。〆の写真がブレテル。。。

私も眼科で診てもらった方がいいのか?と思う母でした。
眼科より写真の腕上げろよ。って声も聞こえてきそう

写真教室にで通うことを秘かに思ってる母共々、これからもどうぞ宜しくお願いします。




散歩のペース。

チョイ私がクタバッテおりました。が 復活です♪

皆様のブログにはお邪魔はしてたけど。。。コメ残さずにささっと逃げておりました。
コメントのお返事も遅れてしまって、ごめんなさいです。


では^^これは先週の週末の散歩風景。

いつも行く、青葉の森公園です。


syuumatsusanpo-1.jpg

ムッシュボン♪
関西に帰省中にシャンプー&カット&マイクロバブル&泥パック。
なんともスペシャルなコースをしてきましたの^^

なので今でも^^艶艶なフッカフカな感じが残っておりますのよ。
足長カットをして頂いて帰ってきたんで^^
どうかしら?

キモチ後ろ足が長い?感じがしてるでしょ?←母の思い込みかもしれませんが。。。

syuumatsusanpo-2.jpg

大好きパパと一緒に歩く^^散歩が大好きなムッシュオボン。

歩くペースを守れちゃう^^良い子のムッシュオボンです。


その一方で。。。

あちらこちらの香りを堪能したいオジョウさま。

shuumatsusanpo-3.jpg

まずは手始めに、土の香りと共に。。。

shuumatsusanpo-5.jpg

お次は、落ち葉の踏み踏みを楽しむかのように端を歩き。。。

shuumatsusanpo-6.jpg

最後は芝の香ばしい香りを嗜む。。。

一度、お外にお出かけしたら、あそこもここもと行っておかないと。
そう思う母のキモチと同じ様に散歩を楽しむオジョウトマト。

女同士にしか、このキモチはきっと解らないんだろうね^^


あ。オジョウトマトも、同じ様に関西でスペシャルなコースを
受けてきましたよwww
だから、なんか色白なトマト姫に変身した感じ?するでしょ。






ここからは記録として。

ムッシュ。元々ビビりな性格から散歩でも私の後ろを歩きたがる。
ちょっと座って、歩くのを拒否することもあるけど。
抱っこ?ってきくと、待ってました。と寄ってくる。

でも、私が声掛けして散歩するようになると安心するのか
横に付いて歩くことが多くなる。
やっぱり、見えない不安から歩くのが怖かったのかな? 

トイレは外すことなく、その場所でできる。

物にぶつかるって事は、見ないかな。

階段を踏み外すとかもないし。

ま、週明けのお天気がいい時に検査を受けに行ってきます。

専門医探し。とムッシュの観察。

前回のアップでムッシュの目の事を書きましたが、まだ検査前のことではっきりとしたことは
解らないしちゃんとした診断がでてからでもと思ってましたが、私の覚書として残しておきたかった
ので書いてしまいました。

飼い主なら早く検査受けさせてハッキリとしたことを把握するのもモチロン当たり前の事だとは
理解してます。
なので、普段のムッシュの動向を観察してから専門医の先生のところで検査を受けさせてやるのが
私の役目だと思ってます。
先生に色んな質問や疑問を聞いてみたいって思いもあるので。
行動が遅く?映ってるかもしれませんが、ムッシュを観察しまくって些細なことでも
1つ残らず聞きたいのです。

関西でフィラリアの検査や狂犬病やワクチンの注射でお世話になってた病院は、眼科の専門医だった
ので、もっと早くにムッシュの目のことが解っていたらと思うこともあったり。。。
関東でかかりつけの病院にしようと思った病院は先生が複数いるので、その時に気が付いてくれる
先生とそうじゃない先生がいるのでは、なんだかな(不満です。これは。。。)と思ったり。。。

そんなこんなで、眼科専門医で検査をしようと思ってます。
私の車の運転がスイスイと行けるのであれば週末にはって思ってましたが。
知らない場所でワンコ連れとなると。。。焦ってしまってはいけないしね。
なので電車でGO出来る病院も探す事が出来ました。

我が家のパパさんは、これまたノンキなのか?私とはちょいと温度差があったり。。。
ビビりムッシュの性格を考慮しての発言だったのか?
関西の病院で検査してもらった方がいいよ。。。と言ってました。。。
そんな事、言ってたら夏のお盆休みになってまうやんけwww

ムッシュ本人は、今までとなんら変わることなく食いしん坊でトマトと凸凹コンビ
まっしぐらなのですが。。。

tarojiro-2.jpg

大好きな洗濯物の山の上で寝てます^^カワユイ。

この山にジャンプして登れるので。。。完全には失明はしてないと思ってますが。
普通の道で足が蹴躓くことはあったりもするので、これも先生に聞きたいことの1つです。

トイレも外すことなく出来ちゃうお利口くん^^
我が家のオボンムッシュはやっぱりカワユイです^^

と、こんな感じで過ごしてます。
私自身は、ショックもあったけど落ち込むことなく淡々としてます。
平常心でいてやるのも親の務めです。

と、我が家に新しく新入りがやってきました。


えええっ。また増えたの?
こんな時期に。。。



tarojiro-1.jpg

大きいのが、タロー。
小さいのが、ジロー。

実家に帰省中に二トリに行ってゲットですwww

トマトとのバトルは。。。

想像にお任せです^^

予告とは変わりますが。。。

昨日の予告とは変わりますが。。。
梅田遍はまた明日かな?

今日はムッシュトマトも帰省してチバ生活にも慣れつつあったし
狂犬病の注射をしに、病院に行ってきました。
昨日までずっと雨で散歩も満足いくほど行けてなかったので、
散歩ついでに病院って感じで行ってきましたよ♪


病院には初めてお二人さま(ムシュトマコンビ)で連れて行って
予想通り、帰る時のお会計時に吠える始末のコンビ1号&2号。

まあ、それはそれでもういいのですが。。。

今日はムッシュの目について私の覚書で書きたいと思います。

メチャ気になってわけじゃなかったんですが、どうも瞳孔が開いた感じは
してたと思ったことは前からありました。

でも、家具にぶつかったり、歩く事が嫌だとかなかったし。
散歩で出会うワンコちゃんには先手必勝で吠えてたし。
郵便のバイクや、なんか?と思う人にも吠えようとする仕草はありあり。
ムッシュなりに見えてるんだと思ってた。
でも。。。

ダックスの目の疾患で、耳にしたことはあった病気。

網膜萎縮。進行性なら間違いなく失明する病気。
治療法は特になく、なってしまえば失明する。
ムッシュも7歳になったので、若い子に比べると確かにニブイ感はある。
でもそれなりに散歩もトマトと遊ぶ事もいつもと変わらずにしてた。
なんら変わる事なく生活してた。

検査をしたわけじゃないから、はっきりとした診断をされたわけじゃないけど。
でも、網膜萎縮になってると思う私。

今度、ちゃんと検査がどんな事するのか?聞いてから検査をしようと思うけど。

ビビりなムッシュにとって、検査がどんだけ恐怖心を与えるのか?とかを考えると
私も不安になる。
今日の注射される時でさえも、ガタガタ震えてたオボンムッシュ。
でも、ちゃんとしてあげることが、私の役目。

その目の病気で命を落とすわけではないけど。
ムッシュが快適に過ごせるために、今から取り組むことって何?とか
考える。

ムッシュ。一緒にママと頑張ろうね。
ビビりムッシュのままで構わないよ。
ムッシュがムッシュでいてくれたら、それが一番いいしね。

kansai-5-6-2.jpg

治せる病気なら。。。って思うけど。
私が代われるならって思うけど。

これからは、私がムッシュの目になっていくからね。
こんなママで、ゴメンね。




続・ビバ関西。実家でまったり遍。

これは5月6日のこと。

実は我が家のパパさん、3日の夜行バスで一度関東に戻って
仕事に行ったんです。。。
そして6日の始発に近い時間の新幹線でまた関西に戻ってきました。

始発に近い6時の新幹線に乗れるなら。。。なぜに30日はもっと早く起きてくれなかった?
と、思う今日この頃ですが。。。
ま、もう済んだことだし。。。ヨシとしますです。。。

この日はパパさんが夕方から関西のお友達に会いに行くのでお出かけはしないで
ゆっくり実家を満喫して過ごしました^^

パパさんが戻ってきたんでひたすら甘えるオボンムッシュ。

kansai-5-6-1.jpg

kansai-5-6-2.jpg

kansai-5-6-3.jpg

なにがなんでも動きません。
この場所は僕のものwwwって感じですか?オボンムッシュ。

一方オジョウトマトは。。。

kansai-5-6-5.jpg

オボンムッシュに占領中。
あえなく撃沈www

オスネオジョウのトマトでした。

kansai-5-6-6.jpg

フローリングだってヒンヤリしててキモチいいもんwww

負けず嫌いなオジョウトマトです。


ビバビバビバ♪

ビバ実家♪

やっぱり実家はパラダイスですねwww
いつまでも実家でまったりしたい。このまま関西に夏までいようかな?って
思ったそんな日でしたwww


関西は伊勢丹も出来て^^アツいよ♪
ってなことで、明日はビバ梅田遍をお伝えします。

続・ビバ関西遊び遍。

5月3日のこと^^

関西に帰省してこのイベントを待って待って待って。
ようやく実現したんだよ♪

ashiya-5-3-1.jpg

芦屋浜のベンチで一休みのコンビ。ムッシュ&パパ。

芦屋浜を散策して少々、お疲れ気味なこのお二人様。
すぐに座りたがるとこが、なんか似てる。オッサンコンビと言ってもいいのかも。

その一方で

ashiya-5-3-2.jpg

アタチはまだまだ色んなとこを歩きたいよ♪って
足取りの軽いオジョウ様がここに。。。

この日の芦屋浜はバーベキューしてるグループがワンサカいましたよん♪

ashiya-5-3-3.jpg

ashiya-5-3-5.jpg

この浜は利用料金を払えばバーベキューしても大丈夫なとこなんで^^
もし、関西の芦屋浜に行かれる時はどうぞ^^
我が家もいつか関西に戻る時には^^利用したいとこです♪

この日はね^^前まえから会えたらいいな♪って思ってたご家族に会う約束をしてたんだよ。
そのご家族ってさ^^とっても仲良し母と娘さん(お姉ちゃんと妹になるよね^^)
想像出来るよね^^

そう。

ashiya-5-3-8.jpg

ブログで仲良くしてもらってるきなたろーさんとこに会えたんです^^

フレブルkinakoの観察日記

カワイイkinakoちゃん^^ブログで拝見してた通りの元気いっぱいなキュートな
女の子ですよ♪

ashiya-5-3-9.jpg

ashiya-5-3-10.jpg

とっても遊び上手で、我が家のギャン吠えコンビにも遊ぼうよ♪って誘ってくれた
kinakoちゃん。

そんなkinakoちゃん^^ゴメンよ。我が家のギャン吠えコンビ。
最初から最後まで上手く絡めず遊べず。。。

今度会う時には成長するから、それまで待っててね^^

ashiya-5-3-6.jpg

ashiya-5-3-7.jpg

お昼はこの見るからに美味しそうなバーガーをwww
芦屋浜近所のバーガー屋さん。
このバーガー^^メチャ美味しかったよん♪
関西にいた時、他のブログでなんとなく知ってたお店のバーガー。
でも、実際には行ったことも食べたこともなくて。。。
今回、こうして食べれることが叶った^^

車じゃなかったら私。。。おビールと一緒に頂きたかったです^^

何から何までお世話になりっぱなしでした我が家。
きなたろーさん、芦屋ではお世話になりました^^
とってもステキな時間と美味しいモノを食べれた我が家は

ビバビバビバ♪

ビバ関西♪ビバkinakoご一家♪

こんなに楽しんだ関西は久々でしたよ^^

我が家のパパさんが、kinakoちゃんカワええーってずっとずーと言ってます♪

そしてこんなにいっぱいのプレゼントももらってしまったんです^^

ashiya-5-3-11.jpg

ashiya-5-3-12.jpg

ashiya-5-3-13.jpg

とってもカワイイお洋服やお菓子。
ブサカワさんにも行かれたんですね。。。感動です^^ここのお店の人、メッチャ話好きですよね^^
グリーンドックさんも、とっても感じの良いスタッフさんがいますよね^^

ビバ関西♪
関西ってやっぱ安心する私www

ショウタニのcakeも久しぶりですwww
最高に関西をこの日は満喫出来たんだよん^^

また我が家のギャン吠えコンビに懲りずに遊んでくださーい♪


続・ビバビバ関西。

さて。私の頭のビバビバ具合もよろしい様ですので^^
そろそろゴールデンウィークのアップもしないと話題に乗り遅れちゃうwww
毎度の事ですが、スデニ乗り遅れてるかも

30日の朝一って感じには行かなかった我が家の出発。
でもなんとか9時には家を出たんですよ。。。

でも。。。高速の渋滞はすでに始まっていたようで。。。
東京から横浜まで出るのに3時間もかかってしまった。。。
下りってこんなに混雑なんだってマジで思った私。

でも、凄い偶然も起こったりの高速^^
なんと足柄でこれまた偶然の再会をしたんですよ^^

ashigara-1.jpg

足柄のサービスエリア。
こちらリニューアルしてとってもワンコ連れには素敵なとこに変身です^^

なんとこの看板辺りで^^我が家はそらまめクンに再会出来たんだよー♪

ashigara-2.jpg

ashigara-3.jpg

予告通りのティーシャツ着て休息してたんだ^^
そしたら^^そらまめクンに会えたんだよ。
速攻で^^名刺渡した私。

こんなとこで^^偶然にも再会出来ちゃうなんてー♪
出発して渋滞に疲れた時に^^ウレシイサプライズでした。
元気出して^^関西へ出発できたよ^^

また関東突発buhi会で会いたいよね^^

ashigara-5.jpg

寝ぼけたお顔が2つ。
顔ダシで失礼しやしたwww

ashigara-6.jpg

アタチも抱っこして。。。
ねだってるお顔のトマト。

ashigara-7.jpg

大型犬のドックランを眺めるトマトオジョウ。
アタチもいつかはデビューするダスよ^^

この日はメッチャ強風の足柄でした。
この風に乗って^^そのままビューンと関西に行けたらどんなに楽かwww

この先の渋滞がこれまた凄いことになってるなんて。。。
想像もしてませんでした。

でも夜の10時には関西に着いたんですよ^^
どんだけー運転して何時間かかったってこと。
思い出すのも恐ろしいので、今日はこの辺で^^

ビバビバビバ♪

ビバ関西。渋滞の高速&再会遍でした。
また次回へ続く。。。

ビバ関西。

関西から無事に帰ってきました。
ビバ関西でした。

私の頭が未だにビバビバ中なので。。。
ゆっくりアップです。

皆様へのお返事も少々お待ち下さいませ。
もうチョイしたら、私の頭の中も落ち着くかと。。。

うーーんビバビバビバ。

関西ってばやっぱ最高ビバwww
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
