

復活です^^

先週から調子悪かった我が家のオボンムッシュも

火曜日には元気いっぱーいです。

食いしん坊なオボンがまったくなんにも食べないって

なった先週の金曜日はいくら病院に行って点滴や注射しても

安心出来なかった母。。。

お留守番時に何かあったらと思うとずっとずーっと

家で一緒に引きこもっておりました。

仕事してなくて良かったわと思う母。

実家が近所なら、来てもらうけどね。。。

long-san-2.jpg

元気復活しても7歳だし若いころとは違うのよねっと改めて。

オボンムッシュ。

少々、ギャン吠えしても元気があっていいよ♪

それがオボンムッシュですから^^


ムッシュの看病に付き合っていただいたオジョウトマトさん。

long-san-11.jpg

アタチは元気だったよ^^

お散歩も1人で行けるようになったの^^


そう。。。このオジョウ、ムッシュが一緒でないと1人で散歩も出来ないほど

それはそれは

臆病なオジョウでしたけど。。。

ショート散歩ならおひとり様でも行けるように成長したのです^^



さて。

これからお天気もイマイチな感じですが

オジョウの家シャンでも決行しようかと思います^^

週末がシャンプーdayだったけど延びちゃいました。

シャンプーも頑張れるオジョウトマトにエラカッタねの一言お願いしますね^^


写真の使いまわしは。。。気になさらずに


コメ返しも少々お待ちをwww

すみません。
















気候についていけなのはみんな同じ。

今朝(夜中の3時くらいからかな)ムッシュがソワソワ。

よく、私が寝てる時にゴソゴソお布団から脱出してトイレしてるのは

知ってるけど。。。

戻って来てはまたシバラクしたらソワソワ。。。


最初の時はウンチョすして戻ってきてた。

ウンチョすは、いつもと変わらず良いウンチョす。

その時はまあ、夜中にウンチョすしたくなる時だってあるよね。なんて思って

心配はしてなかった私。

が。。。

ソワソワしだしてその後からは胃液が大量のリバース。。。

水を飲みまたシバラクすると大量リバースの繰り返し。。。

いつもと違うとさすがに思う私。。。

病院開くまで時間あるけど。。。

早く開く時間になることを願い。

それまでにトマトやパパさんの準備をして朝一で病院に行ってきた。


9時から開く病院。すでにお1人待ってました。

ムッシュだけ調子が悪くなるなら、お散歩時に拾い食い?したのか?

同じご飯食べてるから食あたりってことはないだろうし。。。

トマトオジョウはいたっていつもと変わらず元気100倍。

ムッシュはオモチャの誤飲とかはないし。

色んなこと考えても思い当たる節がない。

気候の変化に付いて行けず。。。

ムッシュオボン、7歳って壁はやっぱあるのかな?

体重5.3㌔。これは先月と変わらず。

先生の所見は、胃が荒れてるみたいとのこと。

なんとか炎って言ってたけど私も寝不足で頭がボー状態だったので

聞き取れてない。。。反省。。。



皮下点滴と吐き気止めのお注射をしてもらって帰宅。

2日分の吐き気止めももらってきました。

皮下点滴はお初でしたので背中にはヒトコブラクダ背負って。


夕方、もし食べれるようなら鳥のササミを湯がいてあげてもいいですよ。

って先生が言ってたけど。。。


夕方4時頃に、ササミの半分ほどをあげてみたけど、その後やっぱり

リバースしてしまったオボン。。。


明日は少しマシになってるといいけど。。。

無理せずいこうねオボン。

人もワンズもこの気候の変化はキツカッタのね。。。




long-san-10.jpg

元気になったらまたlong散歩行こうねムッシュ。

私の覚書としてなんで今回はコメント欄は閉じておきます。

レス遅れちゃうけど必ず返しますのでシバラクお待ちくださいませ。。。

毎度のことでスミマセン。

















行ってきました。

昨日は朝からお天気だったので予定通り^^
ムッシュの病院に行ってきました。

ムッシュと2人っきり。
トマトオジョウ。いかにおひとり様お留守番をさせるか?

リビングにおやつをバラマイテwww
夢中になってるそのスキに、出てきましたが。。。

マンション下に着くと。。。トマトのオタケビ。。。
早く帰ってくるからね。お利口で待っててね。とココロで叫んで

ムッシュとそそくさと行ってきましたよ。


さて、本題に入ります。

ムッシュの病名は。。。

虹彩萎縮と言うものでした。

私が当初、思っていた網膜萎縮、正確には網膜変性症ですが、この病気ではなかったので
ひとまず安心でした。
網膜変性症は発症するなら、幼少期になるって先生が言ってたのでムッシュの年齢からは
これになることはないです。との事。

もひとつ、気になってた緑内障も聞いてみたら、眼圧も正常範囲だったので
こちらもないです。との事。

白内障は?と聞いたら、そちらも今のところは見当たらないですよ。との事。


ヨカッタ。マジでヨカッタです。
ひとまずは安心できました。

この虹彩萎縮ってものは、簡単に言えば瞳孔が開きっぱなし状態になってることです。
瞳孔が開きっぱなしってことは。。。(散瞳してること)

普通より眩しさを強く感じるのかな。

ムッシュ。。。ショボショボした感じで私を見上げることした散歩が多かったから
眩しかったんだと思う。
躓くこともあるのは、足元も見ずらい?んだと思う。

まあ、これも病名がハッキリしたので言えることなんですが。
ちゃんと専門医で診てもらって、私も納得できたし検査(診察中に)
ちゃんと説明をしてくれる先生だったので、これも私のニーズにあってた
のも、安心出来る要因の一つです。

ムッシュオボン^^
定期的に(3ケ月に一度の)診察をして経過をみていくことになりましたが、
サプリも摂り入れることになりました。

meniwan-1.jpg

メニコンさんのワンコバージョン。

メニわん。ですよ♪ なんか効きそうな感じです。

meniwan-2.jpg

錠剤タイプ。。。
上手くオヤツと共に飲ませていこうと思ってます^^

meniwan-3.jpg

こうやって撮影してたら必ず、その方向を観てるので。。。
視力は無くなってないとは思ってましたが、何でもちゃんと検査してもらうことが
いいですね。はい。

ちょっとばかり、私も焦って前回のブログで疑わしい病気を言ってしまったのですが
記録として残しておきたいのと、覚書で残しておきたいので。

スミマセン。お騒がせしたこと。でも、このことで他にもしやと思ってる人がいれば
慌てることもないし、じっくりと観察してからでも遅くないですよ。

ムッシュのこと心配してくださった皆様。
ホントに色々とありがとうございました。
私も、何度も言いますが、やっぱり専門医で診てもらって安心が出来たので
もし、目のことでお悩み中の方がいるのなら、どうぞ相談でも何でも言ってくださいね。

私が今回お世話になった病院は千葉市稲毛区にあるファミリー動物病院です。
医院長先生がお父様で、目の専門医に娘さんがやってます。

穏やかな感じの院長に、ハキハキした感じのする娘さん。
質問も何でも言いやすい先生でしたよ。


meniwan-7.jpg

皆さん、イッパイのPOWERをありがとです。サプリ、頑張って飲んで定期健診も頑張ります。
              ムッシュより皆様へ愛をこめて^^


アタチはおひとり様お留守番、頑張ったの。ママったら帰ってきたら爆睡よ。
安心すると人って、眠くなるのね。
だからアタチも一緒に夕方までネンネしてたの。
              最近、出番が少なかったトマトより^^


それにしても。。。〆の写真がブレテル。。。

私も眼科で診てもらった方がいいのか?と思う母でした。
眼科より写真の腕上げろよ。って声も聞こえてきそう

写真教室にで通うことを秘かに思ってる母共々、これからもどうぞ宜しくお願いします。



専門医探し。とムッシュの観察。

前回のアップでムッシュの目の事を書きましたが、まだ検査前のことではっきりとしたことは
解らないしちゃんとした診断がでてからでもと思ってましたが、私の覚書として残しておきたかった
ので書いてしまいました。

飼い主なら早く検査受けさせてハッキリとしたことを把握するのもモチロン当たり前の事だとは
理解してます。
なので、普段のムッシュの動向を観察してから専門医の先生のところで検査を受けさせてやるのが
私の役目だと思ってます。
先生に色んな質問や疑問を聞いてみたいって思いもあるので。
行動が遅く?映ってるかもしれませんが、ムッシュを観察しまくって些細なことでも
1つ残らず聞きたいのです。

関西でフィラリアの検査や狂犬病やワクチンの注射でお世話になってた病院は、眼科の専門医だった
ので、もっと早くにムッシュの目のことが解っていたらと思うこともあったり。。。
関東でかかりつけの病院にしようと思った病院は先生が複数いるので、その時に気が付いてくれる
先生とそうじゃない先生がいるのでは、なんだかな(不満です。これは。。。)と思ったり。。。

そんなこんなで、眼科専門医で検査をしようと思ってます。
私の車の運転がスイスイと行けるのであれば週末にはって思ってましたが。
知らない場所でワンコ連れとなると。。。焦ってしまってはいけないしね。
なので電車でGO出来る病院も探す事が出来ました。

我が家のパパさんは、これまたノンキなのか?私とはちょいと温度差があったり。。。
ビビりムッシュの性格を考慮しての発言だったのか?
関西の病院で検査してもらった方がいいよ。。。と言ってました。。。
そんな事、言ってたら夏のお盆休みになってまうやんけwww

ムッシュ本人は、今までとなんら変わることなく食いしん坊でトマトと凸凹コンビ
まっしぐらなのですが。。。

tarojiro-2.jpg

大好きな洗濯物の山の上で寝てます^^カワユイ。

この山にジャンプして登れるので。。。完全には失明はしてないと思ってますが。
普通の道で足が蹴躓くことはあったりもするので、これも先生に聞きたいことの1つです。

トイレも外すことなく出来ちゃうお利口くん^^
我が家のオボンムッシュはやっぱりカワユイです^^

と、こんな感じで過ごしてます。
私自身は、ショックもあったけど落ち込むことなく淡々としてます。
平常心でいてやるのも親の務めです。

と、我が家に新しく新入りがやってきました。


えええっ。また増えたの?
こんな時期に。。。



tarojiro-1.jpg

大きいのが、タロー。
小さいのが、ジロー。

実家に帰省中に二トリに行ってゲットですwww

トマトとのバトルは。。。

想像にお任せです^^

予告とは変わりますが。。。

昨日の予告とは変わりますが。。。
梅田遍はまた明日かな?

今日はムッシュトマトも帰省してチバ生活にも慣れつつあったし
狂犬病の注射をしに、病院に行ってきました。
昨日までずっと雨で散歩も満足いくほど行けてなかったので、
散歩ついでに病院って感じで行ってきましたよ♪


病院には初めてお二人さま(ムシュトマコンビ)で連れて行って
予想通り、帰る時のお会計時に吠える始末のコンビ1号&2号。

まあ、それはそれでもういいのですが。。。

今日はムッシュの目について私の覚書で書きたいと思います。

メチャ気になってわけじゃなかったんですが、どうも瞳孔が開いた感じは
してたと思ったことは前からありました。

でも、家具にぶつかったり、歩く事が嫌だとかなかったし。
散歩で出会うワンコちゃんには先手必勝で吠えてたし。
郵便のバイクや、なんか?と思う人にも吠えようとする仕草はありあり。
ムッシュなりに見えてるんだと思ってた。
でも。。。

ダックスの目の疾患で、耳にしたことはあった病気。

網膜萎縮。進行性なら間違いなく失明する病気。
治療法は特になく、なってしまえば失明する。
ムッシュも7歳になったので、若い子に比べると確かにニブイ感はある。
でもそれなりに散歩もトマトと遊ぶ事もいつもと変わらずにしてた。
なんら変わる事なく生活してた。

検査をしたわけじゃないから、はっきりとした診断をされたわけじゃないけど。
でも、網膜萎縮になってると思う私。

今度、ちゃんと検査がどんな事するのか?聞いてから検査をしようと思うけど。

ビビりなムッシュにとって、検査がどんだけ恐怖心を与えるのか?とかを考えると
私も不安になる。
今日の注射される時でさえも、ガタガタ震えてたオボンムッシュ。
でも、ちゃんとしてあげることが、私の役目。

その目の病気で命を落とすわけではないけど。
ムッシュが快適に過ごせるために、今から取り組むことって何?とか
考える。

ムッシュ。一緒にママと頑張ろうね。
ビビりムッシュのままで構わないよ。
ムッシュがムッシュでいてくれたら、それが一番いいしね。

kansai-5-6-2.jpg

治せる病気なら。。。って思うけど。
私が代われるならって思うけど。

これからは、私がムッシュの目になっていくからね。
こんなママで、ゴメンね。




07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
