

杉並までお勉強の巻。

先週の日曜日(6月30日)に杉並にお勉強に行ってきました

私が通っているチャーリーママさんの座学です

この時期は暑いのでワンコちゃんたちの散歩トレが夏休みに突入

そのまま私も夏休みしてると

おサボリーヌになるので(今でもおサボリーヌですけど)

少し頭の回転を良くするためにw

頑張って行ってきました



ようやく(えっとか言わないでよ)

正と負の強化と弱化が理解出来た感じ^^

杉並の前に横浜でも座学があったんですけどw実は

そのプリントや私のとったノートやらみて杉並のノートみたら

頭パっカーーんな私の頭に一筋の光がw

ウキャキャwww

正直、アヤフヤでモヤモヤしてたんですけど

今、見なおしてみたら

なーーるほどって解ったw


茶ままさん今頃に理解してる私をどーぞ許して下さいませ

ここで自分用にちぃと書いておこう。


強化子は行動を増やしたり定着させる。

弱化子は行動を止める。減らす事。

茶ママさんのトレーニングは正の弱化を使ってワンコちゃんをトレーニングするので

そこが飼い主さんもワンコちゃんもどちらにとっても心が壊れることがない

そんなトレーニングを教えてくれます

だからこのトレーニングを受けようって私が思ったわけで

そしてキモチ的に苦しいって思うことなく続けていけるトレーニングです

モチロン日々の取り組みは必要ですけども

なんでもコツコツ取り組んでいくと

今まで出来ていなかった事や苦手だったことも

ある時なんかの拍子でクリアー出来ちゃうw

それって共にワンコちゃんと歩んでるって感じもあるし

達成感の感じ方が半端なかったです^^

とチト話がそれましたがw

では正の弱化子ってどんな事?

例えば

犬が吠えてる
  ↓
犬の名前を呼んだ
  ↓
犬の吠えが止まった。吠え止むことが出来た。


して欲しくない事(ここでは吠える事)を名前を対提示させて

吠える事を止めてる。減らしている。


名前ってモノがワンコちゃんにとってとってもステキで大好きで

呼ばれるだけでワンコ自身が嬉しくなってしまうと条件付けされてるから

出来る事かもしれないけど(日々の取り組みで出来るんだよ)

でもヘタにリードショックなどの罰を与えて吠えを止めさせる方が

ワンコちゃんにとっても飼い主さんである自分にとっても

心が折れたり壊れたりするよねって。

そうなりたくないって思って私はトレーニングに通い出して

ずっとずっと取り組んできてる

名前を呼んでおやつの威力がスゴイって感じました


i-nage-6-9-3.jpg


まだいろんな場所でチャーリーママさんの座学開催されますよ

座学から始めてみるのも入門しやすいかもw

詳細はこちらのブログまで

私は社会化のドックトレーナ

最強な名前を呼んでおやつ。を私が身につけるの巻。

去年の3月から通い始めてもーすぐ1年になる。

ずっとずーっと去年から目標にしてきたこと。

茶組さんにはモチロンおなじみの基本のき

名前を呼んでオヤツ。

ムッシュやトマトの社会化のお勉強のため基本中の基本。

ムッシュやトマトずっと取り組んできてホントに名前を大好きになってくれてます

とっても名前に対しての反応も良くなってきてます

トマトの興奮してロックオン状態になった時にでも名前を呼んでオヤツで

一瞬、私の方をチラミして興奮状態を解除することもだいぶ

出来るようになりました

ムッシュの対人や対ワンコに対してのホエール君も名前を呼んでオヤツでだいぶ

吠える時間も短くなってきた感じです

これだけ進化してくれているムッシュやトマトに対して私の飼い主力はどうって

そう考えることがチョット前から改めて想うようになりました。

ムッシュやトマトが頑張って成長してくれたのに。

私の例えば、リードワークは大丈夫なのかとか声掛けするタイミングとか

日常の散歩でもモチロンそうなんだけど変化する状況下で私の判断はムッシュやトマトに対して

適切であるのか

って事をこないだの稲毛海岸散歩トレーニングの時にずっと考えていてツブツブの方では覚書として

先につぶつぶしていた私。同じことになりますけど。

名前を呼んでオヤツの最強バージョンアップの為私のタイミング良い声掛けとかリードワーク。そして常に変化するその時の状況判断を身に付けてたかが散歩されど散歩なのだ。ムシュトマが心地よく楽しめる散歩をしたいので私の精進あるのみだあ。

もっと叫んでた感があったかもとかは言わないでよw

同じことの繰り返しなんだけどこっち(ブログでも)でも私の覚書として残しておきたいので

繰り返しても書いておきたかったのです。自分の頭に叩き込んでおきたかった。

ちと文字ばかりなんで一息

aobanomori-1.jpg

aobanomori-2.jpg

古いと言っても3年前の写真。まだ茶組に通って無い頃の写真。

トマトもムッシュもなんか若いかな

cya-ri-kumi-1.jpg

cya-ri-kumi-2.jpg

この写真は茶組に入学した稲毛散歩トレーニング記念すべきわが家一回目

自己紹介する広場かな

まだ私もムッシュもトマトも名前を呼んでおやつの威力を知らなかった頃だよ。

リードもピンピンに張ってるし(3メーターリードの用意はこの後したよ。)

あーって言ってる間にって感じで時間が過ぎて行ったなぁ。

相方はマジでジャージ着ての参加してるしw

cya-ri-kumi-13.jpg

cya-ri-kumi-12.jpg

cya-ri-kumi-11.jpg

上からぶんちゃん、コムタン、陸ぞー。みんなやっぱり若いよね

お仲間さんは名前を呼んでおやつの取組をしているので名前呼んだらこの反応してくれたと思うよ。

私に会うのは初めましてなのにみんなイイ子でカメラ目線

ムッシュやトマトもこんな感じになるのかなって不安なキモチもあったけど。

でもでも今じゃホントに本当。

ムッシュやトマト色んな人から名前を呼ばれると笑顔で近づく事が出来るように

なっちゃいました。なってました。

shiokaze-3-15-2.jpg

初めてお一人様で潮風散歩トレに参加したトマト。ちと緊張してるね。

tsukuba-13.jpg

つくばは相方の運転で参加出来るのでムッシュとトマトで参加。ムッシュかなり慣れてきて

表情がいいよね^^って自分で言ってますが親ばかですけど笑顔だよね^^

tsukuba-11.jpg

こちらもつくばのトマトさん。ムッシュも相方もいるから心強いのかお一人様の参加よりかは

落ち着き度も早いし表情も柔らかい感じ。

ちょっと話がそれてしまったけどこれだけみてもムッシュやトマトが変われたのも

同じキモチと方向性の仲間の中で一緒に歩ける安心感で得れたもの。

ムッシュもトマトも自信がついたよね。

なので今度からは私がもっともっと飼い主力をメキメキつけて

これからの散歩トレーニングに望みたいって思います。

どんな時でも私の声がムッシュやトマトに届くように。

もっともっと今まで以上に

最強の名前を呼んでオヤツ

それを完成させていきたい

今年の目標です。

あけおめことよろwww今更の巻。

明けまして

あけすぎだろ。


すっかりご無沙汰でしたがムシュトマ共々

元気ですよ^^

ちっと今年の帰省はローーーーング実家天国

頭が現実についていけてないwww

ようやくいつもと同じペースに戻ったので

ブログ更新です。

こんなおサボリーヌブログですけど(もしかしたら毎度言ってるかもw)

今年もヨロシクお願いしますです

hikouken-12.jpg

m-hikouken-13.jpg

えーえー

何度みても^^感動の飛行犬

使いまわしだろーがそんなのかんけーねー♪

私もこんな感じで跳ぶわよwwwwwwwwwwww

杉並座学に行ってきたよwwwの巻。

わが家が関東に引越してきてスデニ2年も過ぎてますが。。。

こちらに来て通えるシアワセってやつを満喫しようと今年の3月から通い出した

チャーリードックスクール

夏の間は散歩トレーニングはお休みなんですが

飼い主さんのモチベーション維持のために。。。

チャーママさんの座学に杉並まで行ってきました

テーマはどこのご家庭にでもよくあるテーマ。

吠え

吠えにも色んな種類がありますけど5つに分類されると。

わが家のお悩みはダックス長男のムッシュの吠え&フレブル長女のトマトの吠え。

吠えは吠えでも状況で違うのですよ。そりゃそうですけどwww


で、今タイムリーに私が悩んでいたのは。。。

相方が会社に行く準備を始めると吠え吠えになるムッシュの吠えでした

座学から帰ってからムッシュの吠えの種類をもう一度私なりに検証してみたのです。

3番の警報&警告の吠えかな

ピンポンやガサガサした時に出る吠え。仲間に教えてるから伝えるために吠える。

ママ。。。相方がどっかに行くって。ママ、聞いてるの?僕がお知らせしてるんだけど。。。

ってそんな感じで吠え吠えしてたんだろうな。きっと。。。

でも、それをとにかく静かにさせようと必死になってワナワナアタフタして

抱っこしてホールドラッピングしてたり名前でオヤツとかしたりして。。。

まったく吠え吠えが止まない

挙句の果てには相方は明らかに不機嫌は声でウルサイと。

この一言に。。。正直カチーンと切れた私

クソ。どーにかしないとムッシュがwww

今にみとけよ。コノヤロwwwの負けず嫌いな性格の私。

で、テーマの座学吠え吠えが見事にマッチングでした

で、で、3番の警報&警告の吠えであると思いムッシュに教えてもらったので

解ったよ会社に行ってもまた帰ってくるからね。

そう言ってみたら。。。

今朝はムッシュオボンテーブルの下で大人しく寝ておられましたよ

ムッシュオボン。あんたはやれば出来る男やって思ってたでえええええええ

たまたま今日だけそうだったのかもしれないけど。。。

いや、そんなことはないよ。ムッシュはちゃーんと私のコトバを理解しようと

頑張ってくれたのだよ。

だから

私もムッシュのコトバを判ってあげる努力をしないといけないよね。

無駄に吠え吠えしているわけじゃーないんだよ。

ワンコだって何かを伝えるために教えようとしてるだけなんだよね。

それが吠えて教える方法しかないんだもん。

その吠えを理解して、吠え続けなくてもいいからねって事を

わが子に伝えてあげられるのは飼い主である私の役目さ

obaacyan-2.jpg

ダックスだけに吠え吠えのお声はええ声してます。

ダックスは吠えるよねwwwってこと、よく言われちゃうけど。。。

確かに吠えますけど。。。

ただいまお勉強中なのでwww

吠え吠えダックスかもしれませんがもうチョイお待ちくださいませ。



それぞれのお悩みはそれぞれなんでこれが絶対ってことはないけど。

私は私が続けていけるやり方をしたいので、そのやり方で行こうって

思ってます。


お久しぶりです。。。の巻。

ウキャウキャパラリラで帰省してましたが。。。

関東に戻ってきたら燃え尽き症候群発病してました

なんとか回復しつつも。。。

どっかでは私は関西が一番なんだよねって思いながら。。。

あっでも関東にはステキなお仲間さんも出来てそれはそれは楽しいので

関東にいる間はもうチョイ頑張っていこうって思ってます

ではでは関西の想い出を


natsu-1.jpg

natsu-2.jpg

natsu-3.jpg

楽しかった甲子園

natsu-5.jpg

natsu-6.jpg

natsu-7.jpg

natsu-8.jpg

結婚前にここに来てたら。。。

お試しするにはイイかもよって思ったこの吊り橋www

相方渡れず。。。

私はガンガン渡って楽しかった

natsu-9.jpg

natsu-10.jpg

吊り橋の帰りにしかー見に行ってきたよ。

すげーいっぱいでちとビビタワ

と普段あまり行かない奈良を楽しんできましたわ。

でwww

ムシュトマたちはホテルでお預かりなので一緒の写真がありませーーーん

元気いっぱいで毎日、引きこもってますよ。

kyoushitsu-6.jpg

こんな感じでwww

midori-5.jpg

ムッシュもモチロンこんな感じでwww


もーちょっと涼しくなったら

お出かけしようって思ってまーす。

それまで^^またね
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
