

稲毛散歩トレーニングに行ってきたよの巻。

本日、夏休み明けのw

ムシュトマにとっての散歩トレーニングの聖地

稲毛海岸散歩トレーニングの始業式でした^^

こんなにwww

早くにアップするなんて

どーにかなってしまった?私の頭?

もともとやんかとか言ったらw出てこいやー

昨日の予告どーり



こちらの学童体操着を着て行ってきました。

散歩トレーニング参加の時から

人慣れ 犬慣れ の社会化のお勉強を取り組んできて

2年生だっけ?確かそうよw

ご一緒してくださるお仲間さんに

ムッシュトマトと名前を呼んでいただき

そして

ウマウマオヤツをいただく

それを

ずっと

ひたすら

ずっと

毎回、自己紹介で同じこと言ってても緊張するけど

とにかく

ずっと

取組んできました


お陰さまで

ムッシュもトマトも

自分の名前をとっても大好きになってくれて

誰からでも

自ら近付いて

オヤツを食べれるようになってきました

ホントに有難いです

これからも

引き続き

名前を呼んでオヤツをより一層

頑張って取り組んでいきたいって思ってます


そして

前日のブログでも宣言してたとは

思いますがw

今度は目標をもう1つありまして

トマトに順番。待っててね。の取組を

頑張ってやっていこうと思ってます

今日も果敢に

オヤツを貰いに来てくださった

お仲間さんに感謝ですw

まだまだ

私の焦りから

スマートにオヤツをあげる事が

出来てないけど

でも

今日は

あげれた方だw

食い逃げ常習犯なムシュトマから

一歩づつではあるけど

みんなにオヤツをあげれるように

頑張って行きたいので

どーぞヨロシクお願いします

では

また来月の稲毛海岸散歩トレーニングを

楽しみにしております


チャーリーママさん、幹事のびぃーさん、そして

ご一緒してくださったお仲間さん

今日もステキな時間を一緒に

過ごしてくれて

ありがとうです^^










 


明日はwいよいよの前の目標と注意事項の巻。

明日はいよいよ稲毛海岸散歩トレーニングの始業式

夏休み中に取り組んできたことはwww

引き続き吠えやら興奮をいかに早く止めるか。

ってわが家の永遠の課題なんだけど

まあ、でも少しづつでも改善している様な感じだし^^

明日の稲毛ではどうなるかは

明日次第w


あと。


トマトに順番ってことを教えてきたのです。

どーしても私のトリーツポーチから出てくるオヤツは

アタチのもーのーwって全てはアタチのモノなのですを

待ってたらイイ事待ってるよ。順番出来るかな?をしたかった。

ムッシュの後で順番待ちは出来るのだけど(家の中で限定ですけど)

私のどこかで、トマトが参加のワンコちゃんにガウッたらどうしようって事が

どーしてもどーしても気がかりで。

なかなか、みなさんからオヤツは貰いに行けるんだけど

私からはオヤツをあげる事が出来なくて

毎度のことながら食い逃げ状態ばかりw

でもでも

参加の皆さまは、吠えたりガウったりしても

そんな事は気にしないでくれるお仲間さんだよ。

ここはちと

甘えさせて頂いて

私も挑戦していかなきゃーーーー

って事で

明日は私1人でムシュトマのリード引きしておりますが

オヤツを貰いに来て下さいw

あ。

集合の駐車場ではトマトもムッシュもガス抜きちゅーですから

少し歩いて自己紹介やら何やらが終わって私がイケルwww

って思ったら

ひっそりと

参加の皆さんの後ろにいるかもしれませんw

家政婦はみた!状態な私を見かけたら

最初はこっそりとオヤツを貰いに来てちょーーーだい。

無理な時は

無理でーーすと叫びますのであしからずw

i-nage-6-9-3.jpg

インスタのおさしん連携出来るって。。。

なんか上手く行ってないので

これまた使いまわしのおさしんですけど

明日も

ムシュトマの笑顔求めてw

ご一緒される皆さまそしてチャーリーママさん

ヨロシクお願いしますw


inage5-12-14.jpg

これこれw

この笑顔を

みたいから

頑張るのでーーすw



稲毛海岸前期終了式に行ってきたよの巻。

記憶がまだなんとか残ってるうちにw

更新しておこ^^

先週の日曜日(9日)通ってる稲毛海岸散歩トレーニングに

ムッシュ&トマトを連れて参加してきましたよ。

この場所はムシュトマが茶組さんのデビューした想い出の場所。

私お一人でムシュトマを車で連れて行ける唯一の場所。

とってもこの日はピーカンなお天気でしたので

集合場所に到着した時には私がスデニwww溶けてました。

ので

ハッキリ言って写真はマージー少ないw

けども前期終了式だし

ムシュトマお二人様でデモデモしたし

記念なんで

いちお

いちお

もひとつ いちお

アップしておきますw

私の散歩トレに参加した覚書としても残しておきたいしね。

i-nage6-9-1.jpg

暑いのでもうへロヘロなムシュトマ

i-nage-6-9-2.jpg

のんびりとこの子たちのペースで歩いて休んで

i-nage-6-9-3.jpg

眩しいぜ^^稲毛海岸w

i-nage-6-9-5.jpg

前方w赤潮?なのかよーく解らないけどwトマトは気になるらしくw

i-nage-6-9-6.jpg

それを後ろでチンと座ってみてるムッシュぼん

えっとwww

写真はw

これだけ


マジかよ

デジイチ提げて参加してるけど

保冷剤やら水やらの荷物がモリモリでw

カメラパー子になってる余裕nothing

では写真はこの辺で終了

この日は初めましてのワンコちゃんが2組

ムッシュもトマトも初めましてのワンコちゃんたちには

取りあえず吠えますw

ムッシュは警戒からの吠えだと思う。

トマトは確認したいでも何かチト警戒なそんな感じ。

まあこれもモチロン想定内なことなんだけど

でもこの日は近くで自己紹介させてもらってたりしたんだけども

まあ、トマトさんも集合場所で出会った時よりかは

初めましてのワンコちゃんにロックオンすることも少なく

じっとその場所で居ることはまだ出来なかったけど

比較的、落ち着いて居られることは出来るようになってきました。

リラックストレはまだまだなんだけど

でもまあまあ、私一人でもムシュトマのリードはチョイゆるな感じで

持ててるかなって思いました。が他からみたらまだまだ張ってるのかもねw

まあそんな中で散歩トレが始まった訳なんですが

ムシュトマお二人を連れてる時はデモなんて出来やしないw

どなたかにお任せしちゃお

なーんて思っておりましたが

なんか茶ママさんと目が合ったようなw

そんな感じしたので

やってみてもいいかなって

自分に挑戦してみたかったのと

どこまでムシュトマに名前が宝物になっているか?

そこも自分が知ってみたかったこともあって(日々の取り組みの成果)

久しぶりなデモになりましたがやらせていただきました。

完璧なデモではないかも(ないですけど)でも

ムシュトマ^^名前に反応はとても良かったんじゃーないかな^^

色んな刺激のある中で

途中、トマトが散歩してる散歩トレ以外のワンコちゃんにロックオンした時も

あったけど

でも

イイ子ちゃんはどーするの?トマトwって言ったら

何とか私の方に注目してくれたので。

やっぱり私は名前を呼んでおやつ。

この茶組さんの基本をこれからも

ずっと続けて行きたいって思ったよ。

デモが終わった後はチャーリーママさんから

説明があって

2頭一緒に名前を呼んでオヤツをしても

片方の名前しか呼んでなくてももう片方は待って居られる。

待っていたらイイ事あるもんね^^

なので落ち着いて待って居られる。

オヤツを使うと興奮してトレーニングにはならないって

思うかもなんだけど

何かここのワンコちゃんたちは

待ってるんだよ

順番をワンコちゃんたちで決めてるって言ったらおかしいかもなんだけど

自分のお名前がちゃーんと宝物になっているし大好きなものにもなってるから

名前呼ばれるまで待って居られる子が多いんだよね。

名前呼ばれるまで色んなコンタクトとってくるから

それもみてて楽しいよ。

座って待ってる子もいれば

アイコンタクトとってくる子もいるし。

ひっそりと気がついてくれるのを待ってる子もいる。

みんなとびっきりの笑顔で待ってるんだよね。

そんなワンコちゃんたちと

その笑顔を見たい飼い主さんたちと

一緒に歩いてたまにウマウマオヤツを食べて

ワンちゃんが笑顔になるに決まってるw

ワンちゃんたちもパックウォークすることで

お互いにちゃんと意識して歩いてる。

飼い主さんだって

ちゃーんとワンちゃんのコトバ(シグナル)に意識して

周りにも気配りして

歩いてる

だから

楽しいって思える。

ただダラダラとユルユル歩いてるだけじゃーなんだよね。

色んなことをその場で発見したり試してみたり

時には反省もしたり

色んなことを気がつかせてくれる。

夏休みに入ってしまうけど

後期に向けて^^

ガンバろw

早く秋にならないかなw

稲毛でご一緒させていただいたお仲間さん

幹事のビイさん

そしてチャーリーママさん

ありがとうございました

また

後期の散歩トレが楽しみです^^

夏休みボケしないように私も日々の取り組み

頑張りまーす^^





続❤稲毛散歩トレーニング。今度は写真ばかりの巻。

昨日はたった1枚の写真でしたので本日は写真ばかりで

ただwww

私お一人でムシュトマのお二人様のリード引きでしたので

言い訳かーーーもだけど

露出とかの設定ままならないそんな感じで激写してました

海wwwの時は全てがハレーション起こってる感じの写真ですけど

まあ

そんなちっさいことは気にしないで

では本題へ



この日はウソって思うくらいのピーカンの天気にも恵まれ

暑い中

お仲間さんそして茶ママさんの元で

楽しくモリモリっと歩いてきました

inage5-12-2.jpg

自己紹介も終わりチョコット歩いて日陰でデモをみたりママさんからのお話しを聞いてる時

inage5-12-3.jpg

ムシュトマも随分と落ち着いてその場にいる事が

出来てる様になってきたよ

inage5-12-5.jpg

ムシュトマの前にはこの後

見事な海猿になるルークと鬼軍曹のアズッチw

inage5-12-6.jpg

ルーク^^ちゃーんとお冷やしtimeしてたね

この時はママさんからのお話があった時だったと思うけど

ルークちゃんとリラックスしてアズ麿の傍に居る事が出来てる

ムシュトマの目指すとこなんだよこれ

とってもお利口ちゃんなルークとリードがユルユルなアズ麿ちゃん

このユルユルリードも私が目指すところなんだよね

どーしてもトマトのエアガウリが出るかもって思ってるとこが

正直、私の中にはある

ので

みんなにオヤツをもらいに行く時の私のリードワークは

張ってる

ハリハリに張ってる

そうなるとトマトのハーネスのピンピンに張ってる事になるので

トマト自身に緊張感が伝わることになってるんだよな

もうちょっとだけ

私もそのガウリに対しての免疫をつけていかなくっちゃ

inage5-12-7.jpg

初めましてのえくぼちゃん

とっても怖がりさんなんだって

どんなに身体が大きいからって

見た目じゃーなんだよね

集合場所の駐車場で見かけた時のえくぼちゃん

しっぽが見事にお腹の方に入ってたもんね

でもね

みんなと一緒に歩いて美味しいオヤツを食べてると

テンションあがって終わりの会の時や海岸歩いてる時は

楽しそうにワキャワキャ♪してたのが印象的だった

駐車場で会った時はそれはそれはムシュトマのチンピラが凄くてw

私もリードワークに必死でしたので写真ありませんけど

また一緒に歩けたらいいな

なかなか居ないもんね

グレートデーーーンw

inage5-12-8.jpg

inage5-12-9.jpg

途中

相方がトイレに行きムッシュは相方を追いたい

その一方で

トマトは至ってマイペース

色んな違いを発見出来る多頭飼いの醍醐味w

そしていよいよ

稲毛海岸へ

inage5-12-10.jpg

inage5-12-11.jpg

inage5-12-12.jpg

砂浜は歩けるのか?

ムシュトマw実は足が濡れるのがキライなタイプでしたが

この日は足が濡れてもお腹が濡れても

頑張って砂浜を満喫してたなw

inage5-12-13.jpg

そうそう

この日はムッシュもトマトも私が一度もダッコすることなく

自分の足で頑張れた

そんな散歩トレーニングの日でもありました

暑くてヘトヘトへロヘロになりながら

でも日陰を選んで皆で共に歩く

それだけなんだけど

inage5-12-14.jpg

これだけの笑顔になれちゃう

ムッシュもトマトも

そして私も あっ時々相方も

とっても充実して満喫出来てた

そんな稲毛の散歩トレーニング

そして

この日

誰よりも

一番

がんばった

inage5-12-15.jpg

コムタンw

小麦くんだよね

ゆっくりでも確実に

コムタンのペースで歩く

それを見守るかーちゃん

そしてコムタンの妹ひーちゃんととおちゃん

とってもスぺサルな家族に出会えた

とってもとってもステキな時間を共に

過ごせたことに感謝

そして

この場を

この雰囲気を

与えてくれたお仲間さんはモチロン

茶ママさんそして幹事のびいさん

ホントにありがとうです

来月もそこそこの天気でいいので

また一緒にこの場所で歩けたらいいなーって

思ってます

こんなにも早くに?アップだよ稲毛散歩トレーニングの巻。

inage5-12-1.jpg

もうこの笑顔だけで

パックウォークが

どんなに

大事かってこと

よくわかる

私は

この子たちの

この最高の笑顔がみたくて

散歩トレーニングに参加してる


通い始めて1年2カ月

最初は何がなんだか先輩たちについて行くのに必死だった

トレーニングしてるって感覚もなんだか理解出来ていなかった

でも

回数を増やして参加していくことで

なにかを掴むことが

出来てきた

そしたら

色んな開催地にムッシュやトマトを連れて行きたくなってきた

関西魂のいってまえ根性だ

モチロン

電車トレーニングやバストレーニングと言った公共機関に

ムシュトマを連れて乗せるってハードルもあった

でも

取り組んでいけば

いつかは

そのハードルだって

乗り越えられる

それが実感出来る

そして

取組は裏切らないってことが解ると

散歩トレーニング中毒になってた

ムッシュやトマトがこの散歩トレーニングを始めたのは

ムッシュが7歳でトマトが5歳

遅咲きなムッシュとトマト

でも何歳からでもいつでも

社会化は出来るって私に教えてくれた

ありがとう

そして

これからも共に学んでいくよ



日曜日のお天気の中ご一緒してくださったお仲間さん

そして茶ママさん

ありがとうございました

幹事のビイさん稲毛海岸で開催することを手配してくださって

ありがとうございます

これからもヨロシクお願いします



01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
