

トマトと散トレ参加が多いわけの巻。

我が家。ご存じの通りですがダックスのムッシュオボンとフレブルのトマトオジョウ

との多頭飼い

ムッシュは生後約1カ月とチョットで我が家にきたオボン。

ショップで出会って一目ぼれで毎週、会いに行き家族となりました。

早くから母親や兄弟から離されたムッシュは社会性が上手く出来なくて。。。

で、今に至りチャーリー組に3月から通う事を決めました。

一方、トマトはショップで赤紙貼られた特売で書かれてたいわゆる売れ残り組。

月年齢が小さい時は飾られて人から見られてチヤホヤされていたけど、どんどん大きく

なってくれば店の奥の方においやられる。

きっとそのまま売れ残れば。。。どうなるのかは皆さん知っての通りですよね。

ずっとお店での生活が長かったトマト。

他のワンコさんが騒げば、お店の人からは壁を叩いて怒られたりして

毎日、ビクビク怯えながら暮らしていたのかな

トマトは最初の頃、表情が全くありませんでした。

ウレシイとかイヤだとか楽しいとかってワンコさんも色んな表情だしてくれますよね

なのに、トマトは最初から全てを諦めてるみたいなってコトバが適切なのか上手く

伝えられないけど、能面のようなそんな感じのする顔してたんです。

でも、人の事を大嫌いって思ってなかった様でそれが良かったなって思います。

ただ、非常に慎重な性格で繊細なんです。フレブルの天真爛漫で友好的でって

言われる性格にはほど遠いトマトオジョウ

関西に住んでいた頃はムッシュのワン友とも上手く付き合えてたから

どちらかと言えばビビりからくるムッシュの吠えを止めさせたくてムッシュの方の

躾けトレーニング教室を探してたくらい。色んな本を読んだり幼稚園っていわれてる

預けて迎えに行くって教室に行ってた時もムッシュはありました。

でも急な引越しに伴い関東に行くことになって

今までの生活環境が変わってしまった不安からトマトの目の色が変わってきた。

目つきも鋭い感じで今までそんなにワンコラ吠えて困るってことなかったトマト。

なのに落ち着かないのか不安なのか吠える事が多くなってきた。

このまま放置すればいつか咬むって行為をするかもって思いまして。

関東でしか通う事が出来ないなーと前まえからブログで読ませていただいてた

チャーリーママさんのトレーニングに通う事を決めたのです

私は社会化のドックトレーナー

今年の3月から通い始めました。

ムッシュは週末のパパさんも休みの時に我が家総出の参加です。

ムッシュは最初は吠えるけどトマトほどの強情な性格ではないので比較的

その場には慣れてくれることが早いです。

トマトは強情でイヤなもんはイヤだしその場から逃げたいって行動を起こす

そんなオジョウなんで。。。

その強情な頑固一徹トマトさんを変身させたい

ホントは人の事もワンコさんの事もダイスキで仕方がないそんなトマトに

戻してあげたいってその一心でトマトとの散トレ参加が多いのです

参加するたびに色んな事を学んで帰ります。

色んな発見が出来るんです。

そしてこないだのつくばではトマトオジョウもこんなに柔らかい表情をみせてくれる

tsukuba-5-19-12.jpg

tsukuba-5-19-5.jpg

誰もワンコさんに対して怒鳴ったり怒ったりすることがない。

そんなトレーニング。

そんな場所だからトマトも頑固一徹から少しかもしれないけど変わってくれたんですよ

まだまだ発展途上なトマトオジョウですが伸びシロはたくさんあるから

共に一緒に成長したいと思っています。

飼い主さんが諦めたら何も始まらないですよね。

ワンコさんは飼い主さんのことちゃーんとみてます。

だから

諦めないって決めたんです私。


強いキモチで

余震があったりでかなりビビりまくりな私でした。
(昨日、書いてたら余震あったから即、電源落としてしまった私。今日も余震が多いよね。。。)
地震が起こった時は新宿都庁の展望台にいた私。

金曜日だったし、その日はパパさんもご飯は要らないよってことで
いつもの豪遊でもしようかなって感じでお出かけしてました。

新宿はその日に初めてきた場所でした。都庁に行くのもお初www
御上りさん状態で行った私。まさか、そんな時に地震に遭うなんて。。。

展望台に1時間くらい閉じ込められてたけど、今思えば、どの人も
我先にって思わず、冷静に誘導してくれる人の指示に従ったことで
二次災害にも遭わずに、都庁から出られたことに関心してる。

避難階段で将棋倒しになったかもしれないのに。
誰1人として、自分が自分がって人もいなかったんだよ。
駅に着いて、復旧待ったけど電車はその日は、動かず。。。

私の携帯の充電がヤバかった。。。誰も知らないとこでどこに何があるかも
解らない場所だったから、正直、メッチャこわかったし心細かった。
駅のアナウンスは、構内にいても危険ですから、避難所に行ってください。ばかり。。。
復旧もしないなら、駅にいても仕方がないのでとりあえず、避難所の公園に行ってみた。

今、思えば都庁の中の方が寒さからは、逃れられたのに。。。
あの時は、建物の中には入りたくないって意識が強かったな。。。
寒くても、公園にいた方がマシって思ってた。
でも時間が過ぎて暗くなると、公園もやっぱり怖さが倍増してくる。

これは、歩いて少しでも叔母さん家に向かう方がいいんだなって。
そう思い、千葉に帰る事は諦めてムシュトマの無事はパパさんに託した。
パパさんも千葉に帰るのに渋滞にハマったらしく4時間くらいかけて
家に到着したようでした。

我が家は、特にこれと言って倒れたモノもなくムッシュもトマトも
無事にいてくれました^^
それが解ったら緊張はしてたけど、一安心出来て。
ホントは千葉に帰ってムッシュトマトと一緒に寝たかったけど。。。
都内はめちゃくちゃ渋滞で。。。

その日は、叔母さん家にお世話になりました。
叔母さんの車に拾ってもらう所になんとか歩いて行けたから
ヨカッタけど。。。

daishinnsai-3-18-3.jpg

待ってる時に撮ったこちら。
その他は、これと言って被害はなかったみたいですよ新宿さん。

今でも余震があると、ビビってる私だけど。
でも、被災したわけでもないやんかって。

そう思う様に。。。

だって。。。避難所で頑張ってる人に申し訳ないもん。
前向いて、出来る事をしっかりやってる人に申し訳ないもん。
救助して下さってる方に、申し訳ないもん。

強いキモチをしっかり持って。
今、乗り越えればきっと未来は明るいよねwww


daishinnsai-3-18-1.jpg

チョットだけストーカーなトマトオジョウwww
どこに行くのでも私の姿を追ってくるオジョウですwww

あ、使いまわしですが。。。
可愛いトマトの顔に免じて許せwww






人のために出来る事だよ

私たちに出来る事。
自分のためじゃなくて。。。

人のために出来る事だよ。今、必要なのは。

関東圏は、買占めでモノがないよ。
ホントに必要なモノなら、その分だけを買えばいいやん。

なんかみんなが買ってるから。とか余分に買っておこう。とか。。。
ホントにその買ったモノを無駄にしないの?

地震発生時に帰宅困難者が出たから、コンビニが凄い人になったのは
会社に泊まるから食べものを買いに行った人がいっぱいだったんだよ。

少しだけ冷静に考えれば、秩序と思いやりがある国の人だもん。
解るよね。
必要としてる人に、今は被災地で毎日、頑張ってる人を優先して
当たり前なんだよ。

我が家は出来る事は、節電。節水。義援金。
私は震災後から暖房しないで毛布と自家発電してくれる
ムッシュとトマトに助けられてますよ^^
ムッシュもトマトも厚着です。

daishinnsai-3-18-1.jpg

服のchoiceなんてどうでもいいのアタチはwww
重ね着よ。ヒートテックにシャツ。

daishinnsai-3-18-2.jpg

ムッシュもwww
もしかしたら、災害時はこのベットにいてくれたかもしれないな。

私が外出中に地震にあって、その日は私が家に帰れず、でも
パパさんが無事に家に帰ってムッシュとトマトと一緒にいてくれたので
良かったんですが。。。
怖い思いをさせてしまってゴメンねムシュトマ。

地震後、ちょっとトマオジョウは私にストーカー。
姿が見えないと鳴いてるので、声かけして行動してます。

地震が起こって1週間。

今でも揺れてる感じがする。
地震酔いって言ってる。

昨日の夜もムシュトマ地方、余震がきたから怖かったよ。
でも、ムッシュとトマトに大丈夫だからねって声かけして踏ん張ったよ。

みんな、踏ん張って頑張ろうよ。

がんばろう

今日から計画停電。

我が家のグループは、第一なの?第二なのか重複してる。。。
正確な情報が欲しいけど。。。

でも、今パソコン使えてるから第一なのかって思ったり。
出来るだけコンセント類は抜いて、不要な電力は使わないようにしてるけど。

デロンギも使わず、とにかく厚着だよ。
ムッシュもトマトも厚着。

協力出来る事からはじめようって。
小さい事かもしれないけど。

でも小さなことから始める事で大きな力になるもんね。
そう信じて。

阪神大震災も経験したけど、今回は津波が起こって。。。
被害はものすごい事になってる。
状況をテレビでみると、胸が苦しくて勝手に涙がでてる。

自然の猛威ってホントに怖いよ。
どうにも止められない。


避難所で、とても不安な生活を余儀なくされてる方々。
不安で張り裂けそうなキモチ。
でも、頑張って乗り切って欲しい。

みんな頑張ってるもんね。

キモチしっかり強く持って、乗り切るぞ。

奇跡が起こりましたよwww

先週から、センターで里親さまもしくは、預かりさまを待ってた
mixのお目目が愛くるしい子^^

里親様が決まったそうですよwww
キセキってあるんだよwww

ホントに良かった。
ブログに転載してくれた方、広めてくださった方、
ありがとうです^^

日本も捨てたもんじゃないよね^^
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ムットママ

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
