

〆の潮風散歩トレとムッシュの電車でGOトレの巻。のその前に。

明日で1週間経ってしまうなぁって思っては何度か書き直しては何か違うのかな?とか

思いながら2つほど下書き状態のブログがありますが。。。

先週の木曜日に今年最後(〆の)潮風公園散歩トレーニングにムッシュと参加してきました。

こないだからムッシュはキャリーバックよりもスリングの方が私との密着がある?からなのか

ホームではワンチャラホエール降臨なんだけど電車の中では今までになく大人しく過ごせる様に

なってきたのです

でもこないだ、ホームでホエール降臨のムッシュをなだめようとスリングに手を入れたら

指に歯があたってしまい。。。

初めて指から流血したのでした私。大したことは無いにしても正直、ちとショックだった事も確かで。

なかなかブログを書いていても

なぜそんなことになったのかばかりを考えてしまっていてなかなか更新出来ず下書き状態が

たまる一方でした。

で、自分なりにちと分析して出た答えはスリングの中に寒くない様にブランケットを入れてありまして

そして吠えることを辞めたムッシュにいい子だよって言って少しおやつも入れてあげました。

それからまたホエール降臨したのでその時に手を入れて流血ってなったのですが。。。

ムッシュにしてみたらおやつがブランケットに隠れていたのを取られると思って

守っていたのかもしれないし、まあ私がいきなり手を入れてヨシヨシをしようとした

その手が嫌だった(怖かったかもしれない)

すべては私に責任があったものなんでムッシュは全く悪くないわけで。。。

ホームでホエール降臨になるのは覚悟の上で今は電車内で大人しく乗っていられたら

それでとりあえずはヨシとしよーってキモチを切り替えることにしました。

いずれはホームでも大人しくしてられるが目標ですが。。。

shimeshiokaze-1.jpg

潮風公園に到着して広場でみんなを待ってる時に撮ったムッシュぼん。

下書き中のブログには渋いお顔でもうチョイ笑顔が欲しいなって思って書いてましたが

今、改めて見るとムッシュ自身は落ち着いてる状態で散歩トレ始まるのを待ってる状態

なのかなって思えるようになりました。

耳の感じと目つきです。口元がもうチョット口角でも上がってたら間違いなくこの場所好き僕

楽しいよねって確実に言えるんだけども。。。

まだまだわが子のサインをちゃんと読みとれてない自分に覚書としてアップです。

電車トレはまだまだ確実に大丈夫とは言えないけど、でも確実に少しずつは進歩している

ムッシュにエラカッタの言葉を送りたいと思ってます。

必要以上に私が声をかけない事(かまい過ぎない事)とか前ならとにかく黙っていられる様に

吠えたらオヤツ投入していた事を止めて、大人しくしていられたらお利口ちゃんでしたで

その後にオヤツをあげる。

スリングの上からムッシュが落ち着いていれるようにポンポンとさすってやる。

スリングの網越しにムッシュが見つめてきたらそれでいいんだよ。ムッシュって声かけてやる。

まだまだそれくらいのことしか判らないけど。それもムッシュにとってはリラックスしてるのか

判らないけど。。。

でも最初に比べると(当社比なんで)大人しくしているし寝ていられるって事はリラックス出来てるって

事なんだよねwww

なのでなのでこれからも色んな事、やってくるであろうけども、でもでもどんな事にも

動じない私で行かなきゃねムッシュ。

私の覚書ブログでした。




キャリーバック大好きのなる?の練習の巻。

前から欲しくてやっとこさ手に入ったキャリーバック様

このバックにすんなりと入ってくれたら電車に乗って

いろんな場所に参上出来ちゃうとっても素晴らしいバック

ムッシュは新しいもの大好きでなんの抵抗もなく

バックに入れちゃう

しかし。。。意外と慎重派なトマトオジョウ様はwww

okaban-6.jpg

ムッシュが入ってるバックの周りをスンスンしてみたり

okaban-3.jpg

okaban-5.jpg

バックの周りでストレッチしてみたり

okaban-1.jpg

okaban-2.jpg

いつもはカメラ目線なんてしてもくれないのに

こんな時に限ってドアップ顔の大サービス

トマトさん。。。

この赤いバックに入ればママと一緒に色んな場所にお出かけ出来ちゃうんだよ

電車の中とかでは全く問題なく、気配を消してしまっている状態で乗っていられる

トマトオジョウ様。

ただ。。。

キャリーバックにはすんなりとは入ってくれないので

電車で散歩トレーニング参加の時はどーしても時間との戦いにもなるので

ムッシュとの参加が多くなるのです。

ムッシュも電車トレーニングが必要な男子なので(車内でホエホエくんになるので)

ムッシュもモチロン散歩トレーニングには電車で行く事をしています。

ムッシュとの電車トレーニングもまた後日のアップ予定ですwww


あっ話がそれましたがトマトがこのキャリーバック好き好き作戦開始しました。

まあ、タイマン散歩している時にこのバックの中にウマウマなオヤツを入れて

散歩してみたり、お家って言いながらこのバックの中で少しでも長い時間

入っていられる様にカミカミするオヤツをあげてみたり。。。

お家いいねって言いながら少しでも入ってみたら褒めてみたり。

okaban-7.jpg

こんな感じな時でもトマちゃんwwwお家いいね

とか言って声掛けしたり

okaban-8.jpg

さっきよりも入ってたらもっと褒めてみたりと

いろんなことでこの中はイイ事がたくさんあって美味しいものが食べれるよね。

とそんな感じで馴らしております。

とっても慎重派なトマトがこの写真を撮った時はバックの中にはオヤツは入って

無かったんですよ。

トマトさん自ら入ってくれたその事がウレシカッタ私

まだ全身入ってバックのファスナーも閉めれたわけじゃーないけど。

でも確実に少しでも進歩しているから焦ることなくこの感じで

続けてみよう

トマトさんがこうしている間にムッシュと言えば。。。

okaban-9.jpg

スヤスヤと夢の中

ムッシュはホエホエくんにならない様に私が伝えてあげないとね

私の腕が試される明日の電車で潮風散歩トレーニング

ムッシュ、頑張っておくれ。私を信じてリラックスで電車にGOだ

ムッシュのホエホエwwwその後の巻。

早いですね。

もう10月に突入ですよ

もーいくつ寝るとお正月にはまだって思っていても

スグに来てしまいます

とグダグダなおサボリーヌブログにお付き合いありがたやwwwです。

先月に書きましたムッシュのホエホエちゃんのその後ですが。。。

midori-5.jpg

大体、この辺りにいる事が多いので使いまわしの写真で失礼しますけど。。。

相方が会社に行く準備をするとホエ吠えモードに突入するって悩み。。。

そして相方の冷たーい冷たーーーいコトバ

そして私の負けず嫌いな根性

座学で吠えについてのことを学び

ムッシュの吠えを分析してみて取り組み始めて。。。

半月くらいになりますけども、ワンキャラすることもあるし

ムッシュ自らテーブルの下に行って伏せて寝てることもあります。

まあ、100%吠え吠えしなくなるまで落ち着いてムッシュが

お見送り出来るまで取り組んでいこうって思ってますが

私がアタフタしない事が一番いいなって思います。

ムッシュも私がアタフタ慌てるとビックリするってコトバが

あてはまるのか、いや感づいてしまうのですよね。

ママがアタフタしてるし。何か起こるんだよこれから。。。

ムッシュにそう思わせてしまっていて

警戒&警告吠え吠えに繋がっていたんだとすれば。。。

私の行動を改めてみればいいわけだしね

ムッシュも私の行動をよくみているので。。。

お利口ちゃんにしてたらイイもの

もらえちゃうもんねって事も理解している。

そして私のコトバをやっぱり理解しようと

しているムッシュ

会社に行っても帰ってくるよ。だからホエホエしなくても

いいんだよムッシュ。

と何度か繰り返して言い聞かせてたら

くぅーーーんと鼻を鳴らすような声のムッシュ。

ホエホエがなくなれば、イイ子ちゃんはどうする

って言えばちゃーんとお座り出来ちゃうムッシュ


やっぱムッシュは出来る男やでぇぇぇぇえ

後は散歩行くスタート時にマンション住人発見すると

ホエホエを時間短縮(時短)すること強化しよう

どうしても共有部分で出会ってしまうと吠え吠えしちゃうムッシュ。

抱っこしてるからホエホエ確立が高いんだけども。

名前呼んでオヤツ。からのインターセプトの強化だよね。

いろんな課題は見つかりーーーの山盛りだけど

課題がなくなってしまったら楽しくないよね

って事でガンバっていきましょ






名前でおやつ強化ちうの巻。

kosupure-1.jpg

学童体操服着て次回の稲毛参加だぜぃwww

これならみんなから名前呼んでもらえるぜぃwww


ワイルドだろうwww



ってことで次回の稲毛ではコスプレーヤーに宣戦布告だぜぃwww

チョット遡りますが。。。の巻。

チョットさかのぼりますが、トマト用に購入したキャリーバック。

これに入って、母は行商のようにトマトを担いでお台場に行く。

ってペットフェアーの時にも写真を撮ってもらってましたが

makuhari-2.jpg

その時の写真です。

その前にトマトが怖がらずにこのキャリーバックに入ることをトレーニングしないと

何も始りませんよね。

で、この方法はムッシュの時にもしてたことなんですが。。。

okaban-tore-1.jpg

バックの中にオヤツをばらまき。

okaban-tore-2.jpg

バックの入口付近にもオヤツをばらまく。

誘導してオヤツを食べる。

ただそれだけwww

これをタイマン散歩してる時に仕込んで行ってました。

ムッシュが散歩から戻ると、バックの中のオヤツはきれーになくなってる。

奥の方にもオヤツは仕込んであるので間違いなくトマトさん、頭だけ必死で伸ばしーので

オヤツを食べてるのかもしれないけど、身体の半分以上はバックの中に入ってくれてるなら

成功したことになるかなって感じで毎日、続けてしてました。

okaban-tore-3.jpg

僕は問題なく入るよ。余裕ってお顔しているムッシュですが。。。

君は入ってお出かけ(ばあばの家)とインプットされてるから入ることは問題ないよ。

電車の中で鳴く。を静かに出来るかをトレーニングしないとね。

しかもそのキャリーバックはトマちゃん用だしwww

まあ入ってリラックスするなら入っててもいいけど。。。

それはトマト用だからね。と心で思いながら。


17日にお台場の潮風公園で散トレがありました。

トマト。自ら身体を全部入れてくれたことはなかったのですが。。。

最寄駅にてオヤツを中にばらまき、後ろ足を残したところでちと強引に

中へ押し込みましたwww

okaban-tore-5.jpg

全部入ってしまったのはこの日(17日)が初めてでしたが。。。

トマちゃん。電車の中ではいたって静かなんです。うんともすんとも言いません。

ガリガリとここから出してwwwってこともしませんのよ。

ジッとしてます。偉いですよね。

okaban-tore-6.jpg

そして母はゆりかもめ車窓からガンダムを激写するのであったwww

潮風での散トレはまた後日www

つくばの散トレもまたまた後日になりますwww




潮風もつくばも散トレの日は見事に晴れてくれてヨカッタ

ゴールデンウィーク明けにまた散トレに参加です。

関西に帰省してホテル暮らしになるムッシュ&トマト。

ホテルがopenしてすぐにお迎えに行って閉まる時間までは実家に一緒にいることが出来るので

朝の散歩以外は名前でオヤツで乗り切ろうね。

実家のマンションの管理組合さんがペットおkになれば一緒に泊まれるのにね。。。

まあ、そこは仕方がないので散トレでのトレーニングの成果が上手く出来るかは

私が焦らない事だな。

ムッシュ&トマト。出来るよ。その力を信じて。

名前を呼んでオヤツの威力を最大限に発揮出来ますようにwww

01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ムットママ
Mダックスとフレブルのママ。火星人。まったり大好き。お友達も募集中です。

twitter
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
私は社会化のドッグトレーナー
我が家は今年の3月から通ってます。
http://charliemama.weblog.to/
電力使用状況&電気予報
最近の記事
もしもムッシュが。。。
もしもトマトが。。。
リンク
いつでも里親募集中
ブロとも一覧

■ ブログ名:ぶひ邸別館

■ ブログ名:本日、フヂワラ病。

■ ブログ名:らぶおじさんのおでかけ日記
FC2カウンター
ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最近のコメント
募集中
兵庫ちびBUHI同盟
兵庫ちびBUHI同盟
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
twitter
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
